武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

千駄木のD坂もとい、団子坂

谷根千散歩デートは江戸川乱歩のD坂を求めて団子坂へ
学生時代、来たくて、でももっと近い最寄り駅があるのに、上野からここに来ようとして道に迷い、今まで来られなかった場所です。


千駄木団子坂 - 11


乱歩が作品を書いた頃の往時の面影を重ねて見てしまいます。
多分、全く変わってしまっただろうに。

『D坂の殺人事件』(ディーざかのさつじんじけん)は、
1924年(大正13年)に発表された江戸川乱歩の本格探偵小説です。

〜D坂の殺人事件あらすじ 〜
9月初旬、D坂の大通りにある「白梅軒(はくばいけん)」という喫茶店で冷やしコーヒーをすすっていた「私」は、この喫茶店で知り合いとなった明智小五郎と二人で、偶然向かいの古本屋で発生した殺人事件の第一発見者となる。やがて「私」は、その犯人が明智小五郎ではないかと推理するのだが・・・ーwikipediaより引用


千駄木団子坂 - 10


森鴎外、夏目漱石、高村光太郎も住んでいた場所です。
谷中と本郷をつなぐこの団子坂。
祖父が大学在学中に住んでいたと父に聞いていた本郷。
町並みを歩いてみたかったけど行ってみたかったけど、7月終わり頃の日差しの強さに私の方がダウンしてしまいました。


サンマルク珈琲<


前述の乱歩著作内の”「白梅軒(はくばいけん)」という喫茶店の冷やしコーヒー”ではないけどサンマルクコーヒーの「冷やしコーヒー」を飲んで一休みしました。おいしい。

時間も夕方頃にさしかかっていました。
この日の目的のなかに上野公園の不忍池の蓮と、国立西洋美術館の地獄の門を同行者のRに見せたいと思っていたので千駄木の駅からは東京メトロに乗りました。

本郷のまち歩きと根津の「愛玉子(オーギョーチ:これも長野まゆみさんの著作を見て食べたくなりました。)」。
谷根千さんぽの残りの楽しみは「またいつか」にとっておくと今日はいたしましょう。


タグ: 谷中 谷根千
カテゴリー:上野/谷中/根津/千駄木/浅草






6.png 上野・浅草・両国 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

谷中散歩5 レストランザクロ

お昼は、レストラン・ザクロさんで「しあわせランチ」をいただきました。
イラン・トルコ・ウズベキスタンのお料理です。テレビで150回紹介されたランチだそうです。
場所は、夕焼けだんだん坂のすぐ横です。


レストランザクロ at 谷中 - 53


お店の中にはランプがたくさんです。
直に床に座るチャイハネ方式です。
店内は少し暗く異国情緒たっぷりで幻想的です。
写真は帰りし際の撮影ですが1時間ほど前は右側が全て埋まっていました。


レストランザクロ at 谷中 - 15


席に着くとマンゴージュースやサラダ、お料理がどんどん運ばれてきます。
こちらは羊とじゃがいもその他の煮込み料理。
柔らかいお肉でした。


レストランザクロ at 谷中 - 17


上はとてもいい薫りのするサラダです。ローズなのか花の薫りのようにも思えました。
下は中東のお漬け物のようです。


レストランザクロ at 谷中 - 16


ひよこ豆の入ったお料理。
この他にもひよこ豆にトマトとチーズを乗せて焼いたものや挟んで焼いたものなど色々なお料理に入っていました。
好きなのでうれしいです。


レストランザクロ at 谷中 - 14


ひき肉のカレーにはサフランライスとナンの両方です。


レストランザクロ at 谷中 - 12


このように机の上に並べて行ってくれます。
(R撮影の写真がかなりぶれていますが私も全体の写真は撮っていなかったのでこれを使わせてもらいます。)

マンゴージュースや煎ったカシューナッツやカレーも並びます。
その他に、なつめやしや、おかしが追加で配られます。
食べたいなら大きなお皿から少しや一つ貰います。
以前、参加した友達の中東イベントでもそんな風になつめやしやお菓子を貰ったので
向こうの国々ではこういう風な様式なんだと改めて納得していました。


レストランザクロ at 谷中 - 23


ひき肉とチーズを挟んだカリッと焼き上げられたものです。
台に乗らなかった料理は横のテーブルに置いてくれました。


レストランザクロ at 谷中 - 47


熱い紅茶はなくなるとお代わりをいただけます。


レストランザクロ at 谷中 - 54


デザートは冷たいマンゴーゼリー。
とってもおいしかったです。


レストランザクロ at 谷中 - 29


席の真ん前にくす玉でしょうか。
毎晩ベリーダンスのショーが行われているそうです。


レストランザクロ at 谷中 - 56


お店の中や外にも、チャイグラスやローズや、ざくろウォーターが並んでいました。
買おうか悩みましたがこれからまだ歩く断念。


レストランザクロ at 谷中 - 57


しかしRが缶ジュースをお会計時にお土産にと頂いていたようです。
RANIの果肉入りパイナップルジュース。
こっちもお店の前で飲んだオレンジジュースと並んでとてもおいしい!!

