武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

クリスマスケーキ at パティスリー・メリクリ

昨日23日にクリスマスのお祝いをしました。
クリスマスケーキとチキンと飾り付けの銀のモールを調達して用意しました。
BGMは海外ドラマgleeのChristmasSong集です。


メリクリ-クリスマスケーキ - 05



パティスリー・メリクリさんのクリスマスケーキ ピノ4号
チキンはケンタッキーフライドチキン

「餅は餅屋」というようにどちらもおいしかったです。


メリクリ-クリスマスケーキ - 20


クランベリーの甘ずっぱさがとてもおいしいです。
1/2ずつ大人二人で完食です。


メリクリ - 4


お店には、クリスマスケーキがたくさん並んでいました。
2014年のメリクリさんのクリスマスケーキ一覧ページへ


メリクリ - 2


クリスマスリースとツリーのクッキーが可愛くて美味しそうです。
写真切れていまうが左にあるプレゼント用のゾウの箱もとても可愛いです。


メリクリ - 1


ほかにも可愛い贈り物の箱が取り揃えられていました。
ブック型のとか色々ありました。



それにしても、子供の時からお祝いしてきたクリスマス。
楽しかった想い出はミルフィーユのパイ皮のように積み重ねれていくようです。


関連リンク


→パティスリーメリクリのサイト

探訪ブログのなかの以前の日記
→パティスリーメリクリ at 小金井
→再び、パティスリーメリクリ

カテゴリー:小金井


関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

少しだけ冬至のカボチャ at デニーズ

12月22日は冬至でした。
一年で一番夜の時間が長い陰が極まる日とされています。

「一陽来復」
冬至の日に南瓜(なんきん)を食べ柚子湯に入ることにより再び「陽」を呼びよせようという習わしです。
南瓜(なんきん)やニンジンなど「ん」のつく食べ物を、食べるのも良いという話も歳時記について書かれているサイトで見たことがあります。

毎年、カボチャの煮物を炊いていたんですが今年はお外ごはんで少しだけいただきました。
場所は武蔵小金井にあるボーリング場一階にあるデニーズさん。


デニーズ - 2

聖護院かぶのスープごはん
私のです。ほくほくとろとろのカボチャでした。
左にみえるオリーブオイルをかけていただきました。

デニーズ - 4

カツ煮漸膳
Rのです。選べる小鉢から南瓜と茄子の揚げ浸しを選んでいました。

南瓜の量は少量でしたがここは気は心です。


そういえば面白いことに、西洋でもひと月違いですがハロウィンでカボチャをジャック・オー・ランタンにしてお祭りをしていることです。西と東の違いはあれど、人の暮らしの根本はやっぱりどこか似通っているようです。


関連リンク

カテゴリー:季節
デニーズ

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

マジカルイルミネーション@としまえん5

としまえん日記の五回目です。


としまえん - 203


EAGLEという乗り物。
高い位置から豊島園を一望することができます。
最初ふわっと浮くとき少しびびりました 


としまえん - 186


右上にそびえてるのがイーグルです



としまえん - 241

としまえん - 230


どこもかしこもキラビやかできれいです


としまえん - 247


ミラーハウスです
中に鏡と硝子の迷路があって閉園間近なのもあって
出口がけっこうわからず焦っていました。


としまえん - 266


出口に向かいますがきれいなものがあると
シャッターを押してしまいます。


としまえん - 267


カルーセル エルドラドはやはりきれいで大きいです。
アールヌーヴォー調べの回転木馬は中心に行くほど回転が速くなっています。
この回転木馬から抜け出した子馬がこのエルドラドの廻りをずっと走り回っているんだと
入り口のイルミネーションシアターでやっていました。
日本最古のメリーゴーランドです。
としまえんの象徴的な乗り物です。


としまえん - 305


返り際もまたメインストリートを抜けて行きます。
この後は閉園だし映画でしたがまだまだ居たかったです。
すごく愉しかったです。



考えてみれば千葉の某テーマパークのランドとシーを除いてRと遊園地に行くのは初めてでした。
すごくいいクリスマスとイルミネーションのいい記憶ができました。
老舗の遊園地、侮りがたしです!


