武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

”TEA FOR OURS.”の新着の特集記事2つをご紹介




♦ TEA FOR OURS.の新着の特集 ♦を2つご紹介させていただきます。

この東京探訪ブログとは別に更新しているお茶に関するものを特集しているサイトがあります。
「なんだかいいな!」と思ったものを特集する形で紹介させていただいています。
リンク先はAmazonや楽天などで、そのまま購入することができます。
月初めに数本記事を上げられればいいなというぐらいのゆるめのサイトです。
新着記事が上がれば当サイトのカテゴリーの右上に載せますのでまたご覧下さい。

お茶でも愉しみながら、特集やカテゴリーの商品を見て、気に入る物があればポチってただければいいなあ
と、ゆるい紹介をさせていただきました

Presented by TEA-FOR-OURS_LOGO_03_250.jpg

関連記事
Category : 告知
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

エンサイダマ@ベーカリー・カフェ・クラウン武蔵小金井

ベーカリー・カフェ・クラウンさんのエンサイダマとい名前のパン。
粉砂糖のかかったまんなかのやつです。

1-IMG_5897-001.jpg

手前トレイ:アボガドとチキンのパテサラダ ¥299 エンサイダマ ¥183yen レモンティ(R)¥210
奥トレイソフトプレッツェル ¥185 カレーパン ¥172 もちべー ¥154 カプチーノ(R) ¥270


甘いパンより甘くないパンをどちらかというと好む私です。
でも、このパンはとてもおいしい。
サクサクと軽いのにほんのり甘い。

珍しい名前だと思っていたらスペインのパンでした。
今年、クラウンさんに加わった新製品です。


関連リンク


Bakery Cafe Crown (ベーカリー・カフェ・クラウン)@武蔵小金井
東京都小金井市本町2-6-11F

クラウンベーカリーさんのサイト
とても可愛いです。

関連リンク
Bakery Cafe Crown (ベーカリー・カフェ・クラウン)@武蔵小金井
伊東書房さんとCrownさん at 武蔵小金井
Bakery Cafe Crown (ベーカリー・カフェ・クラウン)2回目@武蔵境
Bakery Cafe Crown (ベーカリー・カフェ・クラウン)@武蔵境




関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

第48回 小金井お月見のつどい

小金井お月見のつどいに出かけてきました。



場所は小金井公園の江戸東京たてもの園正面の光華殿の前の広場です。




出張プラネタリウム
中から「ワァーッ」という声が幾度か聞こえてきます。
期待も膨らみ正面の受付にまわると
《整理券の配布は終了しました》と札が出ていました。

Rが念の為、後の会の整理券を確認してくれましたが、全て配られた後でした。
残念です。
今年、初めての登場。皆、興味津々でみな、早くに来られているんですね。



催しもの 一覧
プラネタリウムのお隣は、梅まつりの時に参加した野点。
収穫物をお供えする祭壇。
そして舞台です。



舞台では、歌と舞踊が行われています。



屋台もでています。



回転焼きをRが買いました。
熱々で小豆もホクホクとしておいしい。




たこ焼きは私が買ってみました。
回転焼きが美味しかったので同じお店です。おいしいです。




オムそばをRが追加。



小金井公園は秋の草花も見頃です。



光華殿の前のとても大きな金木犀がいっせいに花を咲かせとても良い薫りです。




オレンジ色のコスモスも彼方此方で咲いています。
このあと、Rの用事ですぐに公園をあとにしましたが、初秋の公園を堪能できました。

本日10/28のスーパームーンも観覧しました。見事なお月様でした。
観月のつどい。季節を振り返る機会を得る良いイベントだと思います。


カテゴリー:小金井市
カテゴリー:季節

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

東京ゲームショウ TOKYO GAME SHOW 2015

東京ゲームショウ TOKYO GAME SHOW 2015 に、行ってきました。
 今年の入場者数は、例年より増えているようです。 行こうと言い出したRは、自分でゲームも作ったりしていますが、私自身はほぼゲームは遊ぶ方も作る方も素人です。 (作る方もiPhoneアプリ用のXcodeを一月ほど独学で学んだレベルです) 会場の雰囲気が少しでも伝わるといいなと思い、写真多めで上げさせていただきます。*解説文はあくまでも個人の感想です。
 
1-東京ゲームショウ 2015-09-20 15-010

TOKYO GAME SHOW 2015 もっと自由に、GAMEと遊ぼう。



 STAR WARS  / BATTLEFRONT / EA


映画の「STAR WARS」が、今年末の2015年の12月18日の公開予定で話題になっています。(→スターウォーズ|フォースの覚醒|4DX3Dを観にいった日記)
 ゲーム「STAR WARS  / BATTLEFRONT」もそれに一ヶ月先駆けて2015年11月8日にPS4のゲームとして発売になります。 同10月8日、β版も公開されます。 この舞台の上とブースの周りで公開前のゲームを試すことができました。 制作会社のEA社は、私もiPadでやっているシムシティなども制作しているゲーム制作会社です。

