武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

桜の頃の青木屋さんの和菓子ー2015

さくら2015ロゴ

小金井・三鷹・武蔵野を中心に桜日記。
2015年の締めくくりは、さくらのころの青木屋さんの和菓子です。


青木屋_花いかだ - 18


花いかだです。

青木屋さんには、百年製餡と題して、毎月十五日の辺りに、一日〜二日の日数で売り出される和菓子があります。
今年2015年の4月は花いかだです。
鮮やかなグラデーションに目を惹かれお店まで足を運びました。


青木屋_花いかだ- 22


しっとりとした桜餡が中に入っていました。
口のなかでとろけるような食感です。


青木屋_花いかだ - 09


百年製餡と書かれた小箱の中に、以前、上生菓子を求めた時と同じ入れ物に入っていました。



青木屋_桜どら焼き - 09


こちらは桜のクリームと粒餡が入ったどら焼きです。
ほろっと崩れるとても柔らかい食感です。




青木屋_花いかだ、柏餅 - 03


最後はさくら饅頭です。
この時期に青木屋さんに行くとRが毎回選んで複数個求めることもしばしばです。
引き締まった餡と桜風味でほんのり塩辛い皮がとても合います。

さくらを見て、お茶を飲んで、春ノさくらの季節の和菓子はより晴れやかな気分にしてくれる助けをしてくれます。





青木屋さん
サイト
〒184-0004
東京都小金井市本町5丁目41-3
℡:042-384-0332 FAX:042-384-0332
営業時間:9:30~19:00


大きな地図で見る


カテゴリー:小金井市をどうぞ
Category : 小金井・三鷹・武蔵野を中心に桜日記。




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

今回でブログ記事数が1,000記事目となりました。

<武蔵野を中心に東京探訪日記>も今回で1,000記事目となりました。
「塵も積もれば山となる。」2006年から書き続けて来た日記ですが、何とか続けてこられました。
来年で何と丸10年となります。
期間限定TOP画像として、ブログのTOP画像を月ごとや季節ごとに気が向けば変えてきていたんですが、今回は抜粋してコメントをつけて並べてみました。

初期のこのブログのタイトルは<三鷹を中心に東京探訪日記>です。
小金井に引っ越ししたあと、改名を二度ほどしました。
しかし、実は家人のRとは今でもこのブログの呼び名は<三鷹ブログ>だったりします。
2006年の始めからずっと使って来た<三鷹を中心に東京探訪日記>改名によって、読んで下さっていた方々を一瞬でも迷わすことがあったら本当に申し訳なかったです。

<三鷹を中心に東京探訪日記のころのTOP画像>


blog Top画像改 07.4.22

オリジナルの定番だったTOP画像です。
天文台など三鷹の画像が三枚。小金井公園の雑木林一枚をコラージュしたものです。
何もない時はこちらをTOP画像にしていた実は愛着の深いものです。


090901ブログTOP画像2


この頃、月の由来とかメッセージをよく入れていた時期です。
確か一年は続けたと思います。


090701ブログTOP画像

湘南の海です。とても気に入った写真だったので、始めて大きめの写真にしてみました。



090524ブログTOP画像

デザインのレイアウトを気にしていた時期。この辺りはフリー素材をレイアウトしていました。
盛りだくさんにしすぎて上げるのを止めようかと思っていたら、Rにカエルもかわいいし上げちゃえと言われたTOP画像です。そういえば作って結局上げなかったのも結構あります。



TOP画像〈ハローウィン」〉

こちらも同じフリー素材の利用です。友人のMちゃんに「これいいいね。」と言ってもらったTOP画像です。
シックに少ない要素でまとめてみました。オレンジ色と薄紫と黒の組み合わせはなんとなくいいなと常々思っています。



090301ブログTOP画像5

府中郷土の森の梅の時期に撮影した写真を使ってみました。
イメージに合わせて<弥生>など月ごとの筆文字を配しています。写真を撮る時にイメージが出来ているとTOP画像を作る作業はすんなり行きます。