関連リンク


→としまえんの日記をもっと読む! (このサイト内のほかの豊島園の日記です)

→水と緑の遊園地 としまえん (公式)



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

アーケードゲーム@としまえん4

としまえん日記4つ目はアーケードゲームです。
ゲームに目のないRが少し見て行きたいとのことで入りました。
ゲームをやったりプリクラを撮ったりしていました。
レトロなアメリカのゲームセンターといった風情です。



としまえん - 167


ひときわ人が集まっているゲームがありました。


としまえん - 169


バケツ缶にボールを投げ入れて点数を競うゲームでした。


としまえん - 164



ボールを救うゲーム??


としまえん - 163


ニンテンドーの家庭用ゲーム機にあったと記憶しているゲーム


としまえん - 173


レーザーに触れないようにミッションを行うゲームです


としまえん - 177


遠い昔にやった記憶があります。


としまえん - 180


やってみましたが、いい点数を取るのはむずかしいです


としまえん - 150


アイススケートリンクもありました。
お昼間にこれば昆虫館や釣り堀も愉しめるそうです。


多分、あともう一回くらい続きます。




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Restaurant Carino レストラン カリーノ@としまえん3

としまえんのマジカルイルミネーション日記の三回目です。
食事です。


としまえん - 262

Restaurant Carino レストラン カリーノさん
(ほんとうの園の終わりがけに撮ったのでお店の店名の電氣が落ちちゃっています。
すみません)


としまえん - 143 

カルーセル(回転木馬)エルドラドが見える席に座りました。


としまえん - 126

トレーを持って並んで
サラダやデザートを選んだり
注文して会計して時間がかかるものは席に持って来てくれる方式です。
スプーンやフォークや水はセルフサービスです。

としまえん - 128


並んで待ってる間にサンタさんのマントを発見!



としまえん - 136

クリスマス限定デザートプレート 500yen
紅茶かコーヒーをセットにすると 700yen


私のです。少しずつ盛られているのがいいですね。
色々愉しめるし可愛いです。


としまえん - 134


としまえんセット 1,100yen(2014.12現在)
いちばん人気です(さっきサイトを見たら)

結局どちらも半分ずつしました。
どちらともおいしいです。
お子様ランチをコンプリートしたみたいとはRの話。

おいしかったです。
ひと心地着いたのでまた続きます
 



関連リンク


→としまえんの日記をもっと読む! (このサイト内のほかの豊島園の日記です)

→水と緑の遊園地 としまえん (公式)





関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

カルーセル・エルドラド@としまえん2

豊島園のマジカルイルミネーション。前回の続きです。


としまえん - 060
としまえん - 061
としまえん - 080

カルーセル エルドラド


回転木馬、「カルーセルエルドラド」は、
1907年にドイツのヒューゴー・ハッセによって作られ
2010年に「機械遺産」に認定されました。

あらゆるところに女神や魚の装飾がされている
すごく凝った造りでとても大きく感じます。

馬車のような部分に乗りました。



としまえん - 105


子供だけが入れるふわふわ風船

Rが入りたいと言っていましたが年齢制限があるようです。


としまえん - 113


SNAPPYというアトラクション

左手に少し見えてる乗り物から水を放ち標的に当てます
iPhoneアプリで同じのがあってやってるんですがリアルなのも新鮮です


としまえん - 115


ここはラスベガスゾーン

光が降りそそぐようにかなり派手です。


次に続きます。
次回は食事日記です。


関連リンク


→としまえんの日記をもっと読む! (このサイト内のほかの豊島園の日記です)

→水と緑の遊園地 としまえん (公式)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

マジカルイルミネーション@としまえん1

豊島園のマジカルイルミネーションに行ってきました。
前回の映画ホビットに行く前に寄りました。
大人二人でこれまで東京都内のイルミネーションは見てきたのですがその中でも
かなり良かったし夜の遊園地も、とても愉しかったです。
写真中心で上げて行きます。

としまえん - 011

としまえん - 013

住宅内の中に突如明るい電飾がかかった街路樹が現れ入口と券売所が見えてきました
ノスタルジックな雰囲気の入り口にテンションが上がります。


イルミネーション開催日は15:00より通常とは違うパスが発行されてます。

入園料 500円(大人)
イルミナイトパス 1600円(大人)(15:00以降の入園+のりものフリー)
etc.
などです。(詳しくはサイトへどうぞ)(開催日もご確認下さい)

