武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

キンメ電車|伊豆急行リゾート21

南伊豆へ主人のRと二泊三日で旅行してきました。
海開きのころへズレ込むことの多い結婚記念日旅行です。

izukyu-kinme_3146.jpg

お盆休みとくっつけて有給を取得できたので、お盆休みで混雑する前に、
先週半ばに当日決めて当日出発することとなりました。

写真は、伊豆高原駅の乗り換えで、乗車した伊豆急行リゾート21「キンメ電車」です。

伊豆急行リゾート21「キンメ電車」
以前乗った伊豆急行リゾート21「黒船電車」の時も、いきなり乗り換え駅に停車して、偶然乗れて嬉しかったのを思い出しました。
普通料金で乗車する特別仕様の列車。
今回もたまたま乗れたんですが、運がついていました。嬉しいです。

伊豆下田旅 第一日 黒船電車と車窓からの風景

izukyu-kinme_2514.jpg

変形座席。


izukyu-kinme_2513.jpg  

海側に向いた特等席使用です。


izukyu-kinme_3197.jpg

真正面の車窓からは、海や海水浴場やトンネルや船や温泉の源泉や港町が見え続けます。


izukyu-kinme_2537.jpg

水平線と平行に走る雲。


izukyu-kinme_2506.jpg

「ぼくのなつやすみ2」の富美のモデルの富戸。


izukyu-kinme_3110.jpg
izukyu-kinme_3111.jpg

各車両は、伊豆に理解を深めて貰おうという試みで、各市やキンメダイがPRされています。
乗車した六号車は「伊東市」のPR車両でした。

より詳しい「鉄道新聞」さんの記事


izukyu-kinme_2503.jpg

座席にも可愛いキンメダイ。


izukyu-kinme_2509.jpg

見慣れない電車をまた発見。
「THE ROYAL EXPRESS」

2017年7月21日から走る電車です。
7月15日の先行お披露目の為に、線路の上に停車して居たようです。

伊豆へ向けてのラグジュアリーな旅のための素敵な内装とプランが用意されています。

→The Royal Express(ザ ロイヤル エクスプレス)公式
鉄道新聞さんの紹介記事


izukyu-kinme_2486.jpg

駅弁には、好物の奈良県奥吉野の柿の葉すし
とっても美味しいです。Rも同じお弁当でお茶は違うものを。

→柿の葉すしのゐざさ 中谷本舗


izukyu-kinme_2477.jpg
izukyu-kinme_2481.jpg
 
駅弁は、品川駅の駅弁 祭さんで購入。
さば、さけ、あじ、たい、が各二つずつ。
お茶は、東海道 お茶じまん 。


izukyu-kinme_3210.jpg

往路も楽しんで、伊豆急下田に到着しました。

二年に一回ほどのペースで訪れる南伊豆。
伊豆下田→白浜大浜海岸→ホテル伊豆急→白濱神社→峰温泉大噴湯公園→河津七滝
の旅行行程です。

思いつきで、次に行く場所を決めて居ました。
新鮮な体験や、幽玄な世界を垣間見れたような、壮大な風景を時折おりに、何度も目にすることができた旅行でした。
また数度の伊豆旅行日記、よろしければおつきあいください。

パーツ|タイトル|小|関連リンク



Tag : 伊豆 下田 旅行 車窓


パーツ|タイトル|小|関連商品

 
関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/1384-32a4acfc
該当の記事は見つかりませんでした。