武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

池袋界隈を歩いてつらつら無駄話。

プラネタリウムを見終わって、サンシャインから池袋西口を歩いてカラオケして朝を迎えました。
今回は、だらだらとした感じに書き出してる日記です。
情報系記事ではありません。このブログの初期の頃のような感じです。

ikebukuro 2016-03-05 21-017

「体感型展望台って、なんだ !?」
サンシャイン60展望台 4月21日OPEN →サイト

絵をみると人が吹き飛ばされてたり、大変なことになっています。
「それはないって!」とRに言われましたが、ポスターを見て、ちょっと期待。


ikebukuro 2016-03-05 21-016

アシカのポスターと語らうR
ええ、もう年間パスポート買っちゃいましょう。

サンシャインを出て池袋の街中へ。
東急ハンズの地上前には、目に入るだけでゲームセンターが、三、四件。
「水族館があって、プラネタリウムがあって、ゲームセンターがあって、もうここに住む!」とはRの話。
そういえば、最初、東京に二人で暮らし始める時に、池袋も住居先の候補に入ってました。

朝の街の状態を見て、池袋と渋谷をなしといったのはわたしでした。
いまは、池袋が舞台になってる小説を読んでるし、一度くらい住むのは、ありといえばありなんですけどね。


ikebukuro 2016-03-05 22-005

ゲームセンターで体感ゲームや音ゲーをいくつかやってました。
iPhoneのアプリだと上手く行っても、ゲーム機が大きくなるとそんなに上手くやれない。
日頃、体を動かしてないからかなー

Rのほうは、ゲーム世代の申し子的な年代なので、ゲームの飲み込み早いなーといつも感心します。
始めてやった体感ゲームでも、中学生や高校生に負けてない。
オセロやチェスも、大人相手にも負けない。
わたしがRに勝てるのは、運に左右されるゲームくらいです。
たまに調子のいい時は勝てるけど。
最初から、やらないこともあるけど、やる時はむきになって本気だします。

曲の入ったゲームをやってると、歌いたくなったので明け方まで、カラオケに行くことになりました。
池袋の西口のカラオケまで移動です。



ikebukuro 2016-03-05 22-047

池袋駅通過。
〈いけふくろう〉です。駅の外でも〈いけふくろう〉を見かけます。池袋に何体いるんだろ??
ちなんだお菓子もあると、Rが仕事帰りに持ち帰る駅の情報誌に載ってました。

西口側は東口よりちょっとあやしいというイメージが前に来た時にあったんですが(ごめんなさい)、二人ともそういう雰囲気が多分嫌いじゃないので、こう本当にあやしいとか危ないとかじゃなくて、エッセンス的なあやしさが好きなのです。
→ego-wrappinの歌のエッセンスのような、そんなあやしさフレーバーが好きな気がします。知り合ったころも、神戸や港や中之島や心斎橋のもう電車が出てしまったあとの夜の街を二人で歩いていました。車がある時もないときも。温かい季節も寒い季節も。

街の雰囲気を楽しみながら、カラオケに到着。
カラオケBANBAN 池袋西口店。
受付がすごい人。土曜日だからこんなもんですか。

夜の23時30分から翌朝9時までの9時間半を二人で歌うと、歌い足りないということはありませんね。
選挙のうぐいす嬢を最初にやらせてもらった時にほかのうぐいすの方から「喉丈夫だね~」といわれましたが、二人オールナイトカラオケが、喉を丈夫にしてくれたんだと信じて疑いません。

ちなみにゲームセンターで遊んだ曲は〈女々しくて/ゴールデンボンバー〉です。
この曲も、この日、何度か二人で歌いました。
二人で歌った曲を振り返ると、夫婦やカップル二人のカラオケというより、兄さん二人というか、野郎二人のカラオケといった感じの曲が並んでいました。
相手に贈る曲的な感じのも途中歌ったんですが、全体の中のほんの数十分でした。

〈黄金バッド/吉井和哉〉のなかに「男になり女になり天使になり悪魔になり憂鬱になり凶暴になり優しくなり冷たくなり」という歌詞がありますが、Rと一緒に遊んでると、けっこう曖昧な気分になります。
ブログを読み返しても、年齢性別どおりの大人の女性っぽい日記を書いている時もあれば、子供みたいだったり兄さんみたいなテンションで書いている時もあります。なるべく年相応の日記を書こうとして、それに沿うような感じに書こうとしている時もあります。

Rに言わせると「年相応を意識しすぎてたら、早く老ける!」らしいです。
んー、見苦しくならない程度に自由でいたいなあとは思ってるんですけどね。


池袋西口公園 2016-03-06 12-022

サクラカフェ SAKURA CAFEで朝食を食べて、TOBU百貨店でうつわを見ました。
お昼頃に池袋西口公園。
昔読んだ小説〈池袋ウエストゲートパーク/石田衣良〉。見たドラマ〈池袋ウエストゲートパーク/宮藤官九郎 脚本〉の舞台。通称『I.W.G.P.』
いま読んでる本にも、出てくる場所です。方向音痴なので、ここじゃない池袋サンシャイン近くの公園二カ所や、池袋コスプレハロウィンの時のメイン会場の公園を西口公園ここかな~と勘違いしていました。
東京に住んで通算10年以上なのに本当に何を言ってるんでしょうかね?


池袋西口公園 2016-03-06 12-024

池袋西口公園では〈→ぶくろマルシェ〉をやっていました。


関連日記:
サクラカフェ SAKURA CAFE モーニング|池袋 (03/13)
南極ヒーリング ~この地球(ほし)の果てで~|プラネタリウム“満天

Category:池袋(14)

関連記事

Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/1162-433145a1
該当の記事は見つかりませんでした。