武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

良いお年を。



年越しのおそばを食べました
温まります。
今年、予定していたことは全て終了。
後は、のんびりと時間を過ごすだけです。
良いお年をお送りください。

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

「年用意」の大祓の「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」 at 山王稲穂神社

大祓_山王稲穂神社


新しい年を迎える準備をしていくのを「年用意」といいます。

年の終わりの大祓式の「茅の輪潜り(ちのわくぐり)」を山王稲穂神社さんへ行ってきました。
茅草で作られた輪の中を左まわり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って穢れを祓うものです。
6月と12月に行われます。
大祓人形(ひとがた)はその数日前に納めてきました。

大祓式 
日々の生活の中で、知らず知らずに憑(つ)いてしまう罪穢(つみけが)れを祓う神事。
本年も山王稲穂神社の2013年12月30日15時よりの大祓式を始め各地で行われます。

お正月のお飾りも本日28日、表へ飾ってみました。
お飾りは29日に飾ると「苦立て」や「二重苦」につながり、31日では一夜飾りになるのでよくないとのことです。
こうやって少しずつの縁起をかつぎながら、神様に手を合わせ、新しい年を迎える準備をしていくのは冒頭で書いたように「年用意」といいますが庶民の間で、もう何千年も繰り返されてきたのかと思うと微笑ましいような暖かいような気持ちになります。

よい年末よい来る年になりますように。

山王稲穂神社
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

のんびりと家でクリスマスを

ことしのクリスマスはRと家でのんびりと過ごしました。
23日の天皇誕生日の夜に決行。

クリスマスケーキ - 08

料理は分担して作りました。

クリスマスケーキ - 16

Rのパイナップルを載せたケーキ

クリスマスケーキ - 27

スポンジが固めなのを気にしていたけどおいしいケーキでした。

クリスマスケーキ - 12

チキンは下記を参考にさせていただき私がつくりました。
簡単絶品!KFC風フライドチキン
なかなかカリッとスパイシーな仕上がり。

クリスマスケーキ - 15

ひよこ豆とキドニービーンズとオニオンスライスのサラダ

クリスマスケーキ - 13

後は簡単に食べられるものをついでに用意

クリスマスケーキ - 14

味つけはディップ形式です。

ちょっと量が多すぎましたが、現時点12/25には
無事に完食しプレゼントのお返しも渡し終わりました。

今年ももう少しですね。
各々のラストスパートをマイペースに頑張ると致しましょう。


カテゴリー:季節


関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

クリスマスのスノードーム

IMG_0874.jpg


クリスマスプレゼントにスノードームをRに貰いました。

家の中で夢というか目標に向けてのちまちまと作業している間に世間はもうクリスマスももうすぐになっていたんですね💦
驚きです。
「少し早いけど、自分がいない間、寂しく無いように、この色が変わって明滅するライトをつけて待っているように」との言葉のついたプレゼントでした。
机のよこにある棚の上に置き場所を決めました。
そういえば、右側のクマの親子のオルゴールは知り合った最初の頃に、後ろの鉛筆削りはこの間、両方、何もない時にRに貰ったものです。
小さくて自分を勇気づけてくれるものを並べて眺めてまた前に進めるように頑張るとします。
私もお返しに何か送ろうと思っていますが相手の心が暖まるような贈り物がクリスマスのプレゼントには一番いいのかもしれませんね



関連リンク:

カテゴリー:すーべにーる

PC用: 

mobile用: 



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ピーター・オトゥールさん死去、「アラビアのロレンス」主演

ピーター・オトゥールさん死去、「アラビアのロレンス」主演
http://www.cnn.co.jp/showbiz/35041434.html?tag=top;mainStory
(ニュースリンクは時間経過後削除されるかもしれません)

アラビアのロレンス役を演じたピーター・オトゥールさんの死去のニュースを先ほどニュースサイトで目にしました。
去年81歳で出演作は多数あり、私も何本も見させて頂きました。

中学時代アイドル歌手を好きになることもなかった私には憧れの人の殆どは、映画俳優・女優さんが多く、ピーター・オトゥールさんはその中でもひと際大好きだった人です。




映画 『アラビアのロレンス』予告編


映画の撮影時、アラビアの強い日差しによって何度かの目の手術を余儀なくされての撮影だったと家にあるピーター・オトゥール―孤独と挫折をのりこえて (シネアルバム (109))という本に書いてあったと記憶しています。

2012年まで俳優としても現役で活躍されていました。闘病生活を終えて、最後は安らかに眠られたとの事でした。
ピーター・オトゥールさんのように体が動かなくなるまで悔いなく純粋に何かに打ち込める人生を送りたいと思っている私にとって、これからもピーター・オトゥールさんは変わらず憧れの人のままだと思います。

心からのご冥福をお祈りいたします。

2013.12.16 monday.


ピーター・オトゥール Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%BC%E3%83%AB

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。