武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

映画 シン・ゴジラ|TOHOシネマズ新宿

映画 シン・ゴジラを観に行ってきました。

 TOHOシネマーゴジラ 2016-08-28 12-39

シン・ゴジラ
現実(ニッポン)対虚構(ゴジラ)。


〈シン〉は、〈真〉、〈新〉、〈神〉など複数の意味があります。
ゴジラシリーズ29作目の作品です。
庵野秀明監督作品(エヴァンゲリオンシリーズ制作)。

最初は、会議、会議続きで何も話が進まず、悪い日本の慣習の部分を描きはじまった映画でしたが、ラストまでに盛り返して行く訳で、ゴジラ映画らしいというか、特撮映画らしい、スカッとする胸を熱くする映画でした。

日本の政府やアメリカ政府や科学者など、某原発事故でこうあってほしかったという感じがしないでもありません。
やれない理由を探すより、やれる方法を探すことが大事です。

しかして、一番こころを揺さぶられたシーンは、攻撃を受けてゴジラの血がボタボタと地表に大量に落ちるシーンです。
廃棄物を人間の勝手で食べさせておいて、残忍に攻撃する。何か酷いと、ね、、、
映画が終わったあとに、Rも同じことを言っていたので、わたしだけの感覚でもないようです。


TOHOシネマーゴジラ 2016-08-28 9-49 TOHOシネマーゴジラ 2016-08-28 9-46

前売りを買って、TOHOシネマズ新宿ってどこ?と思っていたら
新宿コマ劇場の跡地でした。
建物がゴジラに襲撃されかけていました。


TOHOシネマ色紙 2016-08-28 12-044

館内には、額縁入りの黒のサイン色紙が並びます。
庵野秀明監督のもありました。


TOHOシネマ色紙 2016-08-28 12-050

リリー・フランキーさん。ムサビの大先輩。
撮られた映画は身につまされるものがありました。「東京タワー。おかんと、、(略)」


TOHOシネマ色紙 2016-08-28 12-41

平原綾香さん。
などなど、サインも名前が確認できる人とできない人もいて、見てまわってました。
初日舞台挨拶の際にサインしたのでしょうか?


2016映画 2016-08-30 0-42

これからの映画のチラシも貰ってきました。
スター・トレック BEYOND ほか、また楽しみです。


映画 シン・ゴジラ 公式サイト

Category 映画とか音楽とか(42)
ゴジラの足コラボ シン・ゴジラとピグモン|池袋サンシャイン
Shop: シン・ゴジラーAmazon


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

サカナクション グッドナイト・プラネタリウム

サカナクション グッドナイト・プラネタリウムへ行ってきました。

サカナクションプラネタリウム 2016-08-29 23-56

「意欲作」です。
そして、スタイリッシュ
音楽と音と映像とナレーションで、想像が膨らみ拡げられて行きます。

海に映る星の光。満点の星。
街のヒカリ。宇宙からみたまるで星のような地球のヒカリ。

「星が見える場所でも、見えない場所でも、寂しくなんかないんだよ」と言われた気がしました。

サカナクションの曲は、もとより好きです。
寂しくっても、それが、いやじゃなくて。
自由で、熱くならず、前を向いてて。
都市生活ってそんなものなんだろうな、
と思っていたのが曲になってて。
プラネタリウムになってて。

行けてよかったプラネタリウム作品です。
この作品は、〈銀河鉄道の夜・KAGAYA〉、〈ダーウィン・ミステリー 進化の謎を追う〉と並んで、好きなプラネタリウム作品Best3入りしました。

真ん中後方のよい席を取ることができました。
前方にある雲のシート・芝のシートもかなりの人気です。
平日も含めて、8月中は予約がいっぱい。

サカナクション グッドナイト・プラネタリウムは2016年9月4日(日)までです。


公式サイト プラネタリウム 満天

関連ブログ<プラネタリウム>

Category : 池袋

Shop: サカナクションーAmazon

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

奥武島の海の動画|沖縄久米島日記〈17〉

三日目は、奥武島を自転車で走りました。
そこで見つけた海です。





動画がやっと上がりました。
1分と2分ほどの長さです。
*Youtubeの画面右下のゼンマイのマークのところから解像度を上げられます。

Category : 沖縄久米島旅行記

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

サンシャインとハンズの間の休憩場所

池袋サンシャインと東急ハンズの間の地下通路にある休憩場所。
本日4つ目の池袋日記です。

 

ソファいろいろ。

 


よい感じで
何か好きな場所です。



IMG_4379.jpg 


帰り道、ちょうどいい場所にあります。

Categorty 池袋


関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

シン・ゴジラとピグモン|池袋サンシャイン

IMG_4416-001.jpg 


ご飯を食べたトラットリア パラディーゾ(blog)ピグモン
ウルトラマンとコラボしてました。

下の写真は、Rのホタテを入れたお弁当。

鮭しぐれフリカケがピグモン似てると写真が、送られてきました。



IMG_4414_20160825232820707.jpg
 

シン・ゴジラの巨大な足
こっちはナンジャタウンとコラボしたゴジラの足です。

前売りを買ってもうすぐシンゴジラの映画にいきます。
遅ればせながらですが。

Rに「わたし、特撮映画けっこう好きかも⭐︎」というと、Rから「けっこうというか、かなり・・・」という返答。
そういえば、2000年代制作のゴジラやガメラを私主導で家で見ていました。
子供の時もウルトラマン毎週楽しみにしていました。
三つ子の魂百までですね。
楽しみです。


映画 シン・ゴジラ|TOHOシネマズ新宿 行ってきました。
Categorty 池袋

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

トラットリア パラディーゾのウルトラマンコラボ |池袋サンシャインアルパ

IMG_4234.jpg 


ウルトラマンフェア中トラットリアパラディーゾで、夕食をとりました。



 


カネゴン





ピグモン


 


並ぶ怪獣


IMG_4248.jpg 



テーブルの上には、バルタン星人とジャミラの説明。

Rがジャミラにお皿をもたせてみたりしてました。



料理は、一品メインを頼んで、スープやサラダやケーキや飲み物をお好きなだけというお店です。

 


わたしのです。
私にはやや、甘め?


