武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2015」|東京メトロ

東京メトロ 地下謎への招待状2015 に、Rと先週の連休中に参加してきました。
昨今人気の、街を舞台にした謎解きゲームです。*ネタバレは敢えてありません。

1-IMG_7674.jpg

謎解きキットです。新宿で購入。
ファイルの中には、路線図と東京メトロ一日乗車券と、謎を解く指令書やキット一式が入っています。

駅周辺の街中にあるヒントを探し解いて行きます。
*公式ページに練習問題が、あります。

初年の昨年2014年が二万人が参加。
今年も各チェック場所には、人がたくさんいました。
参加者も、個人参加、友達、カップル、家族連れなどなど多種多様でした。

1-IMG_7685.jpg

一つずつ謎を解いて行きます。途中カフェに入って、テーブルでキットを広げていました。
電車内でも。
中盤から、ラスト辺りは、とくにキットを使いまくります

休憩を取らずに一気解いて行く強者もいらっしゃったようです。
途中二回もカフェに入ったり、脱線しながら緩く参加していました。

謎問題の難しさはちょうどいい手応えがある程度でした。
「これかな? あれかな?」と案を巡らして行くのが楽しい謎解きゲームでした。

当日中に答えも出てミッション完了
東京メトロのこれまで利用したことがない駅にも降りて、その街の雰囲気を味わうこともできました。
楽しかったです。

開催期間は、2015年の12月27日までです。
期間:2015.10.1thu-12.27sun


ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2015」|東京メトロ(公式)
2015.10.1thu-12.27sun

関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/1106-da6b7719
該当の記事は見つかりませんでした。