武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

抹茶と干菓子

抹茶と干菓子 2016-10-30 15-28 


干菓子をいただこうとしたらRが抹茶を点ててくれました。

ほんのりした甘さの干菓子が、余計に引き立ちます。

子供の頃、母と京都の錦市場に干菓子を1つずつ買えるお店にいって、見た目の綺麗さ繊細さに惹かれ、あれやこれやと選んで持ち帰ったことを思い出します。
 季節は、たしか夏で透明なまた別のお菓子のなかを金魚が泳いでいたり、団扇を象った干菓子も店先に並んでいたのも、いまだ記憶に鮮明に残っています。

そして、大事なものはとっておいて眺めて中々食べることが出来ないでいる性格は今も昔もずっとかわっていないようです。


関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ハロウィン2016🎃

fc2blog_201610311753517dc.jpg


ハロウィンのオブジェ家に増えてきました。
今年はまたRが三体、追加で増やしてました。

さて、今日はハロウィン本番です。
家にあるカボチャで何を作ろうか思案中です。





土日は久しぶりの家で過ごしたハロウィン。Rとピザハットさんでピザをとりました。

  


ピザハットハロウィン 2016-10-31 17-50

星型になったピザの一角に辛いハラペーニョが入ってるピザです。

みごと私が最後の1つで当ててしまいました
美味しいけど辛い!

なかなかと盛り上がります。
2枚めは500円にもなるセットでした。
 楽しかった。

去年のハロウィンイベント参加

ラ チッタデッラ | KAWASAKI Halloween 2015


一昨年のハロウィンイベント参加

池袋ハロウィンコスプレフェス2014


関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 

ひとやすみパフェ in TIDA|沖縄久米島日記〈24〉

TIDA(ティーダ)さんでパフェを食べて一休みしました。

久米アイランドTIDA 2016-05-05 12-011

最初に宿泊ホテルしたリゾートアイランドホテル久米島さんのプールの側にあります。


久米アイランドTIDA 2016-05-05 12-023

フルーツパフェ 772yen


久米アイランドTIDA 2016-05-05 12-025

色合いがとっても綺麗。


久米アイランドTIDA 2016-05-05 12-020

チョコレートパフェ 653yen


久米アイランドTIDA 2016-05-05 12-009

午後に入りゆっくりとした時間が流れていました。


久米アイランドTIDA 2016-05-05 12-042

リゾートアイランドホテル久米島さんのなかのコンビニい寄って久米島らしいお菓子も購入。
ロビーにはいろいろな個性的な〈シーサー〉!が並んでいました。

パーツ|タイトル|小|関連リンク

TIDAさんでランチ|リゾートホテル久米島アイランド|沖縄久米島旅行記〈11〉
リゾートホテル久米アイランド|沖縄久米島旅行記〈5〉(ウェルカムドリンクやホテルの様子)

Category : 沖縄久米島旅行記
Tag : リゾートホテル久米アイランド


リゾートホテル久米アイランド
サイト
宿泊予約

〒901-3112 沖縄県島尻郡久米島町真我里 久米島町真我里411





関連記事

潮の満ち引き|沖縄久米島日記〈23〉

久々のブログ。また沖縄久米島旅行記から始めさせていただきます。
時間がかかり過ぎの旅行日記ですが、長々と書いたグアム伊豆日記が、いまでも当ブログの人気コンテンツになっていますので、マイペースに書かせていただいていこうと思っています。
そして日記の本題ですが、海には満ち潮と引き潮があるというのをこの沖縄旅行で実感しました

 自転車で久米島探訪 2016-05-05 10-041


まず、朝起きて出かけて、奥武島の海の水が半分なくなって海底が露呈していて驚きました。

奥武島の満潮時の海のようすです↓
奥武島に、着いて早々泳ぐ|沖縄久米島日記〈14〉


そして、移動して久米島イーフビーチに至っては、、、
イーフビーチ 2016-05-02 15-072


この初日の満潮時の海が


 自転車で久米島探訪 2016-05-05 12-052

8割方の海水がなくなっていました。

 

