武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

ハロウィンの和菓子|青木屋

ハロウィンのお菓子は、和菓子の青木屋さんで
かぼちゃ万頭をいただきました。


1-ハロウィン和菓子|青木屋

カボチャの焼き印入り。  


2-ハロウィン和菓子|青木屋-001


餡が風味豊かです。
とても南瓜。でも、ちゃんと和菓子。

青木屋さん毎月の季節に即した和菓子と定番商品。
季節折々の和菓子を食べる機会が増えました。



関連リンク

Tag: 青木屋さん , お茶の時間

カテゴリー:小金井市


青木屋 小金井店
青木屋さんサイト
〒184-0004
東京都小金井市本町5丁目41-3
℡:042-384-0332 FAX:042-384-0332
営業時間:9:30~19:00






関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

スコーンとダージリンティ|アフタヌーンティー・ティールーム AfternoonTeaRoom

ラ チッタデッラ | KAWASAKI Halloween 2015のあとはRとお茶をしました。
アフタヌーンティー・ティールーム AfternoonTeaRoomにいきました。

1-AfternoonTeaRoom-008.jpg

クリームティーセット

スコーン二種類とお茶のセットです。
スイーツを3つを選べるアフタヌーンティーセットと悩んで、コチラにしました。

13種類くらいから選べるお茶は〝ダージリン〟にしました。
Rに「〝ダージリン〟とは、珍しいね」といわれました。
確かに〝レディグレイ〟にはまってから〝アールグレイ〟を選ぶことが多かったです。


1-AfternoonTeaRoom-009.jpg

スコーン

最近はもう良く知られている英国の伝統的なティータイムでいただくスコーン。
熱々でほんとうにとってもおいしいです。
片方は、季節のスコーンにして貰いました。



1-AfternoonTeaRoom-005.jpg

ストロベリークリスピーパフェ


「おいしい。苦手なコーンフレークも入ってないし。いいね」とR。
「苺ミルクケーキラスクが底の方にはいってて、それもいい!」とのこと。
味見をさせてもらって、こっちもおいしい と私も納得。
ヨーグルトのパフェでした。


1-AfternoonTeaRoom-015.jpg

お店の外観は、落ち着きがある華やかさがあって素敵です。


1-AfternoonTeaRoom-011.jpg

店内もグリーン色の淡いタイル。


1-AfternoonTeaRoom-014.jpg

部屋にこういう植物を使ったインテリアを作ってみたいです。
いつか叶えましょう。



ハロウィンイベントの帰りに、東急ハンズに寄って、アフタヌーンティー・ティールームに

よく考えてみると両方とも、会社にお勤め時代に、よく利用させていただいていたお店チェーンでした。
お勤め先のディレクションもされる社長とライターの方と三人で、アフタヌーンティー・ティールームケーキとお茶を食べた想い出。
クライアント先の帰りに、寄り道して息抜きをしなさいと薦められた東急ハンズ

色んなことが懐かしくなって遠くなって、素敵なお店でもお店自体がなくなることもあるけど、アフタヌーンティー・ティールームも東急ハンズも、今もそこかしこにあって、いま住んでる場所からもまだ行ける。それだけでも嬉しいです。

いま想い出したけど〝ダージリン〟をお勤め時代によく飲んでいました。
だから連鎖反応的に選んでしまったのかもしれません。
潜在記憶の作用、恐るべしです!

関連リンク
当ブログ管理人がお茶の紹介と特集をしています。
TEA-FOR-OURS_LOGO_03_250.jpg




アフタヌーンティー・ティールーム AfternoonTeaRoom

営業時間
10:00~21:00

電話番号
044-223-1554

住所
〒210-0007
神奈川県川崎市川崎区駅前本町26-1 アトレ川崎 1階


6.png 川崎 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ラ チッタデッラ | KAWASAKI Halloween 2015

10/25の川崎ハロウィン通称「カワハロ」にRと仮装して行ってきました。

昨年は→池袋ハロウィンコスプレフェス2014


1-川崎ハロウィン-187

ラ チッタデッラ | KAWASAKI Halloween 2015



1-川崎ハロウィン-159

パレードのようすです。スパイダーマンを発見


1-川崎ハロウィン-148

ドナルド・マクドナルドの集団


1-川崎ハロウィン-137

スターウォーズ・ねぶた


1-川崎ハロウィン-174

アワード授賞式

真正面のいい場所はカメラ席。
受賞者は椅子もなくそのまわりの地べたに座ってる。
観客はズームしてもカメラマンばかりが見える離れた位置か二階の通路から鑑賞。
しかも二階の一番マシな場所は関係者のスーツの団体。
一階で立ち止まられるとかなり追い立てられる。

後ろのパネルを無くして階段からも見られるようにもすればいいのに。
一人目の受賞者が上がった時点で風がつよくて寒くてつらくて離脱しました。
すきなこといってます。


街中にいる仮装をしたひとびと。

1-川崎ハロウィン-052

かっこういい!