今回はイルミナイトパスを購入してみました。


としまえん - 032

ツリーのある広場

としまえん - 321

水盤とWelcome to TOSHIMAEN


としまえん - 307
としまえん - 028


正門からカルーセルエルドラドまで続く120mのメインストリートの
並木道に入ると金色のライトと夜光虫が飛び交うようなライトが交差します


としまえん - 041

としまえん - 297

としまえん - 056 


イルミネーションシアター
光で劇場が作られカルーセル(回転木馬)エルドラドの
子馬にまつわる物語が上映されています。

としまえん - 059

としまえん - 289

としまえん - 272


光の森エリアです。シャボン玉にも色がついていたりします。


写真点数が多くなってきましたので、次回へ続きます。





関連リンク

→としまえんの日記をもっと読む! (このサイト内のほかの豊島園の日記です)

→水と緑の遊園地 としまえん (公式)
マジカルイルミネーション


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

映画『ホビット 決戦のゆくえ』at ユナイテッド・シネマとしまえん

映画『ホビット 決戦のゆくえ』が11月23日(土)に封切られました。
The Load Of The Ring(ロード オブ ザ リング)に続くHOBBIT(ホビット)三部作の最終作です。
初日23日にIMAX3D映像を求めてユナイテッド・シネマとしまえんにRと観に行ってきました。

IMAXデジタルシアターについて


映画『ホビット 決戦のゆくえ』公式ダイジェスト


話は原作本+ピーター・ジャクソン監督がつけたしたストーリーです。
宝に翻弄される悲しさと闘いの空しさがひしひしと伝わってきます。

ロード オブ ザ リングの時から続くテーマとして
英雄的行為によって英雄視されもて囃された後を描きます。
王位があるから英雄視される訳でもなくその行動は常に他に問いただされます。
正しい勇気のある行動をした者がずっとそのまま居られることもなく時には信用を失うこともあります。
また信用を得るためには命をかけるようなことを何度も繰り返し王となり伝説となるのです。

またホビットが大事なことを見失わない象徴として描かれています。
財宝にしても権力にしても知に対する欲にしても庇護欲にしても勿論、支配欲にしても何かを望みすぎた時点で自分を見失います。

J・R・R・トールキンが原作『ホビットの冒険』や『指輪物語』を書いた時には世界大戦やキュリー夫人の放射線の実験が始まっていました。
何かを欲した時に何を引き換えにしているのかを見失わないようにすること。
他に依存する自分の中から湧き上る喜び以外を求めても虚しいこと。
そういうことが映画の中の楽しく時には悲痛にも思える各登場人物の英雄潭から受け取れます。

話の順番では『ホビット(ホビットの冒険)』が先で『ロード オブ ザ リング(指輪物語)』が後です。
今回原作にないガンダルフ、ラダガスト、ガラドリエル、サルマン、エルロンド、レゴラス、などの活躍が盛りだくさんに詰め込まれていました。
此の調子だと二つの話の間の話をピーター・ジャクソン監督はまだまだ作ることができそうに思います。
またトールキンの未完ではあるけどホビットや指輪物語につながる『シルマリルの物語』や『トム・ボンバディルの冒険』とかもピーター・ジャクソン監督によって映画化してくれないかなと期待しています。


LOTRHOBBIT - 4



映画館の話に戻ると21時20分から23時55分の上映会でしたので初日でしたが先着者プレゼントはもう品切れでした。
写真は二人で買った映画のパンフレットとクリアファイル二枚、ダブルクリアファイル一枚、ミニファイル三枚セット。それにキセル型のボールペンです。
思えば、ロード オブ ザ リング第一作目の時に旅の仲間のバッチを買おうか悩んで買い損ねて悔やんでからこの映画シリーズだけはパンフレットに追加して購入しています。
木のキセルのボールペンなんてファン心理を上手くついています。


LOTRHOBBIT - 8



これは以前に買った300円くらいの箱の中に入っていたものです。
どっちがどっちを引き当てたか忘れましたが剣や弓矢がついてるところとかちょっとしたところが嬉しかったりします。


