武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

22TRACKS ー雨の日には音楽をー

雨が降る季節になると作業用BGMを奏でてくれる音楽プレイサイトを過去のブログでも紹介していた気がします。
近頃、聴きはじめたのは、22TRACKSというサイトです。
ヨーロッパの四カ国、Amsterdam, Brussels, London, Paris (アムステルダム、ブリュッセル、ロンドン、パリ)の22人のDJが選曲したリストを簡単にWEBiPad,iPhoneのアプリで聴くことができます。


140608-0002.png
日頃は聴かないTropicalなんてカテゴリーも気まぐれに選んでみたりしています。

上部のナビゲーションバーに各国名があり、そこをクリックするとJAZZやRELAXなどのカテゴリーがあって、もう一度クリックすると、DJの写真とオススメの音楽プレイリストが並びます。下のバーに再生や音量その他のボタンが並びます。
初見の時から、人物写真を見て「あ、この人が選んだのかな」ってのがわかりました。続いてサイトを見て直感的に操作方法も何となくわかったこの22TRACKSが曲目とともに最近のお気に入りです。

最近、もくもくと机で作業を続けています。作業が進むということは、週の間に決めた休み以外は、自分の机に張り付いているということだったりします。ですので、音楽というかBGMは手放せません。
家のことをする時にも、iPhoneかiPodで音楽を聴いているとなかなか楽しい作業になったり効率があがったりするのも不思議ですが本当です。

雨の日は、音楽を聴いて、止めてまた雨の音を聴いて
晴れた日は、音楽を聴いて、止めてまた鳥の鳴き声を聴いて過ごします。
部屋の中にいる時も外の空気とつながったり、または遠いところで話題もしくは選ばれた音楽を聴くことができるのと、部屋の中にいる自分の世界が広く外に広がっていくような気がします。
上手く説明できていないかもしれませんが、家の中にいても、そういう気持ちを味わうのはなかなかいいものだと思っています。

22TRACKS
iPad,iPhoneのアプリ(¥0)

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

結婚記念日 2014

今年の結婚記念日は家で過ごしました。
おうちカフェおうちごはんでお祝いです。
お天気がよかったのでベランダにテーブルと椅子を出して食事をしました。


結婚記念日のごはん 2014 - 53


まだ6月なのにもう夏日になった日でした。
鳥の鳴き声も聞こえて来ていて、じわじわと肌に滲みて来る暑さと時たま吹く風が気持ちいいです。
もう少し温度も低い筈の室内では暑いとすぐに、つらいという気分になるのにこの感覚は不思議です。
白いグリルパンは冬中、温かいトーストと目玉焼きや野菜を毎朝やいていたものです。
SO-131 ソレアード グリルパン 5760l


結婚記念日のごはん 2014 - 52


まずは、大葉とお豆腐です。
大葉は主人がベランダで育てているものです。


結婚記念日のごはん 2014 - 54


軽く焼いたキャベツがほくほくとしていて甘くて、思わず「おいしい!」と声がでました。
でも、お茄子は生姜焼きにしたほうがおいしいですね笑


結婚記念日のごはん 2014 - 56


じゃがいもも、ブロッコリーも熱々ほくほくで、とてもおいしいです。
半分建物の外で、美味しく感じるのは、暑さや風で五感が澄まされているからかもしれません。


結婚記念日のごはん 2014 - 57


少し暑くなって来たところで、室内に入りました。
そしてアイス。懐かしのホームランバー。
暑い時に食べるアイスは最高。


結婚記念日のごはん 2014 - 58


そして、ケーキもと紅茶も。


結婚記念日のごはん 2014 - 13



実は、前日、前夜祭のつもりで用意していたけど食べきれなかったものです。
これはムサコ駅前の成城石井さんの五つで500〜650円ほどのケーキアラカルトです。
駅の南北にお気に入りのケーキ屋さんは多々あれど、今回は焼き菓子、タルト風なものを少しずつ食べたかったのでこれにしました。

何十年か先にお爺ちゃんやお婆ちゃんになっても、こういうお祝い事の時間を持ち続けていられるようであればいいなって思います。




SO-131 ソレアード グリルパン 5760l

Category : イベント
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。