武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

上野界隈ぶらぶら巡り

都美の[バベルの塔]展 あんみつのみはしさんの前後に
上野界隈をRとぶらぶらしていました。

ueno_8561.jpg

不忍池の弁天堂
門前店が並んでいます。


ueno2_8563.jpg

不忍池の睡蓮もいまは、おやすみの季節です。


ueno_8569.jpg

黒い羽の水鳥が、葦の並ぶ間で大きな羽を広げているのを見ていました。

左手に写る傘は、いきなりの雨に降られ上野公園前のカバン屋MITSUYAさんで購入。
お店いい感じです。傘は、Rと色違いの揃いです。


ueno_8578.jpg

上野公園の抜け道のような場所を通る時に、
年代を経た樹木の根付く様子に見惚れたりしていました。


ueno_8582.jpg

上野東照宮
ぼたん祭りで賑わっていました。


ueno_8586.jpg

雨に濡れる石畳に、そこはかとない風情を感じ入ります。


ueno2_884.jpeg

アメヤ横丁へ場所を移します。


ueno_8630.jpg
ueno_8637.jpg ueno_8631.jpg ueno_8632.jpg

肉の大山さん
創業1932年の人気店。
コロッケ・ミンチカツ・ウインナーフライ・ハムカツなどなど、買って、カウンターで熱々をいただきます。
とっても美味しかったです。
もう一度列に並び、お持ち帰りしました。

お店の前方と横には、カウンターがあり、ビールやラムネで気軽に楽しむ方々で溢れかえっていました。ソースやマスタードも完備されています。

テーブル席が並ぶ店内を少し覗くと、9人待ちでした。
お酒を飲むところかなと思いきや、帰ってきてからサイトを見ると、食事もがっつりいけるようで、次回再チャレンジしたいです。


ueno_8639.jpg

こちらは、上野ではなく、帰り際の荻窪のてんやさんの天丼。
夕食は、Rのターン。(昼は私のターンで、みはしさん)
こちらも、熱々満足でした。


パーツ|タイトル|小|関連リンク

肉の大山

Category:上野/谷中/根津/千駄木/浅草


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。