20100706ブログTOP画像

水色に赤の灯台。何気にみずいろに赤やオレンジなどの配色を好むようです。
私のルーツの一つである富山の海。祖父母や其れ以前のご先祖サマが見て来たかもしれない海です。納骨以来いっていない。叔母のところにもRの両親姉のところにも行けていない。たまに富山の海溝より深く気分が落ち込んでいます。



20100601ブログTOP画像

見上げて撮影した木の葉を使用。
写真によってはシンプルに文字を単色使いにするのもすっきりとしていいかもとか思ってしまいます。


20100425ブログTOP画像

いきなり思いついて作りたくなりコラージュして作ったTOPです。
不思議の国のアリスをイメージして実は作りました。

ブログによく来ていただいていた方に気に入って貰って嬉しかった作品です。
印刷物の仕事の話をいただいたのですが、プログラミングの学校の開始時期と重なってしまい、お受けすることができずに本当に申し訳ありませんでした。

そういえば、ブログを見て下さった吉祥寺のフリー雑誌を出版されている方とのお話も父の入院に伴い行うことが出来ませんでした。
今更ながら申し訳なく自分の不甲斐なさを痛感いたします。



110614フ#12441;ロク#12441;TOP画像3

こちらは友人の京都のKちゃんに「これいいいね。」と言って貰った作品です。
ブログ記事の辺りに向けて「Please read this!」と入れたシンプルな遊び心を付け加えてみたTOP画像です。




<小金井・三鷹・武蔵野を中心に東京探訪日記
ころのTOP画像

三鷹から小金井に引っ越したのでとりあえず全ての要素をタイトルに入れてしまっていた頃です。
長いタイトルが気になりつつも一つにしぼりきれなかった頃です。



201202top.png

都立小金井公園の夕暮れ。最初のころの定番のTOP画像にも小金井公園が入っていますが、野川・武蔵野・吉祥寺公園と並んでとても好きな公園です。タイトルの後ろに(仮)ってついてるのが笑えます。



201208-top1.png

これを作った時の紹介文が「8月は海の底にずっと沈んでいたい。」でした。
わたし、何があった 笑 あんまり覚えていません。



201210-11top.png

秋になっても海の底に沈んでしまっているイメージで作っています。
二ヶ月間沈んでいたのかな?と自分でも何が何だか。
それにしても、やっぱりみずいろ、赤もしくはオレンジ、ついでに白はかなり好きな色のようです。
「冷静」と「情熱」。もしくは「落ち着き」と「暖かみ」、そんなもの両方を欲しているのかもしれません。


もしくは、6年勤めたCIを中心としたデザイン制作会社のコーポレートカラーの赤なのかもしれません。
三つ子の魂、百までです。素晴らしい社長と社員と会社でした。



20130301top.png

小金井公園たてもの園の前の樹のとても高い場所に留っていた青鷺です。
この辺りから一眼レフを入手。今まで一番撮りにくかった鳥の写真を撮れるようになりました。
はあ、それにしても青鷺かっこいい。



20130203top.png

野川の渡り鳥。これも喜び勇んで一眼レフを使って撮影していた写真です。水の波紋もきれいに撮影できます。
鳥は、見ていてあきないです。近隣にいるカラスの鳴き声も聞いていてあきません。



20121203-2top.jpg

「師走は師も走る。」年末年始は鳥獣戯画。なんだか忙しいようなまさにこんな気分でした。



201301011top.jpg

お正月は晴れやかに!景気のよいTOP画像から一年を始めました。



20121203top.png

武蔵野公園のコスモスです。夕暮れ時が特に素晴らしいです。
三鷹に住んでいた時も、現在小金井に住みはじめてからも、毎年、観に行っています。
そして花の写真は額縁のように濃い緑を入れて撮るのがわたしは好きなようです。



