武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

家の外も中も秋到来です。

家の外も中も秋到来です。

IMG_5363.jpg


今日出先で、みかけた木の実。


IMG_5366.jpg


《秋の木の実を舟で漕ぎゆく兎》
新アイテムを使ったRのアレンジした秋のオブジェです。


IMG_5367.jpg


こちらも新規のエアプランツ。
これは私の机においています。

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

仲原善忠 氏 生家|沖縄久米島日記〈22〉

前回に続き、自転車で久米島観光です。
今回は仲原善忠 氏の生家です。
沖縄民俗の研究家であり歴史家、教育社としての側面を持つ仲原善忠(ぜんちゅう)氏の生家です。
〈おもろそうし〉の〈久米島そうし〉の研究にも取り組まれていました。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-044

住所:沖縄県島尻郡久米島町真謝64
前回の日記の真謝のチュラ福木の近くにありました。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-035

オレンジ色の屋根瓦。
家の周りは、防風林の役目を果たすチュラ福木などの樹木に囲まれていました。



自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-036

軒丸瓦には、桜の紋が入っていました。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-034

同じく敷地内にあったフール(豚舎)です。
お手洗いです。窪みの中に豚さんがいたという訳です。
エコです。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-30

丘の上に昇りました。
海が見えます。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-24

5月だったけど東京にいる時の感覚では夏でした。
暑いけど気持ちいい。
少し小高い丘の上まであがり、一気に坂をおりました。


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-43 

こちらも遠くまでまっすぐ続く道。
市役所の横を抜け、イーフビーチのほうへ向かって自転車を走らせました。




Category : 沖縄久米島旅行記




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

宇根の大ソテツと真謝(まじゃ)のちゅら福木|沖縄久米島日記〈21〉

旅行の四日目は午前中は、久米島を自転車で走ってみました。
宇根(うね)の大(おお)ソテツ真謝(まじゃ)のちゅら福木 です。

自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-007

宇根(うね)の大(おお)ソテツ
高さ6mと4m。樹齢は二百五十年から三百年です。

自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-016

近づくとさらに迫力。

自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-014

新しい柔らかい葉。

自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-004  

根元にあるのは種子でしょうか。

自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-008

県指定天然記念物 宇根の大ソテツ
拝観料は百五十円

住所 沖縄県島尻郡久米島町宇根5
TEL 098-896-7010 (久米島町観光協会)


自転車で久米島探訪 2016-05-05 11-031

真謝(まじゃ)のちゅら福木
高さ6m、長さ40m。こちらは、樹齢200年以上です。

住所 沖縄県島尻郡久米島町真謝
TEL 098-896-7010 (久米島町観光協会)

松林も含めて、両方、防風・防火・防林として、久米島の暮らしを数百年の間、守ってきた木々です。ここ以外でも現在も、庭木で福木やソテツがたくさん植えられているのをよく見かけました。

Category : 沖縄久米島旅行記




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

武蔵小金井ログ

沖縄久米島旅行記を休んで、武蔵小金井駅南口のログ的日記を。
武蔵小金井に住むのは大学時代に続き、実は2度目です。2度目の武蔵小金井生活は今年で5年となります。
いつも北側駅前の日記が多いので南側の駅前も少し写真を載せたいなと思いたっての日記です。

fc2blog_20160920232641ffd.jpg




駅前、本当に変わりました。

昔住んできた時は、山小屋風でロータリーも、もっと小さかったです。






ロータリーには宮地楽器ホールのある小金井シビックセンターがあります。
市民が利用できる、テーブルと席。いつも満席です。
建物には、ホールや、ギャラリーもあります。
横に、高い樹木が聳え立つ広場があります。
北側には西友、ドンキホーテがありますが、南側には、イトーヨーカドーに、三浦屋、成城石井。 カラオケや飲食店もほぼ同じぐらいの数の印象。 本屋さんも南北に3つ4つずつあります。
武蔵小金井駅の北側に小金井公園。南側に武蔵野公園、野川公園。
北側に玉川上水、仙川。南側に野川にもっと南に多摩川。
学生時代の私の記憶に残るこの辺りは、開発の為の広い空き地が広がり、そこにバス停がありました。





野川に向けて下って行く途中にあるゲーム屋さんシータさん。
閉店だそうです。
Rがたまに立ち寄るお店でした。
駅前商店街も道幅が広くなっただけではなく、変わったように思います。
すごく巨大なマンションはいまも昔も健在です。
変わるもの変わらないもの。
新しいもの古いもの。
それぞれが混じり合う小金井。 懐かしい姿も、今の姿も時間が経ってもきちんと記憶に残っていますように。

Category:  小金井市

関連記事
Category : 小金井市
Tag : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

バーデハウス久米島となかゆくい処 |沖縄久米島日記〈20〉

奥武島畳石の近くにあるバーデハウス久米島

バーデハウス久米島内で食事 2016-05-05 20-49
 
海洋深層水のバーデプール、スチームサウナ、屋外ジャグジー、アウトデッキがあります。
昼も夜もいい雰囲気です。
プールのほうは写真に撮れないので、食事の写真です。

バーデハウス久米島内で食事 2016-05-05 19-055

なかゆくい処 はバーデハウス久米島にある軽食をとれる場所です。
気持ちのいい琉球畳の空間。
広さは写真の倍くらいほどです。


バーデハウス久米島内で食事 2016-05-05 20-032

まずは、テーブルに籐の椅子でゆったり。
テレビを見てました。旅先ではテレビが見たくなります。
家はプロジェクター+HuluとAmazonビデオだけでテレビがありません。


バーデハウス久米島内で食事 2016-05-05 19-54

ジェラードや、

バーデハウス久米島内で食事 2016-05-05 19-53

サーターアンダギー 

ほかにスムージーや、パスタや久米島そばのメニューが並んでいました。
水着やラッシュガードもお店の横で買う事ができます。


バーデハウス久米島内で食事 2016-05-05 20-034

サーターアンダギー 二個ずつ


バーデハウス久米島内で食事 2016-05-05 20-035

ちんすこうかさとうきび
紅芋
のジェラード

バーデハウス久米島内で食事 2016-05-05 20-036 

ラムレーズン
ミルク
のジェラード


バーデハウス久米島内で食事 2016-05-05 20-11

久米島そば
本当はまりました。

おそばは、テーブルでは食べられないので座卓に座り直しました。
改めて、琉球畳が気持ちいいです。

あみもとさんへ、五分ほどテクテク歩いて帰りました。
よく遊び、おいしく食べて、熟睡する。
この日も盛りだくさんで楽しかった。


バーデハウス久米島
Category : 沖縄久米島旅行記




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。