1-東京ゲームショウ 2015-09-20 15-030

当日は、整理券が予め配られました。 舞台の上ではスモークやライトに迎えいれられ、計16人の帝国軍と反乱軍共に8対8で戦闘を行いました。 一人一台のディスプレーにPS機。16人で一つの世界を共有します。 Rと参戦しました。 最初の説明とその後も身近なスタッフの人が操作方法のアドバイスをしてくれました。


 1-東京ゲームショウ 2015-09-20 15-064

雪原を走る感覚もリアルで、右下の所持アイテムを切り替えるてゲームの中で背負っている飛行装置で飛ぶこともできます。 飛行機の上で光るアイテムをヒットすると、その飛行機に乗ることもできます。 リアルに近い感覚と映画の中に入れたような面白さがありました。 ゲーム終了後、ハイタッチを繰り返しての退場。楽しい体験でした。


 Oculus
Oculus Rift(オキュラス・リフト)は、バーチャルリアリティに特化したヘッドマウントディスプレイと、映像出力用のPCを組み合わせたシステム。-wikipediaより

1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-014

VRを進める新製品のブースです。

1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-04

バーチャルリアリティを体験できるヘッドマウントディスプレイを試してみました。 Samsung Electronics製です。 360度そして上を向いても下を向いても仮想世界が広がっています。 VR機器の利用でゲームの世界観に没頭できることを考えると、日進月歩でゲームと親密な関係を保って進化していくような気がします。


 1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-011

従来のようにカメラを回転させて撮影する方式に対し、カメラを動かさずにパノラマ写真が撮影できる機器です。 撮影後、すぐにPCに移し画面で観ることができます。360度+上下です。
さきほどのヘッドマウントディスプレイと組み合わせると、自分が行ったことのない現実の空間を360度+上下での視覚体験をすることができるようになります。 「旅行」「スポーツ」「壮大な風景」「天体写真」などを撮る提案がパンフレットに載っていました。確かに良いかもしれません。 RICOH社製です。


PlayStation

PlayStationVRとPlayStation4とPlayStationVITAの各タイトルのゲームを出来るエリアが種類も台数も多く充実していました。
 
1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-054

通路も人がぎっしりでした。


1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-077

PlayStation VRのヘッドマウントディスプレイです。
ちなみにPlayStation VRの体験ブースは二階建てでした(必要な情報なのか?💦)。


1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-094

ゲームの鮮明度はどんどん増して行ってます。


 仕掛けに目を惹いたブース

体験までは出来ていないけど通りすがりに気になったところを幾つか足はやにご紹介です。

 1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-016

Clash of Clans クラッシュ オブ クラン
アプリを起動中などによく広告を見かけるインパクトの強いゲームです。 東京ゲームショウでも、大画面で繰り広げられる迫力のある動画は、インパクト大でした。広告費もすごいんだろうな。


 1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-068

BANDAI NAMCO

バンダイとナムコのブース。静止画では分かりにくいんですが、音楽と大きなスクリーンでいきなり踊り出す映像が流れます。すごくノリがいい!


1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-44

Nintendo
浮かんでるスライムだけでどこにニンテンドーがあるのかわかりました。
ステージを観れなかったのが残念です。


1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-35

ATLUS SEGA
初音ミクが踊っていました。盛況でした。


1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-54

KONAMI

ブースがとにかくかっこいい。渡されたネイマール選手のうちわ(後半に写真あり)、、、すごい迫力です。


コンパニオンさん達

東京ゲームショウを彩るコンパニオンさん達です。


 1-IMG_8967_201509271128233a7.jpg 

ZODIAC→公式サイト

かわいいと観ていたらゲーム紹介のカードを貰いました。 こんな衣装の人が出てくるのでしょうか?世界観もきれいな雰囲気でゲームに興味を持ちました。


1-東京ゲームショウ 2015-09-20 16-091

終わり頃に、各ブースにコンパニオンさんが立ち並びます。
ちょうど、ド真ん前が空きベストポジションで撮影。


1-IMG_8982.jpg

モーターショーみたいなコスチューム。
モーターレース関係のゲームのブースだったような気がします。


プリントツール(販促物)
会場内で配られる販促の為の物品です。

 1-IMG_6845.jpg

新作ゲームの発売日なども書かれているパンフレット群。 新製品のパンフレットやちらしや、ゲーム専門学校のパンフレットやクリアファイル。 ゲーム制作の専門学校の参加ブースも目立ちました。


