武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

リゼットRISSETES@小金井

ケーキ&イタリアンのお店 リゼット RISETTESさん。
武蔵小金井駅から南に坂を下って行ったところにあります。

いきなりカフェでお茶をしたくなりRを誘って三鷹に住んでいた時に
ランチを食べに行ったことのあるリゼット リゼット RISETTESさんに徒歩で行ってみました。
ゆっくりと街を横切って行くのもまたいつもと違ったかんじがします。


RISSETES@小金井 - 36


リゼット RISETTESさん
木製の柔らかなファサードです


RISSETES@小金井 - 01


白い陶磁器のティーセット

わたしのシフォンケーキを。
やわらかくてクリームの甘さがちょうどいいです。


RISSETES@小金井 - 04


こちらは、Rのマロンの入ったケーキ


RISSETES@小金井 - 13


窓から見える


RISSETES@小金井 - 25


お店はお一人で切り盛りされているようで
なかなか大変そうでもありますが

木製の壁や椅子。テーブルのレース編み。
柔らかい優しい装飾のある店内です。


RISSETES@小金井 - 34

レアチーズケーキ


RISSETES@小金井 - 33

マロンケーキ

二個目のケーキたち。
Rが自分のを頼むついでに、私が迷っていたケーキも一緒に注文。


RISSETES@小金井 - 31


お店のなかは緩やかな時間がすぎているようです


RISSETES@小金井 - 35



家から歩いて行ける好きなお店があって

いくつもの好きな公園も小道や並木もあって

近くのすきなふたつの図書館のどちらかへ行ったり

散歩してたら楽しくて、家にいたら陽が温かくて

遠くへ行かなくてもいい気がしてきます。



それでも、行きそこねた場所があるような気がして

何かやりそこねている気がして

また遠くへ出かけて

帰って来てほっとします。


天気も心も曇る日はあっても、いつもの自分と自分のすきなことを

思い出してすぐに平かな気持ちにまた戻って先へすすみたいものです。

カフェで休息も、行き帰りのお散歩も、遠くへ出かけるのも

自分を平らかにしつつ前へ進むためきっと必要なことなんでしょう。




リゼットRISSETESさん (HotPapper グルメ)




関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

レストラン バンビ at 池袋サンシャインシティアルパ3F

ハロウィンイベントの後、レストラン バンビさんで食事をしました。
サンシャインシティアルパ3Fにあります。

池袋 バンビ - 17

レストラン バンビさん
煉瓦の店構え。

池袋バンビ洋食i - 00


壁にあるレリーフ
レトロな雰囲気のある店内です。


池袋バンビ洋食i - 01


まずはコンソメスープが来ました。
コクがあって暖まります。


池袋 バンビ - 15


Rの和牛サーロインビーフステーキ 170g
下のオニオンと一緒にお肉を口に運ぶとおいしいと味見させてくれました。


池袋バンビ洋食i - 06


サラダ、コンソメスープ、ライスのセットです。1,400円
タイムサービス商品★11:00~21:30の間 1200円
(2014.10.現在)


池袋 バンビ - 08


私のは和牛チーズハンバーグ & 蟹クリームコロッケ& 車海老フライ
とコンソメスープ
 950円 (2014.10.現在)
濃厚なデミグラスソースがおいしい。海老フライがおいしい。
サンシャイン内にはハンバーグを出しているお店がたくさんあるんですが
全部乗せに惹かれてこのお店にしました。
真ん中部分のライスもしっかりした量がありました。


ステーキとハンバーグのお肉は島根県産の黒毛和牛だそうです。
おいしさにごだわるお野菜の産地紹介ページ

レストラン バンビ HP



関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

池袋ハロウィンコスプレフェス2014

池袋のハロウィンコスプレフェス2014 というハロウィンイベントに行ってきました。
この間、水族館へ行った時に街中の看板を見かけて行ってみました。
言い出しっぺはR。なので撮影係もR。
身軽で気楽な状態でついて行ったものの盛況ですごい人なのでびっくりしました。

