武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

山王稲穂神社さんの例大祭

五月の最後の週の土日は、毎年、山王稲穂神社さんの例大祭です。


2017-05-28_11-28-05_027

境内には人がたくさんいます。


2017-05-28_11-27-59_853.jpeg

日頃、お参りをさせていただいたり
おみくじを引かせていただいたりさせていただいています。


2017-05-28_11-30-41_225

道路を渡って駅側に歩いたところで
太鼓やお神輿を見かけました。

稲穂と社名につくことから、田植えをするこの時期の例大祭は
豊かな実りを願っての祭祀だったと思われます。

直に稲穂を収穫されることを職業にされる方は減りましたが、
違った形での豊かな実りを得たいという人の気持ちはいつの時代も変わりません。

そして「実るほど頭の垂れる稲穂かな」という言葉も1セットに
収獲時まで頑張っていきたいものです。

Category : 小金井市

Tag : 稲穂神社 小金井市


関連記事

Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/1370-8788996e
該当の記事は見つかりませんでした。