武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

ぐるっとパスで美術館や博物館巡りとGW|2017

美術館・博物館と東京街巡り
ぐるっとパスを使ってみました。

2017ぐるっとパス一式


ぐるっとパス
  • 東京を中心とする80箇所の美術館や博物館の入場券や割引券が一冊にまとめられています。(写真手前の。一センチの厚みの冊子)
  • 上記のみならず、水族館や動物園も入場券ついてます。
  • 価格は2,000円
  • 最初の入場から二ヶ月間有効
  • 冊子は現地で半券をちぎり、入場券に交換してもらいます。

電車とコラボした

もあります。

東京メトロ24時間券(600円/1枚)が二枚ついている「メトロ&ぐるっとパス」を購入しました。2,700円。

*一日券ならぬ東京メトロ24時間券は、午後1時に改札を通れば、翌日の午後1時まで使用することができる切符です。
(写真のパンダと東京メトロマーク付きのがそうです)

*前に、参加した↓で、東京メトロ贔屓なので。
(日記)ナゾトキ街歩きゲーム「地下謎への招待状2015」|東京メトロ

見たい企画展で回るもよし。
行ってみたい美術館へ行ってみるのもよし。

企画展は初めに貰う冊子やパンフレット。
もしくは、公式サイトでダウンロードできるPDFで確認できます。


ぐるっとパスナビ!
会期が終わりかけの特別展の確認ができます。



効率よく、80箇所全てを回る為に、エクセルで管理されている方もいらっしゃるようです。

たくさん回れればとも思うんですが、実際、行き始めてみると、難しい。

美術館内のカフェで感想を言い合い余韻に浸る。
ミュージアムショップに寄り、近隣も探訪する。
自分たちが楽しむペースで回ろうかと思います。


とりあえず、GW中は三つの美術館。

東京都美術館 
ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展

三井記念美術館
特別展 創建1250年記念 奈良 西大寺展 叡尊と一門の名宝

埼玉県立美術館
ロシア科学アカデミー図書館所蔵 川原慶賀の植物図譜

(上段、美術館へのリンク、下段、企画展へのリンクです)


GW直前に、Rの9連休決定。
下田の海に行きたい熱も毎年高くなる時期ですが、海に入るにはまだ早い。
もう一つの行きたい場所をとぐるっとパスを選択。

GWが終わってからメーリングリストやブログやtwitterを見て、好きなクリエイターの方々があちこちで、イベントに参加してたことに気づいて愕然となったり。

休みの初めにRが購入したSoundLink Mini Bluetooth speaker IIで映画を観てたり、本を読んでたり。

アンケートのプレゼントの中村屋さんのカレーが美味しすぎたり。

連休初めの八重桜の絨毯と藤棚がとても綺麗だったり。

あっという間のGWでした。
しかし、少し長めの休暇があるとリフレッシュできていいですね。
PCを再起動したかのように、心も体もスッキリしたような気がします。


Category:Art & Design(展覧会の鑑賞やあれこれ)(27)






関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。