武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

山王稲穂神社例大祭@小金井市

太鼓の音に導かれ、山王稲穂神社さんの例大祭に主人と行ってきました。
毎年、5月末の土日曜日に行われています。
楽しく過ごしてきました。

稲穂神社お祭り2014 - 29


暮れかけた時間にお祭りの灯りを見ると何故かわくわくしてきます。
境内には入れ替わり立ち替わり人が訪れています。


稲穂神社お祭り2014 - 18


境内では大太鼓が両側から威勢良く叩かれて鳴り響いています。
太鼓の音はかなり遠くまで鳴り響いてきます。


稲穂神社お祭り2014 - 10


そして、御神輿です。



祭りの夜はみんな楽しげで何かいいですね。
この後は公園に寄ってブランコに座って空の星を見上げていました。
神社の近くで買った飲み物とコロッケをそこでいただきました。

なんだか、お祭りのあと名残惜しくてなかなか家に帰らない子供のようだと
思わず自分たちのことをそう思ってしまいました。

風は心地いいし楽しいお祭りの日でした。



iPhoneで撮った写真の粒子が粗くてすみません




山王稲穂神社例大祭

毎年 五月末土日
宵宮祭 土曜日:16:00-19:00
例大祭 日曜日:12:30-19:00

御神輿は、宵宮祭では、桜町方面を回ります。
例大祭では、小金井街道が歩行者天国(13-16時)になり、盛大に回ります。
~山王稲穂神社さんのサイトより


関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

2014年の皐月から水無月の頃のトップ画像



トップ画像を変更いたしました。
空に伸び上がる萌黄色をした新芽の写真です。
植物たちは、夏までに太陽の光と梅雨の雨水を得て、更に大きく成長していきます。

見ていて気持ちのいいものです。

これまでの期間限定トップ画像はこちらからどうぞ


関連記事
Tag : TOP画像
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。