武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

御茶ノ水界隈の探訪日記

御茶ノ水界隈をニコライ堂から神田明神を巡り歩いて探訪してきました。

ochanomizu_kaiwai - 16

ニコライ堂


まずはニコライ聖堂。正式名称 東京復活大聖堂を訪れてみました。
日本の石造建築物の重要文化財の中で最も古いものです。

お茶の水界隈を歩くと必ず目に留まる緑のドームですが、中に入るのは始めてです。

拝観料(見学料)300円を納め、蝋燭(ろうそく)とパンフレットを受け取り中に入ります。
蝋燭に火をつけ蝋燭台にたてます。中はひんやりとしていてとても静かです。
ドーム内は撮影禁止です。建物も商用目的での無許可の撮影は禁止されています。
中ではイコンを眺めていると、係員の人がニコライ聖堂について説明してくれました。

ニコライ聖堂は正教会の聖堂ということ。
正教会はイコン(細密画)に対しお祈りを捧げること。
こちらからの質問でこのイコンに描かれてるのは誰か、そして描いたのは誰かというのもお聞きしてみました。
イコンにはギリシャ聖教の聖人や天使が描かれていて、描いたのは主にロシア人の教徒で日本人の教徒が描いたものもあるということでした。


ochanomizu_kaiwai - 23

土塀越しにニコライ堂を望む


神田明神に行く道でニコライ堂がまた見えてきました。
土塀と相まって見える風景は多分むかしからこの通りだったのでしょう。


ochanomizu_kaiwai - 50


様々な煉瓦作りの電車高架下


ochanomizu_kaiwai - 51


場所によりしつらいが異なります


ochanomizu_kaiwai - 26



夕日を浴びる高架の煉瓦



神田明神 - 12


そして神田明神です



露光過多にしてしまったようで、写真がこんな風に撮れてしまいました。
たまに見かけるイメージ写真はこんな設定で撮られているのかという勉強になりました。

どうやらこの前回に雪を撮った時の設定が残っていたようです。
電源は一回落とすごとに初期化されると思っていたので写真を見た瞬間びっくりしました。
他の写真はiPhoneの写真アプリで撮影していたので気づきませんでした。

この神田明神の境内は帝都物語という映画で印象的なシーンとして何度か使われていてぜひ見たいと思っていました。
開放感のある気持ちのいい境内でした。

兎にも角にも楽しく御茶ノ水界隈の探訪を終えました。



カテゴリー:23区

6.png 東京・神田・日本橋 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)






関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

雪景色の野川

雪の積もった野川沿いを歩いてきました。


野川の雪景色 2014 - 048_2


武蔵野公園に着くと雪からの照り返しもあってとても明るく
ピンと張りつめた澄んだ空気です。


野川の雪景色 2014 - 049


雪合戦でも行われていたんでしょう
先人たちのたくさんの足跡!
雪だるま3つに、かまくら1つ!


野川の雪景色 2014 - 023


ふんわりと雪にデコレートされた野川の表情


野川の雪景色 2014 - 096


いつもは釣り人のいる貯水池は凍っています


野川の雪景色 2014 - 109


くじら山も雪に覆われています


野川の雪景色 2014 - 020


武蔵野公園の散歩を愉しんで、バーベキュー広場のテーブルでサンドイッチと熱いお茶をとり体力も充電完了。
帰りしも坂を上り歩いて家まで帰りました。

雪の日の街中では、普段より互いに気を配り道を譲り合いながら人々が行き交っているような気がします。
学生や子どもたちはまだ残る雪に喜びながら下校しています。
そんな普通の雪の日の日常の光景を見るのが不思議とうれしくもあります。


よろしければ、カテゴリー:小金井市もどうぞ



関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

St. Valentine's day バレンタインデーのお菓子お飲み物 2014

バレンタインデーのお菓子と飲み物の話題です。
二日程過ぎてしまいました笑


バレンタイン 2014 - 02


今年は、クッキー生地に白いクリームと
チョコレートソースを入れたチョコレートクリームで飾り
粉砂糖をかけたお菓子です。


バレンタイン2014 調理 


意気込んで作ったものの少し失敗してしまいました。
何を失敗したかはRにも内緒です


バレンタイン 2014 - 05


Rが駅前で買って来たキュリオスティーコーラマンダリンジュース
こちらも一緒に飲みました。


バレンタイン 2014 - 11


どちらもジンジャーやスパイスが入っています。
イギリス産です。


バレンタイン 2014 - 12


このトレードマークの犬が良いですね。


実は、このお菓子を作ったのは13日で、14日当日はRの作ったクレープを食べました。
こんなかんじの緩いバレンタインデーを今年も愉しみました。
毎日を大事に過ごして行きたいです。


カテゴリー:季節

→フェンティマンス キュリオスティーコーラをAmazonで購入←







関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Cave Bar 紅梅河岸コウバイガシ at お茶の水