201207-top3_20141003160200f1b.png

近所にある竹林の写真です。光加減がとてもきれいだったのでTOP画像に使用してみました。
花の季節も好きですが、新緑の季節も竹林をはじめ、種々の木や葉が目を楽しませてくれます。
Rはこの竹林のある道を<見晴らしが丘>と銘々して毎朝、桜や竹林を楽しんでいるようです。




<武蔵野を中心に東京探訪日記
ころのTOP画像


<小金井・三鷹・武蔵野を中心に東京探訪日記>を改めまして、<武蔵野を中心に東京探訪日記>となりました。
悩んだ挙げ句、関東平野一円を意味する「武蔵野」にタイトルを集約することになりました。
SEO的にはタイトルを変えるのはあまりよくないと家人のRに聞きましたが、タイトルが長過ぎると律儀にというか、偏屈にも、また変えてしまいました。
このころからタイトル文字を画像に入れないようになりました。



20140422-1top.png


昭和記念公園の桜です。テンプレートも見やすくワイドに変更しました。
この時、複数人の方から一時に、ブログ全体に対してですが、コメントがついていて嬉しかったです。



20140422-4top.jpg


窓から見える天に向かって伸びる新緑です。
晴れやかで気持ちよくなりますね。



20140902top.png


国立上野科学博物館のフタバスズキリュウの化石です。
通称科博は一日いても飽きませんね。というか、じっくり見切れません笑



20140802-3top.jpg

上野不忍池の睡蓮です。夏らしいTOP画像になりました。



20140902_2top.png

江戸東京たてもの園の秋の夜間ライトアップです。
気に入って春先まで使っていました。



20150329_6top 桜

窓から見える早朝の桜の花です。
以前を振り返って和紙などをあしらってみました。



 以上、抜粋のTOP画像ですが、振り返ってみました。
長く続けられて来たことと言えば、このブログと神社のお札とお仏壇への毎日のお茶とお水とごはん(とお塩)を備えてのお祈りとベランダの鉢へのお水やりくらいです。
 ブログを書いたあと、これは別の意味で伝わるかもしれないとか思い、あせることもありますが、殆どは体験して来た場所がちょっとよかったですと、これから行かれる方へのメッセージと、たまに出てしまう、気持ちの吐露であります。
 10年の区切りがつくのは来年ですが、ブログ記事がだいたい1,000個目の記念にTOP画像という形ですがまとめてみました。

ずっと見てきて下さった方。ふと立ち寄ってくださった方。本当にどうもありがとうございます。
 見直してみると、書いているつもりの日記が抜けていたり(サマーソニックや、グアムのラスト辺り、人工衛星、渋谷蟹チャーハンなどなど)、プライベートでも本当に楽しいことつらいこと色々あったんだなと振り返ることが出来ました。
 ブログをネットで公開するという事自体がここ20年より浅い歴史ですが、書かなければ記憶の底に沈んで紛れていたこともたくさんあるような気がします。
 最近、またイベント日記、横浜日記、近隣日記、誕生日日記、購買日記、グルメ日記などなど、色々といまだ書かずに溜めがちですが、またマイペースに書いて行きますので、よろしくお願いいたします。  


2015.4.30. N 記






関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

明戸まゆみさんを応援に@統一地方選挙 2015

荒川のるい未来のをあける の自民党公認候補 明戸まゆみさん

今回の統一地方選挙の荒川区議会議員選挙にご当選されました。


fc2blog_20150427184039e80.jpg



今回もうぐいす嬢として4日間ほど応援に行ってきました。
ご本人は主に自転車そして徒歩でずっと廻られて早朝から駅に立たれていました。
温かいとても誠実なお人柄なので、次の四年の区政にも邁進して下さることをとてもとても期待しております!