1-川崎ハロウィン-050


背が高ーい!魔法使い?死に神?


1-川崎ハロウィン-132

血まみれナースさん
ポーズも決まってます!
出会った瞬間ちょっと心臓どきどきした 笑


1-川崎ハロウィン-059

フック船長
白雪姫の仮装をしたちっちゃい女の子がもの凄くこの方を見ているのが写真に映っていました
やっぱり本物だと思ってのかな!


1-川崎ハロウィン-033


モフモフさんと魔法使いさん


1-川崎ハロウィン-067


そしてウルフさん×2


今年は、前日にドラキュラ・マントに魔法使いの帽子を揃えで用意して
マントの中もそれらしい服装で参加してきました。
プラスRは、オオカミのフサフサした口元マスクつきです。

他のひとびとの仮装の凝り用に「服はやっぱり自作したほうがいいかな」とR。
似合う似合わないは置いておき一回くらいはLOTRのエルフの衣装が着たい
自作か(遠い目)


関連リンク
ラ チッタデッラ | KAWASAKI Halloween 2015カワサキハロウィンは10/31までイベントやっています。

昨年は→池袋ハロウィンコスプレフェス2014

カテゴリー:横浜、千葉ほか(44)


6.png 川崎 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

透明観覧車の夜景|台場パレットタウン

お台場遊びの続きです。パレットタウンの透明な大観覧車に乗って夜景を見てきました。
本日2つ目の日記です。

1-お台場観覧車-049

正式名は東京お台場パレットタウン大観覧車です。
「東京タワーとスカイツリーと東京ゲートブリッジとレインボーブリッジ、東京名所が一望できる抜群の羨望!」


1-お台場観覧車-050

パレットタウンと先程のデックス東京ビーチは歩いて数分の距離です。


1-お台場観覧車-044

何が透明かというと、数個に一つ足下から壁から透明なゴンドラがあるんです。
(ちょっと床に傷が行き始めてるので、足下が完全に見えるというわけではないです)


1-お台場観覧車-006

夜景がきれいです。
360°見えるのはいいです。

1-お台場観覧車-032

周囲が透明になっていない通常のゴンドラもあります。
そろそろ頂点です。


1-お台場観覧車-033

港のようす。
夜の港はライトが灯っていて、その人工的な灯りと夜の海がいい具合に絡み合う好きな場所です。
Rとどれくらいの夜の港を見たんだろう。
一番、最初が神戸だったのは、よく覚えています。


 1-お台場観覧車-056

レインボーブリッジの周辺がもうライトアップされていました。
右側はツリーでしょうか。

明日は日曜とゆっくりしていたら、終電を乗り過ごしてしまいました。


お台場には、朝まで遊べる場所がいくつかあります。
メモ的なものですが、終電逃してしまった場合は利用してみて下さい。

東京レジャーランド|パレットタウン(観覧車のよこです。)
サイト
24時間空いてるゲームセンターです。アナログ的な大型遊具がありました。

ラウンドワンスタジアム|ダイバーシティ(等身大ガンダムのあるところです)
サイト
ボーリング、ビリヤード、ダーツ、カラオケ、スポッチャなど遊べます。
品川や新橋方面辺りのカラオケよりお財布に優しかったです。

大江戸温泉
サイト
アトラクション的温泉。いくつかの温泉と懐かしいお祭りのようなお休みどころにレトロな浴衣。
2,500円前後。前に行った時はけっこう混んでいました。

マックやバーミヤンも確か24時間です。
タクシーや宿泊という手もありますが、翌日に余裕がある日は、遊びを延長!するのもいい手ではないかと思います。


昨日、川崎ハロウィンに行ったブログを続けて書いとこうと思ってましたが、本日武蔵野美大の芸祭の最終日です。
優秀な後輩たちの作品に、やる気の刺激を貰いに行って来ます。
それではまた次回のブログで!

6.png お台場・汐留・竹芝 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

パントマイマー,Clapポップコーン,スマートバランスウィール|DECKS Tokyo Beach

東京ジョイポリスに行く前にデックス東京ビーチをすこし見てまわってました。

1-パントマイマー_ダイバーシティー2015-001

パントマイマー
パントマイムで写真撮っていいよのアクション。
Rが横に並んで帽子を被らせて貰って一緒に写真撮って貰ってました。


1-Clapポップコーン-002


Clap your hands クラップ ユア ハンズ
|スイーツポップコーン専門店のポップコーン。
ANGEROSSOで色鮮やかな「ベリーベリー」を購入です。

オイルで揚げずに熱風だけで作られた「マッシュルーム型」。
カリッと軽く胃にやさしい。種類も10種類くらい並んでいました。

Clap your hands クラップ ユア ハンズ


1-スマートバランスウィール-001
 
SMART BALANCE WHEEL スマートバランスウィール

新感覚の電動二輪車。
■充電時間は約2時間
■一回の充電で最大20kmまで走行可能
■トップスピードは時速10km
アクセルやブレーキ操作はなしで重心移動による前進・行進・回転が可能!