池袋ハロウィンi - 28


「ぜったい、楽しいから集合!」


池袋ハロウィン - 16


アメコミヒーロー☆アイアンマン を発見!
一日目を下調べ済みのR曰く、アイアンマンの中の人ご本人の制作のコスチュームとのことです。
手のひら光ってるし、マテリアルもすごい。


池袋ハロウィン - 20


続々とヒーローが集結



池袋ハロウィンi - 06



7人のマーベル Marvelのヒーローが揃い踏み(右手前の人も入れて8人?)です



池袋ハロウィン - 37


仮面ライダー
スターウォーズ


池袋ハロウィン - 42


ノーモア・映画泥棒!


池袋ハロウィンi - 23


ここで会場のすぐ横のカフェ・ド・クリエでCafe休憩をしました。
そういえば二人ともコスプレはしていかなかったけど手前のハロウィン帽子をかぶってました。
(そして私の分の左の骸骨をこの後、どこか途中で落としてしまいました 


そしてアニメパートです。


池袋ハロウィン - 05


池袋ハロウィン - 04
池袋ハロウィン - 41


「撮らせてくれますか」とRが聞くと
皆さんちゃんとポージングしてくれてるのがうれしいですね


池袋ハロウィン - 44


これは公園を会場としたイベント会場です。
写真はRが正面の前のほうまで行って撮影。
私は観客席になってるベンチの方に居ました。

横に座っていた二人連れの人が「主催者のニコニコ動画
原宿から池袋に移転したから会場ここになったのかな」って話していました。

そういえば原宿のニコ動さんにRのお姉ちゃんと甥っ子ちゃん姪っ子ちゃんと行った(詣でた)覚えがあります。
移転したんですか。


池袋ハロウィン - 10


最後の一枚は警備の人
警備の人も本格的コスチュームでした。


池袋の街中で大規模なコスプレイベント
甥っ子、姪っ子が既にいる私たち世代から見ると「コスプレの市民権は徐々に確実に拡大されていってるんだね」と本人コスプレ未経験ですが、なかなか喜ばしい限りです。

Rに「Nちゃんはいつもコスプレしてるようなもの」と言われたけど意味が分かりません。
もしそうだとしてもお互いサマです。

うん、でも。コミュニケーション文化に多様性があって、元気のある世の中はきっといい世の中です!
楽しかったです。


池袋ハロウィンコスプレフェス2014 公式サイト

カフェ・ド・クリエサンシャイン通り

関連記事
Category : 池袋
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

花とコニファー(針葉樹)園ー武蔵野の森公園(3)


突然、針葉樹林が目に入りました。
「花とコニファー(針葉樹)園」と呼ばれる場所でした。

針葉樹の森_武蔵野の森公園 - 03


そろそろ武蔵野の森公園を逸れて家の方へ帰ろうかとしていましたが、
針葉樹林の間を歩きたくなったので自転車を置いて分けいりました。


針葉樹の森_武蔵野の森公園 - 07


針葉樹のとても香しい薫りがしています。
緑や黄緑といっても自然の色はけっして一色、二色じゃありません。


針葉樹の森_武蔵野の森公園 - 08

針葉樹林を回り込む別の道です
すこしずつ趣向が変えてあるように思います。

針葉樹の森_武蔵野の森公園 - 15

二つの針葉樹林の間を抜ける道。
もう片方も歩いてみようと行きつ戻りつ歩き回ってみました。

針葉樹の森_武蔵野の森公園 - 11

また最初の入り口から上ってみたり。
石が積まれていたり道に材木を組んだ道になっていたり
お城のような秘密の森のような場所を歩いている気分になってきます。

針葉樹の森_武蔵野の森公園 - 21


あの辺りが一番高いところかな
あれ何か見えてきたかな


針葉樹の森_武蔵野の森公園 - 22


頂上には白く輝いて見える 針葉樹が!?