 と、遠方地からですが気持ちだけ強いエールを送らせていただきます。

荒川区の方々や事務所のある尾久を選挙カーに乗せていただいて、マイクを持って手を振り、何度も廻らせて戴く間に窓から見える荒川の方々や風景に思い入れが増えていきました。
選挙の活動を共にしていた方々とも共に励む選挙活動期間を一緒に楽しく過ごさせていただきました。
「物価も安いし、子育てにも向いているし、いいところだから移り住んできたらいいよ」と言っていただきました。
選挙事務所の方々のフレンドリーでご親切なお人柄。街中の子供たちもとても元気がよくって、街行く方々の応援、手を振り返していただく時の温かさ。

明戸まゆみさん!荒川のみなさま!に幸多かれ!です


関連リンク



明戸まゆみさん 公式HP
ブログ明戸まゆみ的日記


過去のブログ内の関連した日記
→明戸まゆみさん選挙日2011
明戸まゆみさん、選挙出馬!!!

関連記事
Category : Eボート
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

武蔵野公園ー野川公園の桜@2015

さくら2015ロゴ


2015年の4月2週目の桜のお花見日記です。
Rの運転免許の更新もあったので先にそちらを廻って武蔵野公園→野川公園を巡りました。
本日、三本目の桜日記です。


武蔵野公園ー野川公園の桜@2015 - 001

咲いてる。

武蔵野公園ー野川公園の桜@2015 - 029

まだ咲いてる。

と喜びながら桜を見ていました。




武蔵野公園ー野川公園の桜@2015 - 099

野川沿いのお気に入りのしだれ桜



武蔵野公園ー野川公園の桜@2015 - 142

じゃぶじゃぶ池という石の列柱が並ぶ辺りです
「アラシヤマ」「スミゾメ」「カンザン」などの名前がついていました。
サービスセンターで武蔵野公園の桜マップが置いてあったので貰いました。

武蔵野公園ー野川公園の桜@2015 - 177

そしてこの桜の中には、、、

武蔵野公園ー野川公園の桜@2015 - 164


たくさんのメジロが桜の花の蜜を吸っていました。


野川公園方面に自転車で移動します。

武蔵野公園ー野川公園の桜@2015 - 203

桃源郷のイメージ!とはRの発言。
こちらは野川公園のほうの南側の公園入り口近くにあるさくらです。


武蔵野公園ー野川公園の桜@2015 - 186


白い花弁が可憐です。


武蔵野公園ー野川公園の桜@2015 - 208


パークス野川(公園内の売店です)で桜餅を購入。
温めてもらって中は白餡、桜餡どっちだったけ?とにかくとてもおいしかったです。

昨日13日も本日14日も強い雨。
なんとかギリギリでもさくらを堪能することができてよかったです。

しかし両方の公園とも大きな散ってしまったさくらの樹下には大量の桜の花びら。
全て満開の時はさぞかし見物だったことでしょう。半分だけ残念でした。

次は、薔薇か、紫陽花だねと話しながら武蔵境駅のほうまで廻って帰ってきました。



関連リンク



さくら2015ロゴ←クリックで小金井・三鷹・武蔵野を中心に東京桜日記のカテゴリーに移動します。


小金井・三鷹・武蔵野の桜のお花見の場所の名所一覧 (04/05)



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ソメイヨシノの終わりの頃@2015

さくら2015ロゴ

4月の一週目の土・日にお花見に小金井公園に行こうとRと予定していたものの雨。
Rの仕事の帰り道に、目黒川の桜を見にいこうと約束するものの、その日も雨、そして散りかけ。
雨を避けていたら、あっという間に、ソメイヨシノは散ってしまいました。

写真は4月9日の夜の写真です。

15:4:09 ソメイヨシノ散る - 3

足許に花びらがたくさん

15:4:09 公園の桜 - 8

葉も出てきました。
通常、花→葉です。

お花見用いなり

お花見お弁当用に作ったお稲荷さん。


刻み生姜入れて桜の花びらをイメージしてみました。
あと黒ごまと白ごま。
結局、家で食べました。


2015年は急ぎ足に桜が満開になって散っていったように思われます。

比較的「武蔵野公園」「昭和記念公園」「羽村の堰」「奥多摩」などはソメイヨシノ以外の桜も多いので、春の遅い時期まで桜を見ることができるようです。
というわけで、4月二週目の日曜には「武蔵野公園」へRの免許更新もあったので桜を観に行ってきました。

