武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

ハロウィンのお菓子盛り



直前までハロウィンを忘れてました
飾り付けはしてたんだけど
ということで当日にアイスとお菓子を大人買いしました


今夜のハロウィンはお菓子パーティです

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

野川沿いを秋に自転車で

秋の日の良く晴れた日に野川沿いの秋の風景の中を自転車で走りました。
自転車で少し走って止まってカメラで気に入ったところの風景を撮っての繰り返しです。


野川201310 - 011


昼間の上弦の月がぽっかりと浮かんでいる日でした。


野川201310 - 013


小金井教習所の横辺りのコスモスです。
写真のピンクやオレンジのコスモスが毎年咲いています。


野川201310 - 023


小金井教習所から野川沿いを武蔵野公園へ
目に鮮やかな紅色のキノコが目に飛び込んできました。
この日はお天気もよく、野川沿いを散策する人がたくさん
歩いたり走ったり銘々愉しんでいました。


野川201310 - 031


武蔵野公園のすすき


野川201310 - 034


野川沿いのコスモスも今年も見ることができました。


野川201310 - 三鷹 野川公園


野川公園側へ。水がとても透明で澄んでいます。


野川201310 - 047


これは野川へ流れ込む支流です。
武蔵野のはけから湧き出している小川です。


野川201310 - 052


水面が煌めいています。


野川201310 - 049-2


この日は野川公園の更に東側の野川沿いを走りました。


野川201310 - 071


空に鳥が集団で何度も円を描いて飛んでいました。
まるで運動会のようでした。


野川201310 - 065


向こうの方に見えるのが三鷹天文台のドームかと思っていたんですが、
もしかすると高校か何かかもしれません。


野川201310 - 095


橋にいい感じに蔦が絡まっています。


野川201310 - 097


野川の遊歩道の更に外側に水を貯めた場所がありました。
水の青が綺麗で思わずパシャりと撮影。
野川が溢れ還らないように調整する場所だったようです。


野川201310 - 080

そして水車のあるところまでやってきました。
この後、神代植物公園や深大寺に行きましたが、この日は三つの水車を見ることができました。
ただ自転車で近くを走る。
天気がいいとそれだけでもすごい贅沢な気がして愉しめました

だからあんなに人が多かったのかとうなづけました。



カテゴリー:三鷹市
カテゴリー:小金井市

---自転車---


---武蔵野の本---



関連記事
Tag : 野川沿い
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

キャトルキャール Quatre-Quarts at 武蔵小金井店

*現在はヨーカドー一階他の店舗で営業されています。

キャトルキャール Quatre-Quarts の武蔵小金井店にケーキを買いに行ってきました。
野川の南側すぐにあります。

キャトルキャール - 07


入り口右側でお菓子を作っているところが外から見えます。
石作りなファサードです。


キャトルキャール - 15


可愛いお菓子とエレガントなお菓子が並んでいます。
見た目にも目を惹くケーキがたくさんです。
焼菓子や今の時期のハローウィン用に色んなセットが何種類も並んでいました。


キャトルキャール - 26

左:季節限定のパンプキンプリン 右:レアチーズケーキ Fromage Tandre

家に帰ってからRから一言、、、「箱を90°横にして持ってた、、、」

すみせん。ちょっとケーキの形が悪くなってしまっています。
しかしとても美味しいです。
私の方のカボチャのプリンは濃厚で、でもしっとりと軽く美味しいです。
Rのほうもひんやりとした部分とスポンジの絡み合いがとてもいいです。
(両方、食い意地が張ってるので毎回、味見をし合います。)


キャトルキャール - 29

キャトルキャール - 33

ムラング・アマンド Meringue Amande

アーモンドが入ったメレンゲを焼いたものらしいです。
サクサクとして、とてもおいしい。
後日いただきました。

なんだかわくわくするケーキが揃うお店です。




*現在はヨーカドー一階他の店舗で営業されています。
キャトルキャール Quatre-Quarts

東京都小金井市貫井南町2-7-14
サイト
食べログ Quatre-Quarts 武蔵小金井店
交通手段 京王バス「貫井坂下」停留所前

武蔵小金井駅から1,052m
営業時間 10:00~20:00
日曜営業 定休日
年中無休

より大きな地図で Quatre-Quarts 武蔵小金井店 を表示


カテゴリー:小金井市もどうぞ


---自転車---


---武蔵野の本---

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

国営昭和記念公園 -こもれびの里とパークトレイン-

本日三つ目の国営昭和記念公園の日記です。

昭和記念公園R - 217


こもれびの里
武蔵野の農 ここにあり


昭和記念公園N i - 060


小川があり、池があり、田畑があり、田園風景が広がります。


昭和記念公園N i - 006


移築されて来た建物


昭和記念公園N i - 038


茅葺き屋根


昭和記念公園N i - 010


外蔵
穀物など貯蔵する目的で使われていたそうです。


昭和記念公園N i - 032


内蔵
対するこちらは金品貴重品、果ては金銀財宝でしょうか?
このこもれびの里エリアは16時で閉園するので説明板を読むことができませんでした

昭和記念公園N i - 052


これは武蔵野の村々で行われていた鎮守の秋祭りの
幟旗(のぼりばた)の挟み木につける飾り彫刻です。
片方は昇り龍、もう一方の龍は降り龍です。


昭和記念公園N i - 061


この後、こもれびの里の向かって左手にあるコスモスの丘やパークトレインを撮影していたら
帰りは出口まで乗ろうと言っていた、このトレインの最終を乗り損ねてしまいました。

