武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

子どもの本のみせ ナルニア国|銀座 教文館

子どもの本のみせ ナルニア国 という看板が建物の表で目に入り、その日は、教文館さんを訪れました。
建物自体に、訪れるのは、二度目だと思います。

きょうぶんかん/ナルニア国/エインカレム-006

お店の中には、絵本や物語の名作がズラリと並びます。
ナルニア国物語は、勿論のこと、指輪物語の作者のJ・R・R・トールキンが挿絵を描いた
『サンタ・クロースからの手紙/The Father Christmas Letters』を本棚に発見して嬉しくなりました。

国内外のロングセラー作品の棚があり、お馴染みのアリスやムーミンも見たことのない装丁のものも並びます。
入り口、左側にも街路灯が、ちょうど写っていますが、店内にも表に建っているような街路灯が、建っていました。
きっと、ナルニア国物語 第一章 アスランと魔女の雪のシーンの街路灯じゃないかなと思っています。
お店のギャラリーでは、挿絵作家さんの原画が展示されていました。

自分でも欲しくなる、誰かに贈りたくなる本が、たくさん並んでいるお店でした。


パーツ|タイトル|小|関連リンク
子どもの本のみせ ナルニア国
〒104-0061 東京都中央区銀座4−5−1
+81 3-3561-8446
教文館

Musashino diary:

Tag :  銀座 教文館  エインカレム

6.png 銀座 の 宿・ホテルを探す。

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

エインカレム Einlkaremさんで雑貨を。

銀座 教文館さん4Fのエインカレム Einlkaremさんで、
前回のRの→イースターのオブジェのほかにも、素敵なカトラリーや文房具がありました。

きょうぶんかん/ナルニア国/エインカレム-016

エインカレム Einlkarem は、ヘブライ語でぶどう園(カレム)の泉(エイン)
洗礼者 ヨハネの両親が住んでいた里の名前でもあるそうです。~お店のサイトより


エインカレム-004

カトラリー、スプーンとフォーク


エインカレム-006

花と蔦の模様
のあるスプーン
果物を食べるのにもお菓子を食べるにも、とても良さそうです。
わたしが、気に入って選びました。


エインカレム-009

フォーク
のほうは、二匹の魚と5つパンが描かれています。
幸運のモチーフだそうです。Rが選びました。


エインカレム-001

野苺と楽譜
が描かれたミニファイル
パーティーションに分けられていて、使いやすく重宝しています。
選び悩んだもう一つの絵柄も、仕入れてこれば良かったです。


fc2blog_2016032800080431f.jpg 

藤原ひろ子陶展  春告小花     ギャラリーも良かったです。
この日は、長い時間、お店のなかをあれやこれやと見ていました。


パーツ|タイトル|小|関連リンク

エインカレムEinKarem

〒104-0061 東京都中央区銀座4−5−1
+81 3-3561-8446
教文館→サイト



Tag :  銀座 教文館 エインカレム 雑貨 文房具 カトラリー

6.png 銀座 の 宿・ホテルを探す。


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

イースターのオブジェ|銀座 教文館エインカレムEinKarem

今度の日曜日は、EASTERイースター(復活祭)です。

銀座の教文館さんのエインカレムEinKaremさんの、イースターフェアで(2016/02/01~04/03)
Rが買い求めたイースターのうさぎや、エッグがいま、Rの机の上に飾られています。


easter08.jpg

岩の上のうさぎ。


イースター-028

エインカレムEinKaremさんが4階にある教文館さんは、キリスト教を主体とする本屋さんです。
イースターは、キリスト教の復活祭の行事だけあって、ほかのお店でみたことがいままでに見たことがないイースターのオブジェが揃い並んでいました。


easter12.jpg

鳥の巣の鳥。卵のほうが大きいのは、2つのオブジェを組み合わせたからです。


easter10.jpg

エッグと三匹のうさぎ


easter11.jpg

エッグスタンドです。


 easter01.jpg

野菜サラダが出てくるたびに、机の上に置かれる彼も、エインカレムEinKaremさんのです。
どれも、とても可愛らしい!エインカレムEinKaremさんも、 教文館さんも素敵なお店でした。

そういえば、ディズニーリゾートのイースターイベントで知ったかたも多いと思われます。
昨年の日記→ディズニー・イースターの日記
私は、子供の時に読んだ、坂田靖子さんとめるへんめーかーさんの漫画のなかでしりました。実は、ハロウィンもそうでした。
古今東西、素敵なものは素敵なもので、好きなものは好きなものです!