次回の桜の日記は、武蔵野公園ー野川公園の桜@2015 (04/14)になります。

関連リンク

さくら2015ロゴ←クリックで小金井・三鷹・武蔵野を中心に東京桜日記のカテゴリーに移動します。


小金井・三鷹・武蔵野の桜のお花見の場所の名所一覧 (04/05)

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

満開の小金井の桜@2015

さくら2015ロゴ

2015年、桜の花が満開となったのは3月31日でした。
東京小金井のお話です。部屋の窓から見えるマイ標準木にしている桜です。

桜15満開 - 3


桜15満開 - 6


桜15満開 - 4


桜15満開 - 5


桜は、一年のほんの短い時期にしか見ることができないけど、とても、きれいです。


関連リンク



さくら2015ロゴ←クリックで小金井・三鷹・武蔵野を中心に東京桜日記のカテゴリーに移動します。


小金井・三鷹・武蔵野の桜のお花見の場所の名所一覧 (04/05)

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Bakery Cafe Crown (ベーカリー・カフェ・クラウン)@武蔵小金井

休日の朝にふらりとRと出かけ
武蔵小金井駅前のベーカリーカフェ クラウンさんでモーニングをいただきました。
パンと飲み物を選んでのんびりとした朝食です。

カフェベーカリークラウン武蔵小金井 - 11

くるみサンド ¥280 ソフトプレッツェル ¥185
カフェオレ(R) ¥270


わたしのです。Rから薦められたくるみサンド。柔らかいくるみパンにハムや野菜。お気に入りになりました。
また行ったときにあったらリピートしよう♪
紅茶とかシナモン入りのコーヒーと悩みましたが、カフェオレにしました。


カフェベーカリークラウン武蔵小金井 - 07

ソフトプレッツェル ¥185 カレーパン ¥172
アップルパイ ¥308 カプチーノ(R) ¥270


こちらはRのです。ソフトプレッツェルは二人ともお気に入り。これを食べたくてやってきたようなものです。
「アップルパイ。そう来たか。」朝からスイーツもありといえばありです。
カレーパンもGood!だそうです。
カプチーノ。よく頼んでるので好きなようですね。


カフェベーカリークラウン武蔵小金井 - 白い花樹


食事の後は、武蔵小金井駅から見て北側のベーカリーカフェクラウンさんの手前の道を、歩いていったところにある果樹園のようなところです。
南側を見れば高架上を中央線のオレンジの列車が走っています。

休日の朝はおいしいベーカリーまで歩いて行って、ゆっくりとした朝食をとって見るのもいいものです。


ベーカリーカフェクラウン
さんは現在の最寄り駅の武蔵境にもありました。
そして山王稲穂神社さん近くにあるティアラさんもおなじグループです。
武蔵小金井を中心に6店舗あるようです。

クラウンベーカリーさんのサイト
とても可愛いです。


Bakery Cafe Crown (ベーカリー・カフェ・クラウン)@武蔵小金井
東京都小金井市本町2-6-11F



関連リンク

伊東書房さんとCrownさん at 武蔵小金井
Bakery Cafe Crown (ベーカリー・カフェ・クラウン)2回目@武蔵境
Bakery Cafe Crown (ベーカリー・カフェ・クラウン)@武蔵境

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

春の頃の期間限定TOP画像

4月1日、春の頃の期間限定TOP画像です。

20150329_6top 桜

桜の撮影場所は小金井市某所。前回の早朝に撮影した桜です。
和風に。というか。江戸風、武蔵野風をイメージして和紙をあしらってみました。

武蔵野の春がやってきました。
今日は花曇りで、先ほど、桜が風に舞っていました。
今週末、第61回  小金井桜まつりが小金井公園で行われます。
他でも春をお祝いするお祭りが各地で行われます。

新しい季節です。
徐々にペースを上げて行きましょう。


関連リンク


カテゴリー:期間限定TOP画像(36)
これまでのTOP画像が収められてるカテゴリーです。

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。