武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

湧水の流れる美術館@小金井市はけの森美術館

はけの森の美術館に行ってきました。
園内にはけと呼ばれる湧水から湧き出た小川が流れる美術の森という散策園も隣接する素敵なところでした。

美術館の特別展は
『田中絹代ーシネマに恋して』でした。

田中絹代シネマに

パンフレットと入場券かわいいです。



「わたし、映画と結婚しました」
「目が見えなくなっても、やれる役はあるだろうか」


などの言葉を残した生涯女優を通した人です。

映画の銀盤写真や当人の持ち物などが飾られていました。


田中絹代という女優さんについては、小学校の文化祭の演劇で『楢山節考』をやるときに、母から聞いた「老婆の役を演じるために前歯を四本抜いて役を演じた」というエピソードが印象深かったのですが、本当に若い時分から、いろんな役を演じていたのが今回の展示で伺えました。


その中で、小金井市に関連した『武蔵野夫人(原作:大岡昇平)』のスチール写真もあり、その写真の中で昔の小金井の野川の様子もかいま見れました。

のどかで、だけど文学的でもある雰囲気が漂っています。
野川やはけの道などの情景描写の出てくるこの話に少し興味をもちました。
映画が小説にトライしてみようかな。



常設展の方は、
中村研一さんの油絵や陶器です。
力強い作風が伺えます。
備前焼きの作品群が特にお気に入りです。

どこかの美術館を訪れるとき、特別展楽しみですが、いつも常設展もかなりの楽しみです。

併設する美術の森と言われる庭園もはけに面していて竹が斜面にまっすぐにのび、湧水が湧き出る池や小川がすごく好みです。

今回は、時間の関係で利用できなかったけど敷地内にあるオーブンミトンという喫茶館もいい感じで次回は利用してみたいな。

帰りは建物から続いてるはけの小道を通り、武蔵野公園を散策して家路につきました。
くじら山の横で何かやぐらみたいなのが立っていたけど、あれは何だったんだろう?
お祭りの提灯がついたものでもないし??
謎です。




『田中絹代ーシネマに恋して』は09年08月16日(日)までです。
09年08月17日(日)~09年09月11日(金)まで展示替えの為臨時休館です。



はけの森美術館
オーブンミトン(園内にある喫茶館)
はけ(小金井市の『はけ』の説明)
武蔵野公園
→武蔵野夫人


もっと小金井市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ


blue_wing.gif

はけの森美術館

〒184-0012
東京都小金井市中町1丁目11-3
042-384-9800
10:00-17:00月曜(入場は16:30まで)
月曜休館
(作品入れ替え時に休館することもあるので確認してから訪れて下さい。)


大きな地図で見る
blue_wing.gif

.
関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback

4 Comments

香里 says..."はけ"
「はけ」って小川のことだったんだね。

小川の流れる散策園と美術館・・・嗚呼ステキ。
文化のかほりe-267がします。

パンフと入場券も、レトロモダンでいい感じだね^^。

やぐら・・・お盆のお迎えじゃないでしょか??
2009.08.16 11:34 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says..."Re: はけ"
> 「はけ」って小川のことだったんだね。
>
> 小川の流れる散策園と美術館・・・嗚呼ステキ。
> 文化のかほりe-267がします。

建物とかデジカメ持っていってなくて、携帯も電池切れで写真を取れなかった
のが悔やまれる~
また撮りに行って来ようv-10

> パンフと入場券も、レトロモダンでいい感じだね^^。

<うんいいよね、紙もざらついた感じですv-10

> やぐら・・・お盆のお迎えじゃないでしょか??

<ああ、そっか、何か思いつかなかった笑
2009.08.20 12:30 | URL | #- [edit]
謎の三文字☆村石太 says..."映画同好会(名前検討中"
田中絹代 画像で 検索中です。田中絹代さん綺麗ですね。
今 動画で 高石かつ枝身の上話「愛染かつら」を 見ています。世界的 歴史的美女を探す会(名前検討中 田中絹代を語る会
本格派大女優、田中絹代さんの 若かりし画像 動画 少ないのかなぁ?検索しにくいです。
アイドル時代の田中絹代さんが 見たいナァ。トーキー映画の時代かなぁ?もっと昔かなぁ?
2012.05.20 22:39 | URL | #zioV0Naw [edit]
lemon says..."Re: 映画同好会(名前検討中"
>謎の三文字☆村石太さん
田中絹代さん、銀幕の大スターという認識があります。
私は昔の映画は洋画の方が見た数が多いので海外の女優さんに
思い入れの多い人が多いんですけど
昔の映画に出ていた人には歴史的美女と言われるような美貌の
持ち主の人が確かに多いですね。
勿論、田中絹代さんも日本を代表する歴史的美人女優さんだと
思っています。
少し調べたら日本で初めてのトーキー映画に出られてるんですね。

wikipedia-田中絹代
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%B5%B9%E4%BB%A3

上手く動画に出会えるといいですね!
2012.06.08 12:56 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/218-358ee932
該当の記事は見つかりませんでした。