武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

テンプレート変更いたしました。

 

20140422-1top.png


写真の撮影地は立川市の国立昭和記念公園です。
ブログのトップ画像はまた折を見て変えて行ければ良いなと思っています。

雨や曇りの日もそれぞれの良さがあります。
しかしあんまり晴れの日も曇りや雨の日も続くと飽きてしまうのも人間です。
勝手なものです。
曇りの日も多いけど心は時々は快晴を思いだしていきましょう。



雨の日を愉しくすごす!

   持ち歩きレインコート,蛇の目傘 Amazon 

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

お天気のいい日のベランダカフェ

fc2blog_201404210128075db.jpg


お天気のいい日を選んでベランダカフェをときたまやります。
机になるものと椅子を出し、ありあわせのお菓子や果物を並べ、お茶をゆっくりと抽出していただきます。
ベランダで簡単にできる晴れの日の贅沢です。

今の季節、名残の桜や種々の花が咲き乱れて、晴れた日はとくに気持ちがいいです。
雨降りや曇りの日の分も晴れた日にお日様の光を浴びる気持ちで、もっと頻繁に行なえたらいいのかなって思っています。
そういう時間を作ることを意識して行なえたらいいですね。



title2_20140422165409638.gif

● 気に入ったお茶やティーセットをまとめてインスタントストアを作りました ●
TEA FOR OURS. 
かの ”TEA FOR TWO 二人でお茶”をもじった名前です。
紅茶・日本茶・台湾茶、お菓子や本に音楽など色々あります。
よかったら訪問してみて下さい。




関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ナマステ カトマンズ Namaste Kathmandu at 吉祥寺本町

吉祥寺本町のナマステ カトマンズ Namaste Kathmanduに行ってきました。

ナマステカトマンズ@吉祥寺 - 24


お店の近くでよくお店のチラシを貰っていて
一度行ってみようと思っていたお店です。


ナマステカトマンズ@吉祥寺 - 22


カレーやナンのほかにモモやサルサがお店の前に並んでいます。


ナマステカトマンズ@吉祥寺 - 19


お店は地下にあります。


ナマステカトマンズ@吉祥寺 - 04


机の上に置いてあるこのポットは飲料水だそうです。
他にも楽器が飾ってありました。


ナマステカトマンズ@吉祥寺 - 05
 

ナンがすごく大きい!

注文したのは、カレーを二種類選べるセットを注文しました。
私は、キーマカレーと豆カレー
Rはキーマカレーとチキンカレーを頼んでいました。
どれもおいしいです。


ナマステカトマンズ@吉祥寺 - 09


甘いソースや玉ねぎの甘さがカレーとよく合います。


ナマステカトマンズ@吉祥寺 - 13


チャイをおまけにつけて貰いました。

このチャイを飲んで勤めていた会社の編集の女性もご主人がネパールの方で色々お話をして頂いていたのを思いだしました。


ナマステカトマンズ@吉祥寺 - 17


毎週金曜の夜8時からネパールダンスがあるんですね。


ナマステカトマンズ@吉祥寺 - 01


お店の方もネパールの方々でお店の雰囲気も異国情緒たっぷりで楽しかったです。



ナマステ カトマンズ Namaste Kathmandu
住所: 武蔵野市吉祥寺本町2-11-7 横瀬ビル B1F
電話: 0422-21-7010
営業時間: 11:00~23:00ランチ 11:00~16:00

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

映画 「 LIFE!」

映画「 LIFE!」を見ました。




「色のない視界が色がついて広がって行くような映画でした。」

一言ですが感想です。いい映画でした。

LIFE!公式サイト 

カテゴリー:映画とか音楽とか

 


関連記事
Tag : 映画
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

チューリップとさくら at 昭和記念公園

立川にある国営昭和記念公園の小川沿いに咲くチューリップ郡を友達と見にいってきました。


さくらとチューリップ - 030

彼女がオランダで暮らしていた時に行きすごくよかったというキューケンホフ公園の前園長が招かれ
デザイン設計及び現場施工監理を行った公園だそうです。


さくらとチューリップ - 043


チューリップとムスカリで描かれた絵画のような場所が小川を縁取り続きます。


さくらとチューリップ - 051


4月の第一週目に行ったのでまだチューリップは咲き初めでした。
全て咲くとこういった風になるそうです。→公園財団 昭和記念公園 紹介


さくらとチューリップ - 001


変わりに満開だったのが桜や菜の花や他の春の花々でした。


さくらとチューリップ - 010


桜の下には人がたくさんいました。


お昼はお互いに持ち寄ったお弁当を交換しながら食べました。
最初は桜と菜の花の見える場所。
風が吹いて花冷えしたのでまた場所を変えてなど色んな場所で桜や他の花を愉しめるのは贅沢の極みです。
小学校の時の遠足を思いだすようで何だか嬉しかったです。
実際、一緒に出かけた友人とは小学校の遠足に行く頃からの友人です。


さくらとチューリップ - 022


桜の花びらが浮かぶ小川。
なんだかどの場所も幻想的でした。


さくらとチューリップ - 098


そして、その他のいくつかの個性のある公園を回りました。
思っていたよりすごく広大な日本庭園でした。



関連リンク:

国営昭和記念公園→HP
キューケンホフ公園→HP

カテゴリー:立川市
国営昭和記念公園の秋 -イチョウと公園歩き- (サイト内)
国営昭和記念公園 -大ケヤキとコスモス-(サイト内)





染付小紋盆栽栽培セット 桜

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

小金井公園のたてもの園の櫻と園内

第六十回小金井桜祭りに少し先駆けて小金井公園のたてもの園の櫻と園内を見に行ってきました。
たてもの園も今年30周年です。


たてもの園30周年 - 026


民家の脇の咲き始めた櫻です。
場所は西ゾーンの吉野家の辺りです。
さくらに囲炉裏にも火が入り懐かしい昔の武蔵野の春を彷彿とさせます。


たてもの園30周年 - 277


昔は今程、色が氾濫していなかった筈。
この桜のけぶるように華やかな桜色は長い冬が終った後に
今よりひとしお目に沁みたかと思います。


たてもの園30周年 - 267

金色に透ける桜色です。


たてもの園30周年 - 249


萌葱色に映える桜の色。
西ゾーンの三井八郎右衞門邸のお庭のさくらです。


たてもの園30周年 - 363


これは東ゾーンのお店の一つ。
化粧品の瓶。陽光に微睡んでいます。


たてもの園30周年 - 021


デ・ラランデ邸。
邸内の装飾が秀逸でした。
ワードロープやベットに揃えの薔薇のシンプルな装飾が入っている二階の部屋の室礼の様子がとても好きでした。
邸内に入った時にファイナルオーダーの時間が過ぎてしまっていましたが次はここでお茶をしよう。


たてもの園30周年 - 422


ゆっくり愉しんで、園内を後にすると、たてもの園の前の櫻も咲き始めていました。
2014年4月4日(金)~4月6日(日) は小金井のさくら祭りです。
今回も茶席や日本舞踊ほかが、この小金井公園のたてもの園前で行なわれることでしょう。






関連リンク

第60回小金井桜祭り 小金井市観光協会(開催情報)

→桜まつり2012@小金井公園
(当ブログです)

カテゴリー:小金井・三鷹・武蔵野を中心に桜日記。(昨年までで27本。当ブログです。)




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。