武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

東京でみかん狩りat 小林農園



みかん狩り 小林農園 - 149


東京で出来る みかん狩り に行ってきました。


みかん狩り 小林農園 - 013


武蔵村山市にある小林農園さんです。
中央線沿いの武蔵野辺りからだと、立川駅からバスに乗り換えて行くことができます。


みかん狩り 小林農園 - 019


小林農園さんのみかん狩り(10月下旬~)
営業時間 10:00~16:00

入園料(園内では2時間食べ放題)
小学生以上・・・300円
幼   児・・・200円
お持ち帰り 1kg・・・300円
駐車場(無料)20台

#2013年11月現在の情報です。最新の情報は
小林農園さんのサイトよりご確認の上ご訪問下さい。

みかん狩り 小林農園 - 018


みかん狩りの仕方とおいしいみかんの見分け方を教えてもらい、
はさみとカゴを一つずつ受け取ります。

そして、アドバイスを貰いました。
「おいしいみかんの見分け方は、小さめで皮がつるつるしていて、少し柔らかいみかんです。」
「木によってみかんの味が異なるので、好みの木を見つけたら、
その木のみかんは、全て好きな味なので、ぜひ、お気に入りのみかんの木を見つけて下さい。」


みかん狩り 小林農園 - 023


受付から小径を通ってみかんの木がたくさんある場所へ向かいます。
みかんの木が見えて来て、、みかんを箱買いしたいと毎年言っていて、今回、場所を調べたりして
率先してやってきた同行者Rのテンションも上がっています。


みかん狩り 小林農園 - 088


この日はお天気もよかったのでみかんの橙いろと葉の緑が水色の空にとても映えていました。


mikan_gari_5.jpg


お借りしたはさみで、これはおいしそう!と狙いを付けて収穫します。
とても甘い!!! 


みかん狩り 小林農園 - 164


園内にみかんの木はたくさんあるので木の間をくぐりぬけて進んでいきます。


みかん狩り 小林農園 - 230


みかんの皮は園内のこの缶のゴミ箱の中へ捨てます。


みかん狩り 小林農園 - 085


一つの枝に想像していた以上のみかんが成っていました。

みかん狩り 小林農園 - 253


みかん園というよりみかん山という風情でした。


みかん狩り 小林農園 - 244


途中、丸太木でできたベンチもあったので、
いくつかみかんを取って来て座りながら食べていました。
お友達数人で来ていたご婦人方が、敷物を持ってお弁当も持参でみかんを愉しんでいました。
ああいうのもよかったなと思いつつ、うららかな日差しが心地よくて、とても楽しかったです。


みかん 家の机の上で - 12


1kg 300円みかんも持ち帰ってきました。
持ち帰った時に、ちょうど家にあったこのカゴいっぱいだったので
帰って来てからも既にけっこう食べてますね 




小林農園さん


〒 208-0001東京都武蔵村山市中藤5-84-1
TEL 042-561-3305
詳細はお電話でお問い合わせ下さい。
武蔵村山には、7件のみかん園があります。
小林農園さんのサイト
各方面からのアクセス方法のページ


より大きな地図で 小林農園 を表示


カテゴリー:以外の近隣市

6.png 立川・八王子・多摩 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Category : 以外の近隣市
Posted by lemon on  | 0 comments  1 trackback

豊穣のさつまいも

本日、二つ目の日記です。

さつまいも - 22


東京の友人にお父さんの作られたさつまいもをたくさん貰いました。
写真のような美味しそうなさつまいもを二十本くらい 


さつまいも - 17


お芋自体が美味しいので、シンプルに焼いて食べています。


さつまいも - 29


甘くてほくほくと香ばしくて本当に美味しいです。ありがとうございました。
ちなみにこのお皿もその友達のお母さんが焼かれたものです。
このお皿も暖かみがあって私のお気に入りです。
いただいたものが(以前の台湾旅行お土産と)二つ続き申し訳ないなあと思っていたら
駅前の輸入食品のお店で可愛いお菓子を見つけたのでこちらからもお贈り返してみました。


カテゴリー:

関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

老松(おいまつ)さんの香果餅(こうかもち) 

順番にまた書かせて頂きます。

香果餅 - 8


京都の友人からいただいた 香果餅(こうかもち) というお菓子です。
ふんわりとした果実の香りが香ばしい菓子にぎっしりと封じ込められているかのようです。


香果餅 - 1


右の説明書きに寄ると、これは中秋説の観月の時の月餅(ユエピン)で、菓子の原点である久多毛能(くだもの)・古能美(このみ)の趣深さに思いを寄せて京菓子風に仕立てたものだそうです。