針葉樹の森_武蔵野の森公園 - 38


これは二つの針葉樹林も間を抜ける道の入り口部分に戻ってきました。


「The Load Of The Ring 指輪物語」とか「The Secret Garden秘密の花園」が
すきな自分にはこの針葉樹の林は特別な雰囲気のある場所です。


どんな人が作ったんでしょう。
まだまだ近くにも行っていないいきなりお気に入りに加わるような場所に
出会えることがあるんだなと実感した自転車散歩でした。




関連するブログ

ココス南大沢店のモーニングバーキングー武蔵野の森公園のまえに(0)
調布飛行場と武蔵野の森公園 (1)
防災池と井戸ー武蔵野の森公園(2)
花とコニファー(針葉樹)園ー武蔵野の森公園(3)


カテゴリー:二つ以上の市にまたがる武蔵野日誌


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

防災池と井戸ー武蔵野の森公園 (2)


前回に続き、武蔵野の森公園を探訪しています。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 35


前回の丘を降りて少し行くと今度は池が広がっています。
防災池だそうですがとてもきれいです。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 34


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 68

武蔵野の森公園と調布飛行場 - 39


防災用井戸も随所にあります。近隣の公園にも防災用の設備はありますが、
全部、いざという時は防災で役に立ちって日頃はきれいな憩える公園でいる。
何かそういうのいいなと思います。




関連するブログ:

ココス南大沢店のモーニングバーキングー武蔵野の森公園のまえに(0)
調布飛行場と武蔵野の森公園 (1)
防災池と井戸ー武蔵野の森公園(2)
花とコニファー(針葉樹)園ー武蔵野の森公園(3)


カテゴリー:二つ以上の市にまたがる武蔵野日誌

Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

調布飛行場と武蔵野の森公園 (1)

調布市まで足を延ばして朝の自転車散歩をしていたところ
武蔵野の森公園(三鷹、調布、府中にまたがる公園です)に通りかかり小高い丘の上のベンチを発見しました。
調布飛行場を北側と南側で挟む形になっている公園です。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 22


すてきな場所を発見しました。


空いてるベンチにRと私も座りました。既にいらっしゃった先輩ご夫婦のように見受けられるお二人が楽しげなようすでした。
「休みの朝にフラリと散歩にでて見晴らしのいい丘の上のベンチで会話をしてる。」
なんだか、すてきに感じとれます。
同じように自分たちもずっと仲良くいられたらいいなと少し照れくさい話ですけど漠然と考えてました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 27


どんな景色が見えるんだろうと丘の上まで昇ったら先ほど自転車で横の道路を走ってきた来た調布飛行場が見えます。
大きく開けた場所なので、雲の影が手前から奥に流れて行きます。
その景色を眺めて二人ともジブリの映画の1シーンを思い出していたようです。
『天空の城ラピュタ』も『紅の豚』も『風立ちぬ』のどの飛行シーンもとっても素晴らしい!!です
飛行機がお好きな宮崎駿さんは小金井にあるジブリからここにも来られていたんではないかなと思って見ていました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 42


こちらは調布飛行場に沿って長く伸びる一本道です。
途中に門があってそこからは先は日中の間だけ解放されているようでした。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 46


訪れたのは9月の半ば頃ですが道の脇にはコスモスの花々が揺れていました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 54


味の素スタジアムが見えるところまで行って折り返しです。


右の赤色と緑色のは運動遊具のようで等間隔に何種類か設置されています。
Rがいくつか試していました。
そういえばこのまっすぐな道で走り込みをしている人にもすれ違いました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 06