 


Rのです。
ピリッとおいしい。

サイズはSサイズ100g、Mサイズ150g、Lサイズ200gです。
 頼んだのは、両方Mサイズ。
家で茹でるときは、一人分100gなので少し多めでした。


 


ケーキも食べたましたしね。

サラダ、あまり食べなかった。


 


ウルトラマンのコラボメニューもありました。


 


壁にも、ウルトラマンの写真。
BGMには、ウルトラマンの歌。
店内、ウルトラマン一色でした。

Categorty 池袋(14)

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

サンシャイン水族館の年間フリーパスと、いきもの一部卒業。

サンシャイン水族館の年間フリーパスポートと、マリンガーデンのなかまたち一部卒業の日記です。
沖縄久米島旅行記日記を今日はお休みです。海の動画がうまくYOUTUBEに上がりません


IMG_4415.jpg

そこで、マリンガーデンの生き物が、2016年8月31日一部、卒業というのを知りました。


IMG_4126.jpg

ピラルク卒業

IMG_4359.jpg

オープンの時からいるコロソマ卒業
ムツオビアルマジロ、ミナミアリクイ、キンカジューも卒業。


IMG_4196.jpg

モモイロペリカンとケープペンギンとコツメカワウソは残留だそうです。



サンシャイン水族館の写真入り年間パスポートをRと作りました。
○入場料二回分で作る事ができる。
○並ばず入れる。
○閉館時間30分前でも入れる。
○窓口でプラネタリウムと階下のお店での買い物もちょっと割引。

などなどの得点があります。

IMG_4219.jpg IMG_4145.jpg

昼行って、ショーを見て

IMG_4263.jpg

また、夜行ってができるので便利です。

IMG_4347.jpg

夜、空いてからゆっくりと楽しんだりできます。

今月8月中に、プラネタリウム《サカナクション》の予約を入れたので、その際にもまたサンシャイン水族館に寄ろうかと思います。
Rの会社帰りにも寄ろうという話が出ています。
色々楽しめそうです。

青春18切符があと一回分ずつ残ってたり、映画シンゴジラの前売りを買ってたり、書きたくて書いていないブログも溜まっていたり、他にもやりたいことや、やることを目の前で積み上げていますが(前半は、遊びに話。後半はもっと頑張ろうと思ってる事の話)、きっと全部なんとかなりますよね。というか、向上心をもって頑張ります。

泳ぐ魚達のように、優雅に平然とこなしたいなあ。


パーツ|タイトル|小|関連リンク

公式サイト サンシャイン水族館

Categorty 池袋(14)

Tag 池袋サンシャイン水族館


関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

奥武島の夕暮れと星空と朝日|沖縄久米島日記〈16〉

夕暮れと星空と朝日を奥武島のあみもとさんの屋上から見ました。
沖縄久米島旅行記、続いています。

屋上から夕焼けと夜空|あみもと 2016-05-03 19-022

暮れて行きます。


屋上から夕焼けと夜空|あみもと 2016-05-03 19-023

あちらが日の沈む西側の久米島です。


屋上から夕焼けと夜空|あみもと 2016-05-03 20-06

とっぷりと暮れました。


屋上から夕焼けと夜空|あみもと 2016-05-03 20-005 

電信柱の灯りの下。
灯りのないところは、真っ暗になりました。


IMG_0892-001.jpg

満点の星と、天の川。
iPhoneでまったく撮れていないのが残念です。
天の川を見ることができたのは、Rと知り合ったころの和歌山勝浦への旅行以来です。
あの時は、Rの車で、ひたすら南に行こうと南下していました。
いまも、やっていることが、あまり変わらないですが。

「一緒に、《蠍の火(宮沢賢治)》が見れたね」とR。「そうだね」と私。
屋上に上がって暮れてきころに、流れ星も見えたとのこと。
Rは、旅行中、視力が上がっていたように思います。


IMG_0902-001.jpg 

月もキレイに浮かんでいます。


奥武島の朝日 2016-05-04 5-52

そして、明けて翌朝。
6時前ころ。
月はまだあり、


奥武島の朝日 2016-05-04 5-059

雲が赤く染まっていました。


奥武島の朝日 2016-05-04 6-06

部屋から眺めた朝日です。


奥武島の朝日 2016-05-04 6-018

一眼レフカメラを持って、今度は私一人で屋上に。
屋上で撮影していると、また一人撮影に上がってこられたので、軽く会釈して挨拶を交わしました。
その後、静止画、動画と色々撮れて満足してRの眠る部屋に戻りました。

本当に、圧倒される朝日でした。


奥武島の朝日 2016-05-04 5-55

屋上では鳥が鳴き、部屋からは目を覚ます草木が見え、旅行三日目が始まりました。

Category : 沖縄久米島旅行記


ロイアルビーチロッジ 民宿 あみもと
〒901-3106 沖縄県島尻郡久米島町奥武115
HP
tel:098-985-8856
 

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。