武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

夜の吉祥寺散歩@吉祥寺井の頭公園

土曜日、吉祥寺にでかけてSWEET2のケーキバイキングを食べたあと、吉祥寺の街をルタさんと散歩してきました。
早目に閉まりそうなお店から順番にみていって、VILLAGE VANGUARDに入ったのが何時だったか覚えていないけど、GOODSとか一緒にみて、本とかCDは別々にみてて、たまにあのあたりにいるな~とか思いつつ見ていました。私は探してた本を見つけて一冊購入。

気がついたら、ちょうど閉店時間の11時くらいになっていました。

階段あがったら東急裏のところは座ったりしゃべったり自転車で帰ろうとしてる人がいたりで人多かったですね。

すこし前にしまったスタバの木製デッキのところに座って
「店が全部開いてる時間は気づかなかったけど、吉祥寺って古いのも新しいのも、変形した建物多いね」とか、「あの白いシャツに黒いズボン集団は、ヘアサロンか飲食店何の集団だろう」とか人、ウォッチングしてみたり。

井の頭公園寄っていこうかって話になって自転車で移動。
こっちも人が多い。

夜のあじさい

どこに座ろうかな~とベンチを物色していたら、背丈よりも大きな紫陽花のはなが見えるスポットにベンチがふたつあって初めは二人ですわって紫陽花を見ていたんですけど,同時になんか
「寝転びたい」っていって、途中から一つづつベンチをつかってごろんと寝転びました。

すぐ見えるところには芝生にすわってずっと会話してる外国人もいて、夜の公園も昼間のようになんだかのんびりしています。

何十分かに一回、カップルが通りかかったりして、会話が面白かったら聞いててみたり。
お互い、iPhoneとiPodでちがう音楽聞いて
星はでてなかったけど、公園は気持よくて楽しかった。
出来うるなら、20年たっても30年たってもこんな風な関係でいたいです。

帰り道、三鷹駅を通った時が1時くらい。
まだ終電は行ってないらしく来る電車は二本電光掲示板に表示され、以外に駅には人があふれてました。
わたしはまだ何もないから思うのかもしれないけど
東京って夜もけっこう安全なのかなって思っています。
もっと遊んでいたかったら夜通し開いているお店もけっこうあるし。
毎週、お金が続くならそれもよし。

ただただ月とか星とか月明かりに咲いてる花とか見ながら歩いたり、自転車で走る散歩も楽しいです。


ただ、今日、ちょっと寝る~って言ってねたら、起きたらもう7時過ぎていました。
寝る前にすごく晴れていたのに、起きたら大雨振り ><
1日、損してしまったような気分です。

これから、雨もやんだし減った食材を購入にまた散歩がてら行ってきます。
春の夜はあたたかい。

関連記事

Posted by lemon on  | 10 comments  0 trackback

10 Comments

香里 says..."ステキ"
う~ん、素敵。
まるで映画か小説のワンシーンのようです@夜の公園のエピソード。

すごくうつくしい情景だと思いました。
素敵ですv-353


>出来うるなら、20年たっても30年たってもこんな風な関係でいたいです。

きっとできるような気がします☆直感だけど。


それにしてももうアジサイが見頃なのですね~。
こちらもとてもきれいです。
夜のアジサイってなかなかお目にかかれないけど乙なものですね♪


そして、余談ですが、1時でもまだ終電でないって…驚愕です。
あらためて、大都会だ…(笑)。
2009.06.16 12:48 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says..."Re: ステキ"
喧嘩しているときは喧嘩しまくりなので。
書いたもののノーコメントにしておきます笑
>
> それにしてももうアジサイが見頃なのですね~。
> こちらもとてもきれいです。
> 夜のアジサイってなかなかお目にかかれないけど乙なものですね♪
>
夜のアジサイもバラも桜もきれいで好きです。
>
> そして、余談ですが、1時でもまだ終電でないって…驚愕です。
> あらためて、大都会だ…(笑)。

まだ終電マークがついてなくて、二本電車の表示がでてたんだけど土曜日の最終電車は何時くらいだろう??あれが最後だったかもしれない。

いぜん、線路に誰か降りて、電車が遅れて武蔵境駅についたの二時というのがありました。
それは特別だと思いますけど><
2009.06.17 22:46 | URL | #- [edit]
グータイムスタッフ miwo says..."夜のあじさい"
ステキですね。
なんだか最近忙しさにかまけて、こういうゆったりとした時間の
過ごし方をしていないなぁ・・・
心がガサガサになる前に、こういう時間を作りたいなぁと、
なんだかしみじみ読んでしまいました。

これからもこんな素敵な探訪手記、お待ちしております。
2009.06.22 10:13 | URL | #- [edit]
sitron says..."Re: 夜のあじさい"
>miwoさま

ありがとうございます。
お忙しそうですものね。グータイムもますます充実していってて
見ていてすごく楽しいです。
その記事をこれからもずっと書き続けるためにmiwoさんも
オフをじっくり取ってください~^^

井の頭公園、miwoさんのホームグラウンドの吉祥寺からすぐいけて
どの季節も何がしかの花か野鳥がいて水面見てるだけでも私は癒されます。

帰ってきてからいきおいで書いてしまった手記を褒めてもらって
すごくうれしかったです^^
2009.06.23 21:20 | URL | #fk2cceys [edit]
グータイムスタッフ miwo says..."うれしい!"
これからもグータイムをよろしくお願いします(^-^)/
何か「コレを特集してみて!」や「コレがどうなってるか知りたい!」などなどございましたら、ぜひお知らせください♪

