武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

仲原善忠 氏 生家|沖縄久米島日記〈22〉

前回に続き、自転車で久米島観光です。
今回は仲原善忠 氏の生家です。
沖縄民俗の研究家であり歴史家、教育社としての側面を持つ仲原善忠(ぜんちゅう)氏の生家です。
〈おもろそうし〉の〈久米島そうし〉の研究にも取り組まれていました。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-044

住所:沖縄県島尻郡久米島町真謝64
前回の日記の真謝のチュラ福木の近くにありました。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-035

オレンジ色の屋根瓦。
家の周りは、防風林の役目を果たすチュラ福木などの樹木に囲まれていました。



自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-036

軒丸瓦には、桜の紋が入っていました。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-034

同じく敷地内にあったフール(豚舎)です。
お手洗いです。窪みの中に豚さんがいたという訳です。
エコです。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-30

丘の上に昇りました。
海が見えます。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-24

5月だったけど東京にいる時の感覚では夏でした。
暑いけど気持ちいい。
少し小高い丘の上まであがり、一気に坂をおりました。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-43 

こちらも遠くまでまっすぐ続く道。
市役所の横を抜け、イーフビーチのほうへ向かって自転車を走らせました。




Category : 沖縄久米島旅行記




関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/1264-2ccadb17
該当の記事は見つかりませんでした。