反対側の入り口で園内を走れるレンタルサイクルを借りようかという話にもなったんですが、
なんとか時間も間に合いそうだったので少し急ぎながら入り口へ向けて帰りました。

帰りの帰路、歩きと自転車併せて15kmほど。
暑くもなく寒くもない今の季節は散策や自転車に乗るのに向いていますね

しかし台風の日は除きます。

国営昭和記念公園のサイト


関連日記
国営昭和記念公園の秋 -イチョウと公園歩き-
国営昭和記念公園 -大ケヤキとコスモス-

カテゴリー:立川市




6.png 立川・八王子・多摩 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Category : 立川市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

国営昭和記念公園 -大ケヤキとコスモス-

前回に引き続き、国営昭和記念公園です。
ほぼ中央にあるみんなの原っぱには大ケヤキとコスモスの花畑があります。

昭和記念公園N - 415


大けやき

子どもの時によくこんな感じの風景がよく夢に出て来ていました。
周りに虹色に光る湖があって確かUFOが出て来たりする少し子どもらしい荒唐無稽な夢です


昭和記念公園R - 191


原っぱ西花畑のベルサイユミックス

コスモスは盛りを少し過ぎた花も今盛りの花もありました。しかしどれも見事です。



昭和記念公園N - 454 のコピー


原っぱ東花畑コスモスサンセットイエロー


昭和記念公園N - 426


柔らかくて透明感のある花弁です。



昭和記念公園N - 469


誰かの飛ばしたシャボン玉


昭和記念公園N - 433


原っぱ西花畑のベルサイユミックスの種子がここまで飛んで来たのか混色です。


〜以下、公式ブログより〜の情報ですが
もうすぐ恒例の「コスモス花摘みイベント」(無料)を実施することになりました。
11/3(日) 花の丘 13:00~15:30
11/4(月・祝) 東花畑 13:00~15:30

コスモスを摘んで帰るチャンスです!

昭和記念公園のブログはもう一回続きます。

国営昭和記念公園のサイト


関連日記
国営昭和記念公園の秋 -イチョウと公園歩き-
国営昭和記念公園 -こもれびの里とパークトレイン-

カテゴリー:立川市




6.png 立川・八王子・多摩 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Category : 立川市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

国営昭和記念公園の秋 -イチョウと公園歩き-

国営昭和記念公園に行ってきました。
家からRと自転車で往復26km走り、園内を3.6kmを歩くなかなかいい運動でもあります。
開園30周年だそうです。

昭和記念公園N - 012


個人的には万博会場を思わせる建物はお気に入りです。
しかしここはまだ入り口ではありません。
ここから、みどりの文化ゾーンを越えてこの時は立川口から入りました。
入り口こも合計6つあります。



昭和記念公園N - 041


左右対称のカナールが整然とお出迎え。
いいね、とテンションも上がり、お天気はよく無いけどカメラでけっこうな枚数を撮影をしていました。

カナール【英】:canal
静水をたたえた水路。 造園カタカナ用語 Weblio辞書



昭和記念公園N - 080


イチョウ


昭和記念公園N - 184


カナールの両脇にあるイチョウ並木が自然にできたアーチのようでした。


昭和記念公園N - 195


雌株に銀杏もたわわに実っています。


昭和記念公園N - 221


更に横のベンチで持って行ったサンドイッチと紅茶でお昼ご飯です。


昭和記念公園N - 214


大噴水の大きさに圧倒されました。


昭和記念公園R - 141


小さいおうち


昭和記念公園N - 314


「よみがえる樹々のいのち」展のオブジェ


昭和記念公園N - 381


水鳥の池


昭和記念公園N - 373


雰囲気のある茸


昭和記念公園N - 340


ヒマヤラスギの実もたわわ


昭和記念公園N - 388


Fresh DoughNuts by 102(停車してる車形式のお店)で
お豆腐のシナモンドーナツを買って食べているときに
睡蓮池の前に居たねこさん


ここらで、ブログもひと休憩。まだ行程の半分くらいですが長くなりましたので
前後編に分けさせてもらって次回にさせていただきます。
ではまた次回に


国営昭和記念公園のサイト


関連日記
国営昭和記念公園 -大ケヤキとコスモス-
国営昭和記念公園 -こもれびの里とパークトレイン-
カテゴリー:立川市




6.png 立川・八王子・多摩 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)




関連記事
Category : 立川市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

秋のリラックマフェア

秋のリラックマフェアがローソンで始まっています。

りらっくまLC2013

その中の先着で貰えるお菓子キャンオペーン
対象のお菓子を買うとファイルが1枚貰えます。
全6種類。

集めてるのは実はRなんですが、帰りしなに2種類、帰宅後にもう一度一緒に出かけて追加で4種類のファイルを手に入れました。6種類のファイルをコンプリートしました。
そして私の1枚も含めて、計7枚のファイルをローソンで貰いました。
つまりキャンペーンのお菓子が家に14個あるということです。
リラックマの絵柄のついたお菓子は不二家とかとのコラボなので実は中々美味しいので問題ないと言えばないんですが、お菓子入れのカゴに入りきらないであふれてます


秋のリラックマフェア by Lawson

Category : 未分類
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。