食事中も冷房に加えてウチワがいる人に配っていたり至れり尽くせりです。
一人1,000円でした。
友達のおうちに行ったような雰囲気でした。
おいしかったのもあり110%くらいお腹もいっぱいになりました。


タグ: 谷中 谷根千
カテゴリー:上野/谷中/根津/千駄木/浅草




レストランザクロ →サイト
住所:東京都荒川区西日暮里3-13-2谷中スタジオ1階
電話番号:03-5685-5313







関連リンク:


 

6.png 上野・浅草・両国 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

谷中散歩4 谷中ぎんざ

谷根千(谷中・根津・千駄木)散歩デート。
下町レトロが息づく谷中ぎんざに到着です。

谷中 - 43


「夕焼けだんだん」の坂の上から谷中銀座を撮影。
夕焼けがキレイに見えることからエッセイストの森まゆみさんが銘々されたそうです。


レストランザクロ at 谷中 - 01


夕焼けだんだんの坂のすぐ右手のレストランザクロさんのジューススタンド。
ジュース一杯50円。左横に並んでいたかき氷も一杯100円で蜜がかけ放題でした。
その蜜の種類も定番に加えトマトやチェリーや抹茶にアセロラそしてカシスオレンジと多種多様ありました。


レストランザクロ at 谷中 - 02


奥:Rのローズレモン
手前:私のRANIオレンジ

Rに私はローズレモン頼みそうなのにと言われましたが、RANIオレンジは絶対おいしいと予感があったので久しぶりにオレンジジュースを頼んでみました。つぶつぶの果肉入りのこのジュースはとてもおいしかったです。
このレストランザクロさんでお昼ご飯もいただきました。それは次回にさせていただきます。


谷中 - 46


谷中銀座は様々な業種約70店が並ぶ昔ながらの商店街です。
甘味屋さんやおかきや揚げ物やお茶など食べ歩きを楽しむ人も多しと言ったところです。
谷根千散策と合わせて最近また注目度が上がっている場所です。


谷中 - 48


邪悪なはんこや しにものぐるい さん
ねこや他の動物のイラストに自分の名前を入れて判子を作ってくれるお店でした。
谷中にはねことネコに関するお店が多くありました。


谷中 - 53


お茶と陶器の金吉園
さん
店内にはお茶のいい薫りが漂います。

東京のお土産物やパン屋さん、懐かしい雰囲気に道往く人がくつろいでるように見えました。


谷中 - 50


おいしい冷たいお茶をいただいてひと心地です。
この桜の花びらの形をした茶器もとても粋ですが他にもいい器や茶道具がたくさんありました。



関連リンク(お店)
谷中ぎんざ
金吉園
レストランザクロ
邪悪なはんこや しにものぐるい

ブログ内関連リンク
谷中散歩ー其の壱
谷中散歩ー其の弐

タグ: 谷中 谷根千
カテゴリー:上野/谷中/根津/千駄木/浅草




 


6.png 上野・浅草・両国 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

谷中散歩3 谷中たいやき「たいち」

谷根千散歩の三回目です。
谷中の鯛焼き屋「たいち」さんに立ち寄りました。
朝倉彫塑館さんと同じはつね通りにあります。

谷中 - 08

皮は薄く尾まで小豆(あずき)が入った「たいち」さんの鯛焼きです。
たい焼き好きのRが見過ごす筈はなく入店
私も味見をさせてもらったけど甘すぎずどこか懐かしい味でとても美味しかったです。

谷中 - 09

私は同じ小豆でもあずきのアイスにしました。こちらも甘すぎずちょうどいい頃合いのきめ細やかなアイスでした。ひんやりと甘く美味しいです。
ちなみに店内に券売機があり、そこで食券を先に購入する仕組みです。

谷中 - 13

壁にあった絵と文。鯛焼の表情ががとてもよくて和みます。
店内にはレトロな☎や調度品が置かれていました。

谷中 - 40

表の看板もたい焼きのカタチをしています。
中は空調でひんやりと涼しいです。表が暑い分一休みができて嬉しかったです。



たいやき たいち →たいちさんのサイト
東京都台東区谷中7-18-14 ☎03-5684-8470
営業時間 平日 正午より6時  土・日・祝日 午前11時より
毎週月曜日定休(祝日は翌火曜日)


より大きな地図で 谷中散歩 を表示



関連リンク
谷中散歩ー其の壱
谷中散歩ー其の弐


タグ: 谷中 谷根千
カテゴリー:上野/谷中/根津/千駄木/浅草

 

6.png 上野・浅草・両国 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ペルセウス座流星群の観測と集計について 2014年

スーパームーンに続き、夏の天体観測は目白押しで、続いてペルセウス座流星群を観ることができます。
ペルセウス座流星群は毎年8月12日・13日頃を中心に活動する流星群です。


perseids-m.jpg

●観測の仕方などが詳しく紹介されている国立天文台さんのサイトです
positions.jpg
ペルセウス座流星群 2014年-国立天文台

月の反対側の方角が観望には向いているようです。

●ペルセウス座流星群を観測を報告するサイト
campaign.jpg
「夏の夜、流れ星を数えよう 2014」キャンペーン(期間:2014年8月11日~14日)




●関連リンク
国立天文台サイト
カテゴリー:天体・天文(三鷹市)
次のスーパームーンは8月11日は月曜の3:09AMです。


●夏休みの研究キット

 
手作り天体望遠鏡[倍率30倍]・自由研究にも使える仕組みがわかる科学工作キット手作り天体望遠鏡[倍率30倍]・自由研究にも使える仕組みがわかる科学工作キット
()
理科実験

商品詳細を見る
光る! 星座板 星・月の動き光る! 星座板 星・月の動き
(2002/07/01)
新日本通商

商品詳細を見る



 
天文ガイド 2014年 09月号天文ガイド 2014年 09月号
(2014/08/05)
不明

商品詳細を見る
MIZAR-TEC 天体望遠鏡 屈折式 口径70mm 焦点距離500mm 上下左右微動装置付きマウント TL-750MIZAR-TEC 天体望遠鏡 屈折式 口径70mm 焦点距離500mm 上下左右微動装置付きマウント TL-750
()
ミザールテック

商品詳細を見る

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。