LOTRHOBBIT - 1

旅の仲間

実は映画館で買う以外にも家にこんなものもあったりします。
ロード オブ ザ リング 第一作目の旅の仲間のフィギュアです。
ガンダルフの杖の先の石が光ったり、ピピンだけフード下の背中にボタンがあって腕が動いたりします。

と、話があちこちに行きましたけど、ホビット三部作最終作楽しんでみてまいりました。
実は映画のセットが残るニュージーランドへ行きたかったけどRの仕事は忙しそうだしすぐには無理そうです。

今回の映画の若き日のビルボ役と竜のスマウグ役は英BBCのドラマ『SHERLOCK/シャーロック』のワトソンとシャーロックを演じているマーティン・フリーマンとベネディクト・カンバーバッチという俳優さんなんですがビルボとワトソンは似たようなところもある筈なのに別人に見えます。
マーティン・フリーマンは表情だけで心情を物語るいい俳優さんです。

話は飛びますが、ベネディクト・カンバーバッチもJ・J・エイブラムス監督の映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』に出ていました。
この映画に出ていたスポック役のザカリー・ジョン・クイントも印象的な俳優でした。
最近、目覚ましい勢いで監督も俳優も新しい人たちが注目されています。

『ホビット(ホビットの冒険)』、『ロード オブ ザ リング(指輪物語)
『シャーロック』、『スタートレック』

どれも物語は半世紀も前に形作られたものです。
しかし演じる俳優も監督も新しい人たちに再構成され作られる。
見る側にしてみれば昔のも今のもいい物は全てお気に入りの大事な作品になります。
映画や音楽好きだった父の守備範囲も驚くほど広いです。

映画作品も上映映画館の進歩も心待ちにしているのでドンドン進化して下さい笑
待っています。

次は→4DXシアター
座席が揺れたり水しぶきが出る4DXシアターが2014年12月19日に豊洲に出来るそうです。
愉しみです。

そういえば『ホビット 竜に奪われた王国』や『風立ちぬ』やその他にも映画に行ったのに読んだ本も含めて、ここ数年レビューをブログで書いていませんでした。どれも素晴らしい心に残る映画でした。
言葉には残していないけど観た時の感動はわたしの中には残っています。

長々と長くなりまして申し訳ありません。
この頃、何かを始めるとそれに集中するのはいいんですが上手く切り替えが出来なくなってしまっているようです。10代のころもこんなんだったんできっと問題はない筈です。


カテゴリー:映画とか音楽とか


Amazon
ホビット 決戦のゆくえ 設定画集 ART & DESIGN
映画 ホビット 決戦のゆくえ オリジナル・サウンドトラック




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

紅葉とたてものライトアップ(2)東ゾーン at 江戸東京たてもの園

前回に続き、江戸東京たてもの園紅葉とたてものライトアップの続きです。
東ゾーンです。


紅葉とたてものライトアップ2 _002


路面電車もライトアップされています。
夜が暗ければ暗いほど明かりの有り難さは身にしみていた筈です。
電氣の明かりも。そして炎や星の明かりもです。


紅葉とたてものライトアップ2 _004


立ち並ぶ商店建築がライトアップされています。


紅葉とたてものライトアップ2 _003


子供のときの夜、開いてるお店を見つけた時の嬉しさ。


紅葉とたてものライトアップ2 _005

お昼間のお店と同じはずなのに
特別に感じるあの時間。
そんなものを味わえました。

紅葉とたてものライトアップ - 171


こちらはキャンドルガーデンの明かりです。


紅葉とたてものライトアップ2 _007


お店も出ていました。


紅葉とたてものライトアップ2 _006


そして温かい食べ物の有り難さも寒い季節には身にしみます。
Rがモツ汁を購入しました。


紅葉とたてものライトアップ2 _008


昼間とは違う幽玄の雰囲気を味わうことができました。



関連リンク:武蔵野探訪内のブログ
紅葉とたてものライトアップ(1)西ゾーン at 江戸東京たてもの園
下町夕涼み平成24年 夕方から夜間 編@江戸東京たてもの園


→夜間特別開館『紅葉とたてもののライトアップ』
2014年 11月 22(土)・23(日・祝)・24(月・休) 16:30~20:00
江戸東京たてもの園




関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。