武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

三月見|十五夜、十三夜、十日夜のお月見

十五夜(じゅうごや)、十三夜(じゅうさんや)

十五夜のお月見は有名ですが、十五夜だけを愛でると
【片見月(かたみつき)】、【片月見(かたつきみ)】
として縁起がよくないとされます。
十三夜の月も合わせて見ると、とても縁起がいいとされています。
別名【後の月】と云われています。
毎年、変わる中秋の名月と呼ばれる十五夜から約一ヶ月後になります。


2-武蔵美芸祭2015-145

武蔵美の芸祭の日がちょうど十三夜でした。
中空に印象的な月が昇っていて、今年は十五夜、十三夜ともに見ることができました。


1-武蔵美芸祭2015-143

大きな月。
とても明るい月夜でした。


十日夜(とおかんや)

【三の月】として親しまれています。
新月から見て十日目の月になります。
旧暦で十月十月の夜になります。
新暦では、今月、十一月十日に各地でお祭りが行われます。

空気が澄むこの季節に三月見となる十日夜も是非見てみたいです。
手帖と当日お知らせメールがくるように、スケジュールに予定を設定もしておくことにするとしましょう。
忘れそうな天体イベントや行事には、予定を描き込むか、予めのアラームやお知らせメールの設定がかなり有効ですのでお薦めいたします。。

 
カテゴリー:季節(61)


関連記事

Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/1097-054aeca5
該当の記事は見つかりませんでした。