パーツ|タイトル|小|関連リンク

エインカレムEinKaremさんのイースターフェア

開催期日: 2月1日(月)~ 4月3日(日)まで
時間: 平日/祝日10時~20時、日曜日13時~20時
場所: 教文館4階エントランス
主催: 教文館→サイト



パーツ|タイトル|小|関連商品
イースターのオブジェ

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

メイク棚の整理。

春分の頃、メイク棚を整理してみました。

IMG_0488.jpg

いるものだけ残して使い勝手もよくなりました。
スッキリとしました。

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

お誕生日のケーキと焼き菓子を|patisserie mericri(パティスリー メリクリ)小金井市

Rのお誕生日のケーキは、パティスリーメリクリさん。
本人希望のお店です。本日、2つ目の日記になります。

誕生日|メリクリ-001

パティスリーメリクリさん。シックな外観
雰囲気のある硝子の扉です。


誕生日|メリクリ-003

店内のテーブル
ケーキを選んでいる途中に座ったり、イートインにも利用できます。


誕生日|メリクリ-006

店内でケーキを戴く時は、紅茶、コーヒー、麦茶の中から、飲み物を選んで入れてもらえました。
両方、紅茶です。


誕生日|メリクリ-014

ホールケーキを予約しよう!といっていたんですが、色々食べたいから、とケーキを2つずつ


誕生日|メリクリ-012

Rの選んだ、サントノーレ


誕生日|メリクリ-013

同じくRの、フォレノア

この2つは、一回目にメリクリさんに来店したときにそれぞれ、選んだケーキでした。
パティスリーメリクリ at 小金井(ケーキの感想はこちらから。正面からの写真も有り)



誕生日|メリクリ-010

わたしの、パリブレスト
桜の花びらのような薄くのばしたチョコレートが上に載っています。


誕生日|メリクリ-011

ポム
林檎がしっとりとして甘く柔らかくとてもよい感じです。


誕生日|メリクリ-024

焼き菓子も選んで!と選んでもらいました。

全部、半分ずつくれるので、一人でゆっくり楽しんでというと
「〈チャーリーとチョコレート工場〉の台詞じゃないけど、貰ったお菓子を、どうしようと構わないでしょ。
分けるのが好き」だそうです。ありがとう。



誕生日|メリクリ-027

メリクリさんは、お菓子を入れる、バッグや箱や缶やブック型の入れ物も色々と商品として用意されています。Rが選んだのは、赤いバッグ。いまも、お菓子が入って飾られています。
patisserie mericri(パティスリー メリクリ)さん。近くにいいお店があってよかったです。


Rは、誕生日のプレゼントを、iPad をProかairなどで、悩んでいるようす。 しまいには、悪いから自分で買うと言い出しています。→iPadProになりました(今年の誕生日プレゼントの交換。)
私も、Rから誕生日に、旅行+自転車を貰ったので、気にしないで欲しいなー。
というか、自分の誕生日旅行の日記をまだ書いていません💦


パーツ|タイトル|小|関連リンク

パティスリーメリクリpatisserie mericri

〒184-0004 東京都小金井市本町3-10-12
TEL 042-385-0170

パティスリーメリクリさんの'サイト




カテゴリー:小金井市

他の日記:
パティスリーメリクリ at 小金井
再び、パティスリーメリクリ at 小金井
クリスマスケーキ at パティスリー・メリクリ



関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

季節の桜まんじゅう|青木屋

春分の日です。春のお菓子の話を少々。
ここ数年、我が家の春の定番となりつつある青木屋さんの桜まんじゅう
桜の風味と少し塩気のある、甘い辛いが癖になります。

青木屋|桜まんじゅう-017

ほかには、栗まんじゅう。これもお店にあると、必ず選んでいます。
わたしは、お餅の入った勝我焼(しょうがや)きというお菓子。
人気の通常のくろどらは、既に売り切れていました。「ありがとう」と入ったくろどら

などなど、春は、草花や空気が変化するだけではなく、食でも、季節の変わり目を噛み締めています。


トップの写真はR撮影のものを使いました。うさぎのオブジェのもつ苺も本物です。
春らしい華やぎを感じさせる写真でした。

青木屋|桜まんじゅう

私の撮ったのはこちらです。/補足情報/お茶は伊豆のぐり茶。茶碗は橘吉です。



パーツ|タイトル|小|関連リンク

Tag: 青木屋さん , お茶の時間 
カテゴリー:小金井市  ,  食☆(53)   , 季節(73)


青木屋 小金井店
サイト(公式)
〒184-0004
東京都小金井市本町5丁目41-3
℡:042-384-0332 FAX:042-384-0332
営業時間:9:30~19:00



大きな地図で見る




関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。