私はと言えば、和菓子の気に入りの青木屋さんのお菓子を持っていきました。
季節ものの橙々の実にしようかとも迷いましたが、友人から近頃、油分を苦手にしていると聞いていたので、自分も好きでよく選んでいる六社饅頭にしました。
しかし友人は実は粒あんじゃなくてこしあんが好みなのを渡してから会話中に思い出しました。
武藏国府饅頭(こしあん)にしておけばよかったと少し後悔です。
行きがけに会計をするとき、何かひっかっていたんですが、、、、



老松(おいまつ)さんのページ
青木屋さんの寺社饅頭とかのページ




カテゴリー:すーべにーる




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

東京駅に見送りに

前回はすみません。
何かを怖いと思う時はいつも通りの日常をあえてきちんとやっていけば、その内、何とかなるものです。

続きです。東京駅に友達を見送ってきました。

東京駅 トラヤカフェ KITTE - 14


友人が東京駅で一階と地下のお土産物売り場でお土産を買った際、
東京はお土産一つにしても規模が違うねと言ってくれたんですけど、私自身は最近行動範囲が狭いからあんまり利用できていない、と言ってしまって友達に気を使わせてしまいました

よし、観光客気分でもいいから、また追々東京や近辺の行きたかったところを順々にまわろう。
まずは少しずつからです。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 08


丸の内北口の天蓋(てんがい)
これをカスタードクリームとホイップクリームみたいだと表現した作家さんがおりました。
私もこの優しげなモチーフは好きです。
友人は前の方が良かったと残念がっておりました。

この後、東京駅前で一緒に写真を取って友人を新幹線口まで見送りました。
寂しいですが、また次に会える時までしばしお別れです。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 23


東京駅の全面改装が終了してからゆっくり見にきてなかったので、ついでに東京駅を見て回ってきました。
写真は古い壁と模型。
建物内に東京駅の形を模した郵便ポストやステーションギャラリーがありました。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 27


そして、TORAYA TOKYOへも行ってみたかったので立ち寄ってみました。
ステーションホテルの2Fにあります。この入り口に入ってエレベータであがります。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 30


表側(皇居側)に向けたカウンターの席が並んでいます。
店内の壁は煉瓦造りでした。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 37


暖かいお抹茶をいただきました。600円也。
窓の外を見てぼーっと眺めて、時間がゆっくりすぎて、なかなかいいお店だと思っていました。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 47


その後は、KITTEへ
元東京中央郵便局です。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 49


中はこんな感じでした。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 55


KITTEの屋上から見た東京駅です。
重厚です。
明治や大正のレトロな様式の建築が好きなので
色んな角度からiPhoneのカメラですが写真を撮っていました。


東京駅 トラヤカフェ KITTE - 73


屋上庭園 KITTEガーデン
東京駅を見下ろしたり、休んだりここも中々良かったです。




TOKYO INFO(お土産)
東京ステーションホテル
トラヤカフェ
KITTE



カテゴリー:23区

6.png 東京・神田・日本橋 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

なんで・・・

東京駅の日記やそれに続くけっこう楽しいことをブログに書こう、かけると思っていましたが、もうちょっと後で書かせて貰います。

親戚関係の代理人からメールを貰いました。
なんで公平に普通に均等にやれないんでしょうかと思います。
かなり心身ともに悪影響を受けます。
ブログで吐き出させてもらいすみませんでした。

気を取り直して冷静に対処していくしかありません。

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

カムラッド国立店

また順番に書かせてもらいます。
先々週、友達が東京にお仕事の用事で来ていました。
何でも相談して来た旧友で彼女とはとても考えていることにシンクロ率が高く度々驚かされてきました。
最近でも京都と東京で離れているのに買ったお皿がそっくりだったり、同じところにうっかりケガのかさぶたを作っていたり本当にビックリです。
今回も、場所を国立駅に決めてお店を探して一押しのお店を決めたら彼女からのメールで同じお店のアドレスが!?