ちょっと欲しい。税込98,000円
後日、小金井公園で女の子が載ってるのを見てまたいいなと再確認。
しかし新しいロードバイクも欲しいんだよね。
Rが買わないかなとちょっと期待しています。
でもRも最近ゲーム機本体2つ買ってたな。
二人ともiPhone替えたし、、、
うーん💦

もう少し早く来てみて廻りたかったなとR。
マダムタッソー館も実は気になります。
あの有名な蝋人形館がロンドンにしかなかったのに日本にもできて嬉しい。



デックス東京ビーチ
〒135-0091 東京都港区台場1−6−1
サイト
03-3599-6500




6.png お台場・汐留・竹芝 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

東京ジョイポリス|お台場デックス東京ビーチ

東京ジョイポリスにいってきました。Rの誕生日のリクエストです。
お台場のデックス東京ビーチの近未来屋内型遊園地です。

1-joypolis-001.jpg

1-joypolis-037.jpg

ワイルド三部作

ワイルドジャングル ブラザーズ激飛 ~ワイルドウィング~ワイルドリバー~スプラッシュ!~
3つの「WILD」と名前がつくアトラクションがあります。
オフロードカーに飛行機にボートでジャングルをワイルドに駆け回ります。スクリーンと跳ねまくる乗り物。スタッフの人も解説もテンション高め。
合い言葉は「ワイルド!!!」
私は東京ジョイポリスのアトラクションの中でワイルドジャングル ブラザーズが一番楽しかったです。


1-joypolis-083.jpg

ステージショー LOPIT POWER RHYTHMなど
プロジェクションマッピングのショーです。どのフロアに居ても始まると見ることができます。二度程、一階に観に行きました。
中心にある吹き抜け部分のステージでは一日に4つの演目がそれぞれ2〜4回上演されます。


1-joypolis-105.jpg

PSYCHO-PASS サイコパス THE SHOOTING 2

訓練を受けて数人でチームを組みドミネーターを使ってテロ組織と戦うゲームです。
チーム内に身の交わし方がプロっぽい人がいました。*期間限定なので2015年9月30日で終了しました。


1-joypolis-049.jpg

HALFPIPETOKYO ハーフパイプ トーキョー

協力プレイで優勝を狙います。溝に沿った動き+本体も360°回ります。結構激しい。


1-joypolis-117.jpg

ジョイポリ探検隊 ダイーバの秘宝と謎の紋章

建物1rd〜3rdの館内を登ったり降りたりしながら「紋章」を探してました。
微妙なフェイク多し 笑


1-joypolis-043.jpg

デジタルファンタラクション
大きいタブレット
もしくは大きいスマホみたいな接触感知型テーブル

1-joypolis-046.jpg

顔を取込んで泳ぐマナティになれる!
ここには映ってないんですが、顔が撮る瞬間動いたのか顔が真っ黒になってしまいました 笑

1-joypolis-064.jpg

Crepe Ojisan
合間にクレープです。左がR。右がわたし。
おいしいです。

粒状になったアイスクリームのDippin' Dotsと悩んだんですが「お誕生日さまのRのいう通りにしよう!」ということでクレープです。Dippin' Dotsは京都ジョイポリスで食べた想い出のアイス!とかRに話してたんですけど、京都のジョイポリス自体ないようです。今さっき知り、ちょっとショックです。


横のスペースに電光掲示板にメッセージを打てるマシンがあったので送ってみました。
きっと館内かどこかの電光掲示板に表示されていたことでしょう。


1-joypolis-124.jpg

体感システム
あちこちに置いてあったので試してました。
これは画面の前の人の動きを感知してまねっこされます。
ユーモラスで動きが楽しいです。

2-joypolis-050.jpg

ガチャガチャをしました。
左がRの右がわたしの。本物にはこんなことしちゃいけません!

ほかにも、ソニック ゴーストシューティングやったり、母体がSEGAなのでアーケードゲームもあります。
青いたてがみのソニックの写真を撮ろうとしてたら、記念写真スポットだったらしくスタッフの方がRと私でソニックを挟んだ構図で写真を撮ってくれました。
ダイバ写真館 むちゃプリでもコスプレをしてプリクラ+写真のCDを購入。


夕方からのナイトパスポート/2,900yenを利用しました。入場料金にアトラクション乗り放題のセットです。
デイパスポート/2,900yenや入場券800yenもあります。
アトラクション一つは600yenや800yenが多いです。

閉館時間の22時までいました。朝から来たかったというのはRの意見。
この後も透明観覧車乗ったり色々で、久方ぶりで終電を逃して、翌日日曜だったので朝まで家に帰らず遊んでました。


関連リンク
Category : それ以外の23区
Tag : お台場 遊園地 デート プロジェクションマッピング


東京ジョイポリス
〒135-0091
東京都港区台場1丁目6番1号 DECKS Tokyo Beach 3F~5F
TEL:03-5500-1801(代表)



6.png お台場・汐留・竹芝 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。