イーフビーチ 2016-05-02 15-068

初日の満潮時の奥武島方面を見据えた海も、、、

自転車で久米島探訪 2016-05-05 12-055

このような状態です。

泳げる状態のイーフビーチの写真
イーフビーチで海水浴!|沖縄久米島旅行日記〈4〉


自転車で久米島探訪 2016-05-05 12-52

そして、露出した海底の底をみて「沖縄の島は朽ちた珊瑚礁の堆積層でできている」のを、目で見て確認できました。



自転車で久米島探訪 2016-05-05 12-058

朱色が残っている箇所もあります。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 12-063

海のなかにある浅瀬は完全に水が引いて陸地になっていました。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 12-072

最初は緻密な印刷の浮き輪に見えたこれ。
カワハギの剥がれた皮の部分でした。



自転車で久米島探訪 2016-05-05 13-001


本当に文字通り、身から皮がきれいにペロンと剥がれてしまうんですね。
これにも驚きでした。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 12-054

見事に潮が引いた状態でした。

グアムの旅行では、ほぼ同じ5日間の日程で、ビーチの水がここまでなくなったのは記憶していません。逆に湘南材木座海岸のでは、和賀江島(わかえじま)で磯遊びがしたくて干潮時を狙ったのですが、思ったより海水がその時は引いてくれませんでした。

前述のカワハギを見ていた頃、観光客らしい浮き輪とトラベルケースを引いた二人組の女の子が「今回の旅行は泳げないかな・・・」といながら去って行きました。

夕方には、奥武島のほうは、また満ちてきて泳いだけど、あの子達は泳げたんだろうか。
せっかく来たんだから泳げていたらいいなあ。

しかし、潮の満ち引き、月の重力で起こるんですよね。
自然の神秘です。



Category : 沖縄久米島旅行記


Tag :

イーフビーチ
久米島
沖縄
海水浴
渚百選





関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

十月からの期間限定TOP画像

十月からの期間限定TOP画像です。

161001-0003.png

松ぼっくりに竹の葉のリースです。
秋から冬に変化していく今の時期をイメージしてみました。


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

レースの手袋|Covent Garden Bazaar吉祥寺

吉祥寺のCovent Garden Bazaarという雑貨やガーデニングのお店にRと行ってきました。
以前の日記→COVENT GARDEN Bazaar@吉祥寺

IMG_5324.jpg

Covent Garden Bazaar
閉店18:30
休日の初動が遅いので、いつも遅くに行って閉店ぎりぎり迄います。


CoventGardenの雑貨 2016-09-28 13-34

上:グレーのレースの手袋|一目惚れ 💘
左下:シェル型のトレイ|指輪を置く為にずっと探していたイメージ通りです。
右下:シェルトレイを買うので、諦めた筈の硝子のケース。何故かRが買ってくれていました。


CoventGardent レースの手ぶくろ 2016-09-28 7-52

レースの手袋の色違いを友人の誕生日プレゼントとして送りました。

当初、彼女の好きなティー・ブランドのLUPICIAさんの東京(自由が丘本店、吉祥寺店)限定商品を贈ろう!と予定していました。
しかし、買いに行く直前に気になって調べたら、ネットのオンラインショップでも買えるようなので、新たに探さねばと吉祥寺のCoventGardenへ行く事になりました。


CoventGardent レースの手ぶくろ 2016-09-28 8-16

送り主の自分の名前を書き忘れて局員の方に教えてもらったり、送る前後、今日迄、からだの調子が良くなかったのでぐだぐだでしたが、誕生日のお祝いを何十年もできることを嬉しく思います。


Covent Gardenのアイテムをネットから購入。

以前の日記→COVENT GARDEN Bazaar@吉祥寺
Category:武蔵野市(吉祥寺)
→Site



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。