 1-IMG_6843.jpg ウチワと

シール。右側のSTAR OCEANのウチワはかなり大きく、ウィニングイレブン2016のネイマール選手は顔のインパクトが強すぎてちょっと扇ぎ辛い笑  どこも個性的です。

幕張メッセの1〜9の建物を貸し切っての東京ゲームショウ。
すごい規模ですごい人出でした。

そういえば、日本が海外に輸出しているコンテンツの輸出額のかなりの部分はゲームでした。 音楽や映画やアニメや漫画でもなく。
 以前より、ゲームと携帯などのガジェットや映画など、あらゆる分野の別々に発展して来ていた技術やコンテンツが近寄って来て、絡みあってきているのを実感します。
 
ゲームの未来は、プレイ画面が、大画面化するのか、ガジェット使用で小画面化するのか、ヘッドマウントディスプレイで仮想空間に浸り込むようになるのか、はたまた3Dで投影するところまで行くのかどうなるのでしょうか?
映像技術とともに、興味があります。 ゲームの明日はどっちだ!


関連リンク
東京ゲームショウ2015 | TOKYO GAME SHOW 2015

6.png 幕張 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)
 

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

青木屋さんの月見万頭

本日、9月27日(日)は中秋の名月です。

小金井公園でのお月見のつどいも、昨日26日(土)、今日27日(日)で行われています。
平成27年の今年は、プラネタリウムも観られるようです。

中秋の名月に先駆けて、青木屋さんの月見万頭をすこし早くRといただきました。

1-青木屋お月見饅頭

うさぎの焼き印が入っています。
金木犀の薫るベンチでいただきました。


5-青木屋お月見饅頭-004

中身は、黄身あんです。
ほくほく、且つしっととりしています。


3-青木屋お月見饅頭-002

栗まんじゅうと、くろどらも一緒にいただきました。


青木屋さんには、毎月、期間限定の和菓子も店先に並びます。
今回は、月見万頭の餡なしのものや、紺と黄色にうさぎをあしらった五個入りの月見巾着。
月とウサギの干菓子もお店に行った時にありました。

季節ごとの和菓子を愉しませて貰っています。


関連リンク



Tag: 青木屋さん , お茶の時間

カテゴリー:小金井市


青木屋 小金井店
サイト
〒184-0004
東京都小金井市本町5丁目41-3
℡:042-384-0332 FAX:042-384-0332
営業時間:9:30~19:00


大きな地図で見る







関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

家で焼くパン

Rが昨年末に社内コンペで貰ってきたパン焼き機

1-IMG_5875.jpg

なかなか本格的なパンが出来上がります。


1-IMG_5879.jpg

全粉粒のクランベリー入りパン


1-IMG_6276.jpg

強力粉の生地にココナッツとかのドライフルーツをたっぷりと入れてみたり、ちょっと贅沢なパンが簡単に出来上がります。

ピザ生地を作る機能は作ってみて、柔らかくてとても美味しかったです。
フランスパンやGOPAN機能もついていますがそれは未使用です。

パン焼き機は、買っても使わなくなる家電とたまにニュース記事で書かれていますがうちでは便利で重宝しています。
R自身も持って帰って来たときは、iRobot Braava(ルンバのメーカーiRobot社の次世代機の床拭きロボット)とどちらか選べたのに何で自分はパン焼き機にしてしまったのか!?と後悔していましたが、焼き立てパンに満足しているようです。
私としても、家にお掃除ロボットがいれば何か嬉しい。とは思っていましたが。

思い返してみれば、うちは割とパン屋さんのフルーツの入ったパンが好きです。
それが、家で簡単に焼けるようになると、多用するのも当たり前かもしれません。


雨が続くと頭がぼーっとしますね。
簡単な取り留めのあるようなないような日記で失礼します。
おやすみなさい。いい夢を見てください。


カテゴリー:食☆

関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

八天堂のとろけるくりーむパン

八天堂のとろけるくりーむパン
Rが食べ歩きにecute uenoにある店舗で購入しました。

1-IMG_6285.jpg

八天堂 創業昭和八年 広島みはら港町
とろけるくりーむパン



3-IMG_6288.jpg

紙の包みもレトロないい雰囲気を醸し出しています。
210円/1個(税込)地域により違うとのこと


八天堂

カスタードクリーム
を選びました。
クリームがきめ細かく繊細です。
パンもしっとりと柔らかくてクリームと一体化していて良いかんじです。
小ぶりで重くないので気軽にいただけそうです。

上野駅構内だけでなく東京駅でも見かけました。他の駅でもお買い求めできると思います。

ではでは、本日は短く失礼します。


関連リンク



八天堂のくりーむパン
ecute ueno


↓八天堂のオンラインショップ




カテゴリー:食☆
カテゴリー:上野

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。