武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

深川みなとやさんの揚げ餅@門前仲町

門前仲町でバスを待つ数十分の間に門前仲町の名物を買って来るとR。
深川みなとやさんの手製の揚げ餅(海苔)を買い求めてきました。

門前仲町みなとやおかき

手作りの揚げ餅(海苔)は二枚入りです。
クッキーはおまけのようです。


サクサクとして香ばしい揚げ餅でした。
第20回全国菓子博覧会 金賞受賞商品だそうです。
揚げ餅(海苔)を作ってる様子のページ
深川みなとやさんは昭和二十三年創業。五十年の歴史のお店です。

R曰く「美味しかったからもっと買ってこれば良かった」とのこと。
確かにおいしかったです。


そしてRから食べ歩き* の楽しさについて熱弁を受けました。
*ここでの食べ歩きは、買って歩きながら食べることの意味です。洋風ならクレープとかのことです。

私は座るか、立ち止まるかして食べたいのが本心。
でも、うちの父も食べ歩きが好きな母に長い年月の間に感化を受け、私が小学生の時には苦手がっていたのに、晩年には「あれちょっと買って歩きながら食べてみよう」と食べ歩きを興じていたので、私もいつか感化されていくのでしょうか。

今のところ、ちょっとしたものを少しずつ食べるのは好きだけど、座って食べたいし、車の頻繁に通る道路の横より住宅街の小道をゆっくりと行きたいです。そして時間がある時は、混んでる電車は乗り過ごしたい。

よし、ここは、こっちが相手を、逆に感化するくらいの気持ちでいきましょうか。




深川みなとや

〒135-0048
東京都江東区門前仲町2-4-9
年中無休
TEL:0120-80-3708(10時~18時)
FAX:03-3641-1752

サイト
おかき・煎餅の通信販売もされてるようです。





カテゴリー:23区 more...(87)



関連記事

Tag : 食べ歩き
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks

trackbackURL:http://sitoron.blog.fc2.com/tb.php/1004-1ac594f9
該当の記事は見つかりませんでした。