武蔵野の森公園では他の場所でも調布飛行場から飛び立つセスナ機を見ることができます。
自家用セスナだったり大島など小笠原諸島へ飛び立つ便です。

調布飛行場をモデルに書かれている長野まゆみさんの著書『夜間飛行』は
中学生時代からの私の愛読書です。
先ほど、飛行場の管制塔の横の道を通って来る時も思い入れいっぱいに眺めていました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 05


戦時中に飛行機を格納していた遺構もありました。


武蔵野の森公園と調布飛行場 - 03


このような体制ですぐに飛び立てるようになっていたようです。


武蔵野の森公園の探訪はもう少し続きます。




関連するブログ:
調布飛行場まつり@調布市西町

ココス南大沢店のモーニングバーキングー武蔵野の森公園のまえに(0)
調布飛行場と武蔵野の森公園 (1)
防災池と井戸ー武蔵野の森公園(2)
花とコニファー(針葉樹)園ー武蔵野の森公園(3)


カテゴリー:二つ以上の市にまたがる武蔵野日誌


ココス南大沢店のモーニングバイキングー武蔵野の森公園まえに(0)

Rと自転車で武蔵野を走ろうということになり
それならまずは腹ごしらえ!というか少しカロリーとっても罪悪感が薄れるかも!
ということで三鷹市のココス南大沢店のモーニングバイキングに向かいました。


ココスモーニングバイキング - 30


国立天文台のさらに少し南側で調布飛行場の東側にあります。
今の家から片道7km弱
自転車でちょっと走りたい時に、ちょうどいい距離です。


ココスモーニングバイキング - 04


毎日、モーニングバイキングをやってるんですね。
着いた時には数組居て更に後から何組もやってきてました。
この写真はバイキング時間の終わりがけ頃の撮影です。


入り口で新聞のサービスがありました。持って行って読んでていいそうです。
ホテルのサービスみたいですね。
最近、『SmartNews』や『グノシー』『Antenna』と言ったニュースアプリで
手軽にニュースを読んでいるので紙媒体の新聞は久しぶりで新鮮です。


ココスモーニングバイキング - 10


まずはあまり食べる機会がないものを。
冷や汁をいただきました。


ココスモーニングバイキング - 12


カレーとかクロワッサンとかオクラとか色々。


ココスモーニングバイキング - 02


And いろいろ。
パンはトースターがあるので焼くことができました。



ココスモーニングバイキング - 24


そして飲み物です。茶葉が色々並んでいたので
「シャンパンロゼティー」というフレーバーティを入れてみました。
お湯をそそぐ前の茶葉の時からいい薫りです。


ココスモーニングバイキング - 25


猫舌なのでHOTと氷をもらってグラスでアイスティーも入れました。
奥のはRが選んだ 「ショコラ オランジュ」です。
こちらも良い薫りです。


ココスモーニングバイキング - 17


お茶の茶葉がたくさん並んでいます。
いろんな茶葉も試してみたかったけど、一度の訪問では無理ですね 笑
他にスープやコーヒーやキャラメルオレや炭酸系のジュースとかもありました。


実家で休日のどちらかの朝に家族で喫茶店のモーニングに出かけることも多かったので新聞も置いてあったのも合間って何だか少し懐かしい気分もありました。


さてさて、お腹もいっぱいになったところで
武蔵野のまだ行っていない道を自転車で行きましょう。



関連するブログ:

ココス南大沢店のモーニングバーキングー武蔵野の森公園のまえに(0)
調布飛行場と武蔵野の森公園 (1)
防災池と井戸ー武蔵野の森公園(2)
花とコニファー(針葉樹)園ー武蔵野の森公園(3)


カテゴリー:二つ以上の市にまたがる武蔵野日誌




ココス 南大沢店のモーニングバイキング

大人一人 平日 680円+税金 休日 790円+税
小学生以下 両日 480円 3歳以下 無料
朝7時~11時まで(LO10時30分)

(2014.10.24現在HP確認)

ココスのバイキング実施店舗の曜日と値段と時間のリンクはこちらにあります。




Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。