武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

青春18きっぷ [熱海で足湯とかごはんとか編]@18切符、旅

青春18LOGO


前回青春18きっぷ[ちょっとハードな乗換え編]@18切符、旅です。
【熱海 宿をさがしつつ観光編です】
足湯アップ

写真は熱海駅前にある家康の湯とも言われる名物足湯の沸湧き出し口です球体からは冷たい鉱水が出てると看板にありました。

2時過ぎに必死の思いで、熱海駅についたんですけど、ルタさんいません。
1時間くらい待ったかなー。もう、途中からうずくまって貧血で座りこんでた気がします笑
朝から、図書館返却と、洗濯と、お皿洗いをすませてからいくねーってメール来ていたんで、もしかすると、待つかなーとは思っていたんですけどね。
待ちました。いつも待たしてるんで待つのはいいんですけど、3時手前になると、さすがにお腹がすきましたよ笑

ルタが到着してから、青春18きっぷを見せて改札の外を出ると、着物姿の芸子さんと舞子さんたちが!
写真撮らせてもらいました。

芸子さん

写真撮ってもいいですか?とちゃんとお聞きしてから撮らせてもらった二枚目


舞子さん

一枚目は勝手に衝動的に撮ってしまいました。

↑実はこの写真に本日の宿泊場所のキーワードは写っていました。

梅まつりとかやっていたし、観光大使の人たちだったのかな??

そのあと、足湯と(遅めの)お昼ごはん、どちらにしようか迷ったんですけど、朝から、ほとんど食べてなくて目が回りかけていたので、とるものとりあえず、昼食へ~。

場所は、熱海駅の真上の名店街。
行きしなに一人で熱海を歩き廻った時に、チェックいれていた場所です。
ただ、いくつか並んでいるお店の一つできちんお店の名前を確認していなかったので店名がわかりません。

熱海といえば、海のちかく…と、いえば、魚介類!!と言うことでそんなかんじのものを!!


ルタは、海鮮漬丼~

漬け丼


私は、アジフライ定食~

アジフライ定食

窓際の席で伊豆方面に宿をとろうとルタ持参の観光本をみていました。

駅2階から

窓から見た熱海駅前の風景がこんな角度に見えます。探しあててください笑

そのあと、その建物の一階に並ぶ、お店で、小さいあんまんと肉まんを一つづつ。

にくまん、あんまん

更に、SAとかいろんな場所にある伊勢のまる天でじゃが天を食べながら、旅館に電話…。やっぱりあいてませんねー。

じゃやが天

今回も駅前の足湯を楽しみ、

足湯

こんなかんじで並んで座って足をつけます。楽しまれてるかたたち、勝手に写真撮ってすみません。

間欠泉が吹き出すのを目撃し、

間欠泉

観光がてら熱海で宿を探そうかと言うことになり、前回飛び込みで泊まったAIORAに泊まれるか聞いてみたり、前の時に、七湯と言うのを全部制覇するぞ~と写真に撮っていたのにコンプリートできなかった『野中の湯』が偶然見つかったり。

野中の湯

一回、海岸に降りて砂浜を散歩したり。

熱海海岸


そのあと、海岸沿いの以前、外湯と食事を楽しんだMICURASやその並びのホテルを一軒一軒まわって行きましたが全滅でした笑

でも、いつもいきなり泊まることになっても飛び込みでいいところに泊まってるから大丈夫か~とか言いながら。

海岸はライトで彩られ、

箱根。夕方から、夜のビーチ。


足下に照明がつき始め、

箱根床照明

さすがに今回は家まで帰るしかないか、MICURASAIORAで外湯して、インターネットカフェ泊か、湘南、藤沢くらいまで戻って泊まって、明日伊豆方面まで行くか~とか諦め気分だった時に、海岸を上って左側のいつも目に入る岡本ホテルグループの看板が!

熱海、伊豆、箱根にいくつもホテルを展開。一泊二食つき8,800円~。
もしかしたら、これだけグループ展開してたら、二人くらい何とかしてくれるかも???と電話をしてみました。

電話をしたら、南箱根にある南箱根ダイヤランド 岡本ホテルに宿がとれる。しかも、夕飯も7時半までについたらご用意できるとのこと。
もう行くしかありません。

熱海の隣のかんなみ駅からタクシーでどうぞとのことでした。(夕方ぐらいまでは、熱海駅などの最寄り駅から送迎バスがあります。)

夕飯に間に合わないと悲しいので熱海駅へ行く道で箱根高山タクシーを見かけたのを渡りに船にそのタクシーに乗り込み、「南箱根ホテルの南岡本ホテルのアンバサーホテルって言うとこのなんですけど、確か、かんなみ駅が最寄り駅なんです」と電話予約した際に聞いたあやふやに覚えてる情報を伝えてました。
正式名は、南箱根ダイヤランド 岡本ホテルでした。

「タクシーの運転手さんは行ったことないけど、わかるよ」とのこと。
夜の熱海をタクシーがどんなホテルかまだわからないままの二人を乗せて走り出しました。


6.png 熱海 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



次回、青春18きっぷ [南箱根ダイヤランド 岡本ホテル]@18切符、旅 (04/03)です。
関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

2 Comments

香里 says...""
お宿をあらかじめ決めない旅、以前から話は聞いていたけど、
イメージしていた以上にスリリング~!e-451

今回の臨場感あふれる旅行記を読ませてもらって、あらためて具体的に理解できました(笑)

エキサイティングで楽しそうe-267
2009.04.08 23:06 | URL | #iLuF92wA [edit]
sitron says...""
スリリングな分、冒険気分は味わえるんだけど、お腹が過度に空いてきたり、冷たい風に煽られて体感温度が下がりすぎると、ちょっと軽い喧嘩をはじまってしまうのが両刃の剣です…(笑)
2009.04.12 08:26 | URL | #fk2cceys [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/138-0a624d80
該当の記事は見つかりませんでした。