武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

VRをBAGUSさんで試してみました。

VRを試すことができる場所があちこちに出来はじめています。
初*VRは、一昨年の東京ゲームショウ2015です。
今度は気軽にサンシャイン60通りのgran cyber cafe bagusさんで試してみました。
今年の7月初め頃訪問。

*VR:バーチャルリアルティ。仮想現実
gran cyber cafe bagus:ネットカフェ、ビリヤード、ダーツ、本をブースなどで楽しめるお店です。

VR-Gran_2326.jpg

ハードは、OculusのGear VRにスマートフォンを装着したものとヘッドフォン。
これで1セットです。


VR-Gran_2340.jpg

ソフトは、VR THIATER(バーチャルリアルティ映画館)
有料・無料のコンテンツを試すことができます。

恐竜が出てくるコンテンツ「恐竜戯画」を購入。
有料・無料両方試してみます。


VR-Gran_2327.jpg

Rと二人で試した結果。

・天地左右前後ろ、全てが仮想空間になる。
・コンテンツの選択画面からもう360度と上下の空間から選ぶことになる。
・恐竜作品も面白いけど、他のコンテンツにも意欲作が多々ある。
・図書館や森をデフォルメした世界に入れるのは楽しい。
・コンサートや水族館やグランツーリスモなど多彩。
・サイケデリックな色と表現の立体カレイドスコープ(万華鏡)のような作品もある。

ついでに、
・空間に天地の概念がなくなるものはちょっと不安。
・目の前や、周囲に人の映像がくると本気でこわい(ホラーでなくても)

一番、記憶に残ったコンテンツは、サイケデリックな立体カレイドスコープでした。
人に精神世界や思考世界にすっぽり入ってしまったらこんな感じだろうかと感じる世界でした。

作品:「博士と万有引力の謎」などなど


VR-Gran_2332.jpg

ネットカフェに一泊してのVR体験。
広めのフラットスペースで、気軽に周囲も気にせず心ゆくまでVRを試せるのでオススメです。
VRを試したあとは朝まで、ネットカフェ、ビリヤード、ダーツ、ドリンク、ソフトクリームで遊んでました。
平素の遊びに加えて、VRも!という気軽さがいいです。
一時期のブームに終らず、ぜひ、VRはもっと広まって浸透してほしいです。


Category:池袋(32)

Link:
gran cyber cafe bagus
VR THIATER(バーチャルリアルティ映画館)

東京ゲームショウ2015

VR機器をアマゾンで購入。


関連記事

Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/1409-786835a6
該当の記事は見つかりませんでした。