武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

本日、博物館など入館無料@国立科学博物館

5月18日は国際博物館の日です。
博物館、美術館が社会に果たす役割を市民にアピールする為に多くの文化施設や御店などが様々な記念イベントを行なっています。その一貫で本日は5月19日(火)には、国立科学博物館も無料で入館することができます。

私は、博物館、美術館の類いが大好きで、各種展示物を見ると、朝出かけて閉館時間まで入り浸っていることもざらにあるのですが、今回は以前行ったままで日記にあげてなかった国立科学博物館についてです。


国立科学博物館は上野公園にあります。建物から威風堂々としたたたずまいです。
特別展も興味深いものも多いんですが、今回は常設展について。
斬新な展示方式で、多々ある膨大な標本・資料が紹介されています。


その展示の内容は、


地階から宇宙の始まり・仕組みの紹介にはじまって、



古生代の化石

化石 - 2化石 - 1*

化石 - 3



恐竜時代の骨格標本


恐竜の骨 - 2恐竜の骨 - 1



マンモスの歯の化石、樹木の化石

化石 - 4*樹木の化石



現在の生き物になるまでの進化の歴史。
科学技術者の紹介。江戸以降の日本の科学の発展。森の生態系。自然を観察する方法。国内の生き物たち。日本人の進化の歴史。深海から、地上までの生き物のあり方。日本が大陸から別れ成り立ち、その後の生物の発展。

生物標本 貝標本


丸ごと、理科の教科書を、立体にしたものと言う趣きです。
生物・科学の百科事典を立体にしたと言うべきか。

子供でなくても楽しめる内容です。

併設されているシアター36○も、2005年「愛・地球博」の長久手日本館で人気を博した「地球の部屋」が国立科学博物館に移設されたものですが、ドーム内にわたされたブリッジから、360度のパノラマ立体映像を楽しめます。
(「愛・地球博」のとき、確か長蛇の列で入場できずに悔しい思いをした覚えがあります。)
常設展料金でみることができます。
この日は、結局、二回みました。
上映スケジュールは二ヶ月ごとに入れ替えになります。



まるごと全部楽しめるんですが、館内のレストランのメニューもちょっとユニークでした。

巣ごもりたまご

名前が『ティラノザウルスの巣ごもり卵』??

ミートスパゲティの上に、レタスや、キャベツ、スコッチドエッグが乗ってました。
これかなりおきにいりです。
この遊びココロがいいなぁ。



ミュージアムショップのお土産もいいですよ。

最後の読み込み-0

月球儀 月面の海とかが書かれた立体ジクソーパズルです。

まだ組み立ててません。
こういうの大事にしすぎてでかえって組み立てられないんです><



館内の内装も見るべきものがあります。

室内



その他の催しについては↓こちらリンクよりどうぞ。
上野ミュージアムウィーク ―「国際博物館の日」記念事業2009―
2009年5月9日(土)~5月24日(日)



国立科学博物館での特別展は
現在やってるのは『恐竜展』 09年3月14日~6月21日
次回は 『ガリレオの天体観測から400年 宇宙の謎を解き明かす 』 09年5月30日~7月20日
その後『インカ帝国のルーツ 黄金の都シカン』 09年7月14日~10月12日
と続きます。



このブログ内の他の博物館などの日記
中近東文化センター@三鷹市大沢
三鷹にある中近東で発掘されたものが展示されている文化センターです。
6000年前のものなども常設展示にあり、同センターの発掘プロジェクトには素晴らしいものがあります。

関連記事

Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

香里 says...""
古生物学、昔、宇物に専門を決める前に、
そっちに進もうか少し考えたことがありました(^^)。
昆虫とか環形動物とか多足類とかが生理的にダメであきらめましたがw
(我ながらありえへん理由。)

こんな充実した展示がタダで見れるなんて、さっすが東京~。
2009.05.20 16:32 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says...""
古生物学、、、うっとり、そんな学問があったのか、、
っそりゃーあるよね(笑)

宇宙もロマンあるけど古生物もロマンあるなぁv-10

一時期、奈良の遺跡とか仏像とかが好きだった学生のころまわってて『奈文研(奈良文化財研究所)管理』の立て札がよくあったから、遺跡発掘の考古学もいいなぁとかは思ったけど、結局は進路美大方面しか考えてなかった、、、

理系が減ってるっていうけど、宇宙物理学とか古生物学とかを進路としてちゃんと選べて仕事もあるってこと進路を考え出す中学生くらいから知ることができる環境が必要かも><

Kちゃんみたいにちゃんと自分で調べて知ってた人もいるけど。
やっぱり13歳のハローワークは必要だよ!

2009.05.22 12:36 | URL | #fk2cceys [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/156-1ce765f8
該当の記事は見つかりませんでした。