お茶の水にあるCave Bar 紅梅河岸さんでランチをしました。
この間の東京駅も仕事でよく訪れていた場所ですが、このお茶の水も同時期にひと月程、お勤めしていた出版社のある懐かしい場所です。

Cave Bar 紅梅河岸 - 10


Cave Bar 紅梅河岸さん。高架下にある煉瓦造りの素敵なお店です。
この日は文房堂ギャラリーへ行った日で、一人のランチだったので100%自分の趣味でお店を選びました。

明治41年に造られた日本最古の、関東大震災の難をも逃れた煉瓦造りの高架橋。
神田川が流れ、紅梅が咲く河岸(船着場)があったことから、【紅梅河岸高架橋】と名付けられたそうです。
お店は新しいお店ですが、店内はクラシカルな雰囲気で、とても私好みです。


Cave Bar 紅梅河岸 - 07


週替わりランチを頼みました。
白身のフリッターにレモンの効いたソースがじんわりと美味しいです 


Cave Bar 紅梅河岸 - 08


ガーリックトーストを選びました。
こちらもちょうどいい頃合いの風味がおいしいです。
ライスも選ぶことができます。


Cave Bar 紅梅河岸 - 04


お昼時より少し早くお店に入って
ずしっとしたカトラリーで少しずつ味わって行く食べて行く幸せ。


Cave Bar 紅梅河岸 - 03


天井が高架の形に丸く、地下にも空間が広がっていていい雰囲気です。
少しレトロで落ち着いたいい感じのお店でした。


Cave Bar 紅梅河岸 - 02


窓の外には川が流れています。


Cave Bar 紅梅河岸 - 12


食事が終わり橋を渡る時、裏側も見ました。
川沿いに張り出したバルコニー。
暖かくなったら、川風に当たりながら食事をするのもきっといいですね。




Cave Bar 紅梅河岸 コウバイガシ

住所 〒101-0063 東京都千代田区神田淡路町2-9 JR高架下4
アクセス JR 御茶ノ水駅 聖橋口 徒歩3分
地下鉄千代田線 新御茶ノ水駅 B2番出口 徒歩3分
電話番号 050-5868-8572 (予約専用番号) 03-3255-6033 (お問い合わせ専用番号)

[月~金] 11:30~14:30(L.O.14:00)/17:00~23:30(L.O.23:00) 
[土]16:00~22:00(L.O.21:00)
[日]16:00~21:00(L.O.20:00)

ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

Cave Bar 紅梅河岸  食べログさん






カテゴリー:23区



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  1 trackback

カリオストロの城風ミートボールスパゲッティ

本日、祭日でした。外には積もった雪も凍っていますが
宮崎駿さんの『カリオストロの城』に出てくるミートボールスパゲッティを作ってみました。

カリオストロの城のミートソーススパゲッティ - 16


カリオストロの城 風 ミートボールスパゲッティ






● ルパンと次元のミートボールスパゲッティを食べるシーン ●

lupin3.png

ミートボールがゴロゴロ入っているミートボールスパゲッティを

lupin2.png

ルパンと次元で取り合いながら食べる、かの有名なシーンのスパゲッティです。





カリオストロの城のミートソーススパゲッティ - 18


やはりここはルパンと次元に習って、豪快に巻き上ます。


カリオストロの城のミートソーススパゲッティ - 27


そして、豪快にお皿に取り分けて食します。
味は昔ながらのイタリアン風に仕上げています。


カリオストロの城のミートソーススパゲッティ - 32


クリームチーズもトッピングしようぜ!とR。

なかなかテンション上がる食事です。


ミートボールスパゲティのレシピ

カリオストロの城のミートソーススパゲッティ - 16

● 作り方(二人分)●
1.パスタを袋に書いてある時間茹でる
2.玉ねぎ、にんにくをみじん切りする
3.フライパンでオリーブオイルを熱し、ミートボールをいためて火を通し取り出す
4.玉ねぎとにんにくを炒める
5.透明になってきたらトマトのホール缶詰を投入
6.塩とハーブやブイヨンを入れトマトを潰しながら混ぜ合わせトマトソースを作る
7.味見をして塩こしょうで味を整えてミートボールを戻して絡める。
8.ゆで上がったパスタを入れ絡めて器に盛れば出来上がりです
備考:クリームチーズがとても合います


● 材料 ●
スパゲッティ 200g
ミートボール 10個(市販品でもつくってもいい)
トマトホール(カットでもいい)缶 一缶
玉ねぎ    二分の一
にんにく 一かけ (チューブなら大さじ1)
ハーブ バジルやオレガノ 適量
ブイヨン 小さじ1〜2
塩・こしょう適量
オリーブオイル 適量
お好みでクリームチーズ
(少量のカレーパウダーを入れてみました。あってもなくてもいいです。)




参考にさせていただいたレシピです。こちらに好みでブイヨンだけ足させて頂きました。
「カリオストロ」のミートボールスパゲティ

カテゴリー:



関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。