武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

三鷹阿波踊り@三鷹南口駅前商店街

8/22日(土)、夕方から、みたか阿波踊りに行ってまいりました。

みたか阿波踊り



動画は朱雀連の皆さん



開幕式は夕方5時半から、踊りは6時から。
9時までということなので、およそ3時間。

見ていると「あっ」と、いう間だったんですけどね。
始めはデッキに近いところに陣取って見てました。

どこも活気があってよかったなぁ。
まさに子供も大人も参加してのチーム編成でした。
衣装もそれぞれ凝っています。

思い切った見せ場構成の朱雀連、井之頭連、三鷹市役所連が特にお気に入りでした。

三鷹阿波踊り-朱雀連

朱雀連

三鷹阿波踊り-井之頭連

井之頭連

みたか阿波踊り - 022

みたか市役所連



一巡した時に、飛び入り連というのがあって
一般参加者が文字通り参加できるんですが参加してみました。

ラ・ライトが眩しかった
でも楽しかったです

ここで見る場所をかえて、もう二巡目です。

少しフラフラになっている人も出てきてましたが、
距離あるし、大変だよなー、お疲れさま良かったですよと拍手を送りつつ
それでも最後まで笑顔を貫いた踊り手さん、奏者さん、提灯を掲げた先導者さんにさらに拍手です

2巡終わったあとの飛び入り連では同行者さんが飛び行ってました。



もっと三鷹の日記を読もうとおもう人は

この東京探訪ブログの三鷹カテゴリーへ



blue_wing.gif

みたか阿波踊り

●会場  三鷹南口駅前商店街
●時間
22日(土)初 日 ・開会式:午後5時半~ ・踊り:午後6時~午後9時
23日(日)二日目 ・踊り:午後6時~午後8時40分


“踊る阿呆(あほう)に見る阿呆・・・”のリズムでお馴染みの「三鷹の夏の風物詩」
三鷹阿波踊りは、昭和43年に駅前商店会がはじめ。その後、多くの市民の皆様、官公庁、企業、商店、諸団体のご協力を頂き、 平成元年、三鷹阿波踊り振興会発足と共に三鷹の一大イベントとなりました。

blue_wing.gif


関連記事

Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

香里 says..."やるなあ"
飛び入っちゃったんですか!
やるなあ。e-454

三鷹市役所連はいいですね。
職場でそれに出ようというノリがステキ!
2009.08.26 16:01 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says..."Re: やるなあ"
飛び行っちゃいました。
何か楽しげでさv-290

うん、みたか市役所連なかなか。
先導提灯もってるの三鷹市の女性市長さんだったしv-10
2009.08.26 21:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/233-e6eb50a4
該当の記事は見つかりませんでした。