武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

杵築大社(杵築神社)の夏越の大祓@武蔵野市(武蔵境)

きのう25日、

杵築大社(きづきたいしゃ杵築神社)の夏越の大祓(なごしのおおはらえ)の茅の輪くぐり

に行ってきました。


大祓とは
茅の輪をくぐり犯した罪や穢れを除き去るための祓えの行事で、6月の大祓を夏越の祓(なごしのはらえ)、12月の大祓を年越の祓(としこしのはらえ)というそうです。
今回のは、夏越の大祓です。


夏越の大祓 - 3




↓立て札にある説明とくぐり方です。↓

夏越の大祓 - 5


くぐり方のとおりまわって神前までいくと、この大社が地面に深く根付いてつながっているような気になります。緑が多いところだからそう思うんでしょうか?

そこで伊勢神宮などの名前をみると、そこと、この大社がつながっているような感覚もあったり、神社にいくとひとそれぞれの感覚があるとは思いますがこの日は自分が自然とつながっているんだなっていった感覚がありました。

年に二度、自分が濁ったり澱んだりはしていないか振り返るいい機会になるのかもしれませんしね。
子供のころにやると楽しいアトラクションのようなものかもしれませんね。
笹の葉の香りもして大人がやってもなんだか楽しいですよ。




この人形に家族の名前と年齢を書いて祓をお願いすることもできます。
↓初穂料500円~↓


大祓形代 - 2

大祓形代 - 1


お願いしてきました。


昨年行ったのは6月の28日だったんですけど、随分とかんじがかわるものです。


↓昨年28日の茅の輪の様子↓

tinowa

暑いし、がんばって穢れを祓ってくれた結果かも。



1年の折り返しの時期に、心身を一新できた気がします。
6月30日が夏越の大祓(なごしのおおはらえ)とあったのでその日まで茅の輪くぐりを体験できると思います。


これまでの杵築大社日記

→杵築神社大祭@武蔵境(武蔵野市)
→☆A Happy New Year 2007☆ 杵築神社(杵築大社)@武蔵境(武蔵野市)
→茅の輪くぐりー杵築神社(杵築大社)@武蔵境(武蔵野市)
夏越の大祓(なごしのはらえ)2011 at 杵築大社(武蔵野市)

この三鷹ブログ内の武蔵境の日記をもっと読む人は

→カテゴリー:武蔵境(武蔵野市)

red.gif

杵築神社 きづきじんじゃ(通称:杵築大社)

住所 武蔵野市境南町1-16-13
電話 (0422)31-7307
交通 JR中央線武蔵境駅の南口から歩いて3分
神様 大国主命(おおくにぬしのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)
お祭り 大祭10月の第一日曜日

境内



大きな地図で見る

red.gif



関連記事

Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

香里 says..."いいねぇー"
夏越の祓、京都でも盛大です。
でも毎年行こう行こうと思いつつ行けてない・・・。

とりあえず水無月だけでも食べようっと(笑)@30日。
(食べることばっかし。)
2009.06.28 12:33 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says..."Re: いいねぇー"
おぉー、やっぱり盛大なんだね~^^

映画『鴨川ホルモー』のスポットをみて、平安神宮の朱塗りの鳥居や
京都の寺社仏閣が懐かしくなっていました。

水無月は食べなかったなぁ
錦でむかしよく並んでいた。
京都の和菓子ってなんだかきれいだね。
艶(あで)やか^^
雅やか?かな。
2009.06.30 15:46 | URL | #fk2cceys [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/186-98df46b7
該当の記事は見つかりませんでした。