武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

横浜市開港記念会館

本日は、横浜市開港記念会館に行ってきた時のことです。
レトロ建築探訪ー横浜三塔めぐりの続きです。


横浜開国博物館 - 75


通称〈ジャックの塔〉は時計台部分を指してそう呼ばれています。
大正6(1917)年に建設された歴史的建造物です。


横浜開国博物館 - 67


窓から見える横浜の街。
窓枠の装飾にしても豪華さと堅牢さが良いバランスです。


横浜開国博物館 - 26



流線型の硝子のカットが見事なステンドグラスです。
落ち着いた明るさの館内の中をここだけ外のお日様の光りが煌めいていました。
大正12(1923)年の関東大震災で破壊されてから昭和2年に再建されたものです。



横浜開国博物館 - 63



こちらも再建されたステンドガラスです。
この横浜開国記念館は現在も会館として利用されています。
ちょうど謝恩会のような卒業式のようなことで会館は使用されていました。



横浜開国博物館 - 56



レトロな古い建物では通路や階段とかにある何気ない装飾をじっくり見るのが好きです。



横浜開国博物館 - 64



天井から吊るされた照明ランプ
和製洋館は飾り立てすぎずシックなところがとても気に入るところです。



しかし3月のホワイトデーのデート?で行った日記を今頃書いているということは6月の日記を書くのは9月頃になってしまうのかと危惧するところです。




横浜市開港記念会館
住所 〒231-0005 横浜市中区本町1丁目6番地
電話 045-201-0708 (開館日の9:00~22:00)
◇ 開館時間
9:00~22:00
・受付時間も同じ時間です。
・正面玄関は8:55に開館します。これより前の入館はお断りさせて頂いております。
・会議室等の鍵は利用時間の5分前からお渡しします。
*見学時間は、10:00~16:00 です。




関連リンク
カテゴリー:横浜、千葉ほか(18)
過去の関連日記:レトロ建築探訪ー横浜三塔めぐり

横浜謎解き散歩<謎解き散歩> (新人物文庫)<謎解き散歩> (新人物文庫)


6.png 新横浜・青葉 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/1013-909d12b3
該当の記事は見つかりませんでした。