そのお店が今回行ったカムラッド国立店さんです。
こちらが作ったリストを慌てて送り返すともう一つ被っていたのが国立ティーハウスさんでした。
前置きが長くなりましたが、カムラッドさんは野菜ソムリエさんが武蔵野の新鮮な野菜や各地のこだわりの食材を使うことをモットーにしているお店だとHPにありました。


かムラッド国立店 - 28


いくつか料理を頼んで半分づつしました。


かムラッド国立店 - 14
  

武蔵野野菜チョイスのサラダ ¥1000


好きな野菜を8種類とドレッシングを選んで盛りつけられます。
珍しい野菜がたくさんで一個ずつ注文をして行きました。
選ぶ時には、つい食べたことのない野菜を選ぼう!とこだわりながら選んでました。
このサラダの写真をRに見せると『ピーター(・ラビット)たちの晩餐会』してきたのかとサラダにタイトルがつけられました。

かムラッド国立店 - 20


ところで野菜ってとても満腹感があります。
野菜をこれは何だろうと話しながら食べるのは楽しいです。



かムラッド国立店 - 06


マンゴージュースに襲いかかるKちゃんの手と片手で写真シャッターして、もう片手でピースらしきものをする私の指。
二人でピースをした写真もあったんですが片手撮影は上手く行かず見事にぶれていました


両方ともマンゴージュースです。また被りました。
「大人っぽくサンペレグリノ(スパークリングウォーター)とか言われたらどうしようと思った」と言われました。
しかし、きっと私はこういう時「サンペレグリノ!」と大人っぽく格好つけて頼むような子どもだったような気がします。
いや大人になってからもそうだったかもしれない
しかし本日はマンゴージュースにします。マンゴージュースはかなり好物です


彼女は近頃、お肉や油脂分を食べた後、数日苦しむいう話を聞いたので牛肉と鶏肉は外した中から
後のお皿は魚介の中から彼女に選んで貰いました。


かムラッド国立店 - 22


スズキの衣揚げ さっぱり黒酢ソース ¥700

黒酢の甘いのと揚げたリンゴの甘さ。


かムラッド国立店 - 25


ムール貝・アサリ・モンゴウイカと朝採れ野菜のピリ辛ガーリック煮 ¥700


かムラッド国立店 - 31


スズキの衣揚げと並んでこちらもお野菜がたくさん揃えられています。
あさりが美味しく話しながら食べていると気がついたらとアサリの殻が私のお皿にたくさん!
「アサリばかり取ってたよごめんー」とか焦ってると
「イカ食べてないんだからアサリとかムール貝とかちゃんと食べてね!」とムール貝も貰いました。
大人の好き嫌いで恥ずかしいんですが私はイカがあまり得意ではありません。


かムラッド国立店 - 34

新姫紅茶とビーツのケーキ

珍しいケーキだけどすごく懐かしい味のケーキだねとか話していました。

かムラッド国立店 - 37

二種類のアイスクリーム
上のは古代米の黒米の豆乳アイスです。


古代米は父さんと食べた飛鳥のおにぎり以来ですが、味わうとすごく元気が出てくる気がしてくるから不思議です。そして香ばしい。


かムラッド国立店 - 04かムラッド国立店 - 42
かムラッド国立店 - 44


青い板壁の一軒家レストランです。
白とイエローグリーンがテーマカラーの店内でした。


そしてまた話は私事に戻ります。
ハードなスケジュールの後に会う時間を作ってくれてありがとう。
こちらは五年くらい前、父さんに付き添う為に行き来する時とその後は体力以上の体力を出していたようで頻繁に行き来していたけど、近頃かなり省力設定で動いていてこちらからあの頃の頻度の10分の1でも会いに行けなくて申し訳ない。
今になったからここにも書けるけど、あの頃は下血や円形脱毛症や頻繁な腹痛などけっこう体がボロボロでした。
「うん、あの頃、無理してたよね」っていってくれてありがとう。
その時の反動なのか震災のショックなのか何かがストップをかけるようで今はかなりペースダウンをしていますが、すこしずつマシにまたなって行くと思います。
今はエラーが出たコンピュータがレストアして再起動をしている途中なんだと思います。
自由に旅ができるようになって、またこちらからも会いにいけるよう頑張ります。
やりたいことと、やれることを摺り合わせて潤沢な費用も稼げるように頑張らねば
父さんや震災のときのことも思い出して、また色々とありがとうという気持ちが湧き上がってきました。
本当にありがとう。

次の日に東京駅まで見送りに行きました。
新しくなった東京駅の紹介も兼ねてそれは次回に送ります。




カムラッド国立店

住所 〒186-0004 東京都国立市中1-7-91
TEL/FAX042-571-0722
アクセス JR中央線 国立駅 南口徒歩4分

営業時間
Lunch 11:30~15:00
Tea 15:00~17:00
Dinner 17:00~22:30

※年中無休 ランチビュッフェは90分制、最終入店14:00

カムラッドさんのサイト


より大きな地図で comrade 国立店 を表示

関連記事
Category : 以外の近隣市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。