武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

海開き少し前の海水浴@湘南稲村ケ崎~七里ケ浜

今年は早々に海に行かないのかとルタさんに言われ?誘われ?
海開き少し前の湘南の海へ初泳ぎに行ってきました。

(昨年、一昨年と5月くらいから泳ぎに行ってましたね。そういえば。)

新宿駅から小田急 江の島・鎌倉フリーパスを使っていくと大人1,430円で藤沢から片瀬江ノ島までの間が乗り降り自由になります。

ここで泳ごう!と当初決めていた海岸でいきなりサーフィンの大会が行なわれていた時に他へ移動するときや、江ノ島、鎌倉などいろいろ観光しようとする人にお薦めです。



さて、藤沢駅で江の電に乗換海を目指します。
この列車のファンの多いこと。
中からも外からも最高のフォトジェニックなようで。
皆さんカメラでパチパチと。

湘南、江ノ島 - 009湘南、江ノ島 - 022湘南、江ノ島 - 038湘南、江ノ島 - 018湘南、江ノ島 - 040湘南、江ノ島 - 042

↑クリックすると写真は拡大します↑



ただ江の電の車中で列車の先頭にご自分の連れているお子さんを押しやろうとお父さんやおじいちゃんが必死です。
後から乗りこんで、他の子供や、ご老人を押しのけてご満悦の人がいるのがかなり見苦しいです。
格好よくなくて格好悪いです。
「うちの子前に行かせな~」って言って子供を押し込んで自分がいいことをしたかのように満面の笑みをまわりに振りまくのはどうかと、、、

一台、次の列車にして、乗車列の先頭に並び、一番前の場所に子供を陣取らせてやるほうがいいかと、、この件には苦言を呈しておきます。
マナー悪いですよ。


湘南、江ノ島 - 036



ただ景色が素晴らしい分、海が見えて来たらどうでもよくなるんですけどね
写真はルルさんに任せて座席にすわってましたけど。



この日の最初の目的地は、稲村ケ崎です。
景色がきれいで有名なところです。そしてサーファーのメッカ。
サザンの映画『稲村ジェーン』で伝説の大波のくるところでもありましたね。

湘南、江ノ島 - 061



いました。サーファーも。家族連れも。
やはりなかなか波が大きい。
そして泳ぐと足下の岩や石が痛いです笑

「痛っつ痛っつ」といいながらそれでも泳いでいたけど断念。
江ノ島方面に向かって、七里ケ浜を浮き輪を担ぎ、移動します。
(これで由比ケ浜、材木座海岸、片瀬東浜、このあたりを一通りいったことになりました)

でも移動して泳いで試してみても足下がいたい笑


湘南、江ノ島 - 062湘南、江ノ島 - 063湘南、江ノ島 - 081湘南、江ノ島 - 069湘南、江ノ島 - 065湘南、江ノ島 - 089

↑クリックすると写真は拡大します↑


そのうち海は、途中、穴があいた岩ばかりのところや、水が温かい自然の温泉のような浅瀬になったり様相を変えて行きます。



途中おにぎりを食べていたら、一口食べたところで
トビに持って行かれました。
昨年散々ニュースで見ていたのに…迂闊でした笑


湘南、江ノ島 - 101


気をつけましょう笑


湘南、江ノ島 - 087


ほかのところもやられてたみたいです。
上空からいきなり急降下してきます。



湘南、江ノ島 - 091


なんだかんだ言っていい場所を見つけて
たっぷり泳いだんですけどね^^


湘南、江ノ島 - 095


波が強くて気がつくと沖のほうまでいってたり、波に翻弄されてぐるんぐるんまわってみたり、波打ち際まで流れ着いたり結構ハード…

だけど楽しかった!!!^^

充分泳いでおなかも空いたし髪もからだもさっぱりしたいので、江ノ島方面でごはんと温泉かスパを楽しもうということになりました。

次回につづきます。


→このブログの湘南を中心とした海辺日記はこちらから


→江の島・鎌倉フリーパス

大人1,430円 子供720円
■有効期限 1日有効
1. 江ノ電全線(藤沢~鎌倉間) 2. 小田急線(藤沢~片瀬江ノ島間)
※発駅~小田急藤沢駅間のご乗車は往復1回に限ります。(ただし途中下車の制限はありません。)
※フリーパスは旅行終了駅で回収させていただきます。


大きな地図で見る


6.png 新横浜・青葉 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事

Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

香里 says...""
海水浴!
もうそんな季節なのね~。
ってもう7月だものね~。

お天気にも恵まれたっぷり泳げて良かったです。
海の写真もすごくきれい。


江の電のマナー違反だけは残念だね。
しかもただの割り込みではなく
>ご自分の連れているお子さんを押しやろうと
これには絶句。
ふつう、子供が割り込もうとするのを諌めるのが親なり祖父なりじゃないのか…
そんな行動規範で育てられた子供の将来が心配だ~。

2009.07.02 17:11 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says...""
うん、もうそんな季節だったみたい^^
今年はぼんやりしてました笑

ありがとう。この日は夕方まで雨も降らずにすみました。
海の写真はデジタルカメラを防水ではないので水に濡らさないか
ドキドキでした。

今日はまたうってかわって1日雨降りです。
鎌倉のアジサイスポットを見に行きたいとも思っていたけど
休日の混みようはすさまじいと聞いたのでやめました笑
家の近所のおうちのアジサイを散歩中に楽しませてもらってます。

本当だよ~。江の電のマナー違反は気分が悪かったです。
子供が割り込めばいいもの、押しのければいいものと思って大きく
なるのはすごくこわいです。
男女年齢関係なくきちんと自分の子供を注意してる人もみかけるけど
これはいただけなかった。押しのけられてたちゃんと並んでた姉弟いたし><
2009.07.06 18:11 | URL | #fk2cceys [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/189-75b45172
該当の記事は見つかりませんでした。