武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

小金井の枝垂れ桜と春の花|2017

小金井の桜_8294

枝垂れ桜。
山王稲穂神社さんから少し北へ上がった、遊歩道が始まる三角州のようになった場所に咲いています。
この枝垂れ桜は、付近の染井吉野が散り始めた後に満開の姿を見せてくれます。
見上げると円山公園(京都市)の枝垂れ桜をよく思い浮かべます。


藤棚ビギン_8284

向かい側にある洋風の庵の上の”藤棚ビギン”とも言える長く枝垂れて行く前の藤です。
この状態で見たのは、初めてでした。


小金井の桜_8296

こちらの枝ぶりも捨てがたい。


小金井の桜_8312

足元には、星型の花弁の白い花。
 

小金井の桜_8331

通勤中にRの撮った小金井の櫻。
昨日送られてきましたがいい写真です。


小金井本町の桜の観測。
毎年、窓から見える染井吉野の写真をあげていたので、趣向を変えてみました。

窓からの染井吉野は、今年も写真と花の散る場面を動画で収めました。
且つ、一昨年に筆を入れ始めた油絵の続きを描き加えていました。
絵に描くと、空気感や地形や木々の位置関係への理解が深まるような気がしています。
ブログに書くことで、また再確認するような気もしています。

受け取り方、感じ方、その方法。
皆んなきっと違うんだろうなと思うと、愛おしいような心静かに呼吸ができるような、不可思議な気分になる夜更けです(いま現在)。



Category:
小金井市(116)

201504101636112dd_201703131858580ff.png
武蔵野を中心に
桜日記のまとめ



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。