井の頭公園、特にあの橋が水面に近くて好きなんです。
水の上に立ってる・・・って不思議な気持ちになるのは私だけ??
いせや側の入り口から手前のスタバでチャイラテ(ホット)を買って
池の周りをぶらぶらしてる時がなんだかとってもしあわせなmiwoです。
2009.06.26 18:29 | URL | #- [edit]
sitron says..."Re: うれしい!"
ありがとうございます~~!!!
う~んと、う~んと、絵を観に行くのが好きなんですけど(描くのも笑)
吉祥寺の「ギャラリー併設のカフェ」って
知り合いの人の紹介でPARADAさんっていうところと、井の頭公園のジブリ美術館近くの
ところにいったんですけど、吉祥寺には個性的なカフェギャラリーが多そうって気になっていて^^!
あとは井の頭公園の大道芸人さんもちょっと気になっていたりー笑

(全然叶わなくてもいいので笑)また思いついたら、グータームのお問い合わせフォームへでも
MIWOさま宛でご送付させていただいてもいいですか??♪♪



橋の上で水面を感じてみるっていいですね☆☆☆
自転車を押して渡ってたり、噴水や、水鳥とかを写真に撮ろう!とかいつも
橋を気ぜわしく渡っていました。
水の上に立った気分になれるところなんて早々ないですもんね♪♪
さすがMIWAさん☆な井の頭公園スポットです^^

私も、今度はゆっくりわたって水の上を歩く気分を味わってみます^^

これからも魅力的な記事をいっぱい楽しみにしています!!


2009.06.30 15:37 | URL | #fk2cceys [edit]
グータイムスタッフ says..."もちろん!"
ぜひお問い合せください(^-^)/

カフェめぐりのページが他のページに比べてまだ情報が少ないな
と思っていたところなので、近日中に1軒取材が終わったところを
アップさせていただきますm(_ _)mとりいそぎ今日は呑みある記
のページをアップしてしまいました(笑)

確かに、アーティストの方をサポートする形のカフェギャラリーや
店長さん自身がアーティストさんのお店って、吉祥寺は特に
多い気がしますね。
教えていただいたお店もぜひチェックさせていただきます♪

日曜日の名物井の頭公園アーティストはやはり外せないところ
ですよね。私もプライベートでよくフラフラと見て回っております。
そちらも追って探検隊のページで記事にできればと企んでいる
次第です・・・しばしお待ちをー!
2009.07.02 10:09 | URL | #- [edit]
sitron says..."ありがとうございます^^"

呑みある記 見てきました!!!
磯丸水産さんおいしそう!!!
メニューがたくさん!
美容記事と手揉み茶とフェリックス三兄弟も!(記事に記者さん名で検索かけられることに気づきましたー!!)
吉祥寺ってやっぱり奥が深いです!

井の頭文化園の動物園ずっと行きたいと思いつつまだ行けてなかったんですけど
フェリックスが可愛過ぎました。
カフェもアップされるの楽しみにしています~!!

>アーティストの方をサポートする形のカフェギャラリーや
店長さん自身がアーティストさんのお店って、吉祥寺は特に
多い気がしますね。

多いんですね。ありがとうございます!楽しみにしています!!

日曜日のアーティストさん、井の頭公園に行く度に違う人を見かけて、登録制だと何かでしってたんですか、いつも違う出し物をやってる人がいるのが不思議です。
見かけた時、すでに人の壁で見えないことも多くて気にはなってるんですけど、謎な部分が多いです笑


MIWOさんの吉祥寺のいろんな記事楽しみにしています~^^


2009.07.06 17:56 | URL | #fk2cceys [edit]
グータイムスタッフ miwo says..."ありがとうございます!"
カフェめぐりと探検隊もアップしましたので、よかったらご覽ください♪

本当は記事そのものにコメントがつけられるようにできるといいんです
けど、やはりスパムが多く、システム上難しいようです・・・
せっかくこうやってコメントをいただいているのに、迅速にお返事
できなくて申し訳ない限りです(汗)(汗)

井の頭公園はまだまだ謎多し!おそるべし!(笑)

今『八王子食べある記』の方が佳境なので、こちらが出版されたら
次は『中野食べある記(仮)』で近場なので、もう少しフットワーク軽く
吉祥寺をかっ歩して情報を集められるんじゃないかなと。

sitronさんもぜひまた記事載せてくださいね(^-^)/
2009.07.10 18:22 | URL | #- [edit]
sitron says..."こちらこそ!ありがとうございます!"
> カフェめぐりと探検隊もアップしましたので、よかったらご覽ください♪
はい!楽しみです。見に行きます^^!

> 本当は記事そのものにコメントがつけられるようにできるといいんです
> けど、やはりスパムが多く、システム上難しいようです・・・
> せっかくこうやってコメントをいただいているのに、迅速にお返事
> できなくて申し訳ない限りです(汗)(汗)

いえいえこちらこそ先週バタバタしててブログを何もさわれてない
状態が続き申し訳ない次第です><
いつでもごゆるりまったりお越しいただけととうれしいです^^


> 井の頭公園はまだまだ謎多し!おそるべし!(笑)

本当ですね!!!^^奥が深いです。
魅力的だし!

> 今『八王子食べある記』の方が佳境なので、こちらが出版されたら
> 次は『中野食べある記(仮)』で近場なので、もう少しフットワーク軽く
> 吉祥寺をかっ歩して情報を集められるんじゃないかなと。

ただいま佳境なのですね!!
『八王子食べある記』楽しみにしております!
『中野食べある記(仮)』とどちらもわたしにはまだまだ未知のゾーンですが
興味深いです^^
楽しみにしています~

> sitronさんもぜひまた記事載せてくださいね(^-^)/
ハイ!また投稿させていただきます!!

2009.07.21 13:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/179-677c459b
該当の記事は見つかりませんでした。