武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

西洋菓子工房マルグリットのケーキ at 小金井市

西洋菓子工房マルグリットのケーキをRが持ち帰りしてきました。
オレンジのロゴに深緑のファサードのの外観のなんだかワクワクする雰囲気のあるお店で、以前からRも気になっていたようですが、通りかかる時間には売れきれてなのか閉まってしまっているので今日は空いてたのでここぞとばかりに買って来てしまったとのことでした。

マルグリット - 08

サバラン 330yen
ブリオッシュ生地を洋酒たっぷりのシロップに
漬け込みカスタードクリームといちごをトッピング

R曰く、サバランが好きかどうかわからないけど
気がつくとサバランを頼んでいることが多いんだそうです。


マルグリット - 13

なんとなく好きそうなやつを選んできてくれたとのこと。
確かにこういうのも好きです。優しいカスタードクリームの味に癒されます。
ありがとう。

お店の中でも食べることが出来るようです。
そのうち私もお店に足を運んでみようかな。




西洋菓子工房マルグリット
〒184-0004
東京都小金井市本町5-38-27
シルバーコート小金井1F
TEL/FAX.042-385-0052
サイト


大きな地図で見る


カテゴリー:小金井市へどうぞ






関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

第46回 小金井お月見のつどい at 小金井公園

第46回 小金井お月見のつどい at 小金井公園
たてもの園のミュージアムショップに用事があり途中からの参加しました。

小金井公園_お月見の集い - 018

第46回 小金井お月見のつどい at 小金井公園
今回は舞台の設置向きが少し違うような気がします。


小金井公園_お月見の集い - 015

着いた早々、リズミカルでテンポのいい楽しい踊りが舞台で行われていました。
貫井囃子保存会の皆さんです。


小金井公園_お月見の集い - 023

こちらは白いお狐さま
なんだか二人とも本物の狐が踊ってるように見えてきます。


小金井公園_お月見の集い - 036

こちらは赤いお狐さま
神社の宮司さんが持つ祓串(はらえぐし)を持っての踊りです。
お月見と稲荷とお狐さまと豊穣は関係が深いようです。


小金井公園_お月見の集い - 042

小道具の”蜘蛛の巣”を手から投げ出します。見せ場です。
子ども達が喜んで、またそれを拾いに集まってそれも可愛いです


小金井公園_お月見の集い - 019

囃子方のかたの演奏も小気味よく鳴り響いています。


小金井公園_お月見の集い - 050

お月見のお供え物は、お酒、林檎、餅、栗、
梨、さつまいも

小金井公園_お月見の集い - 072

タマドリームジャズオーケストラの皆さん
ムーンリバーなど月に関する曲を演奏されてました。なんだか楽しそうです。
私も今から何か楽器をやってみたいです。


小金井公園_お月見の集い - 092

屋台のお店がたくさん出ていました。
銘々購入して、芝生に敷いたマットの上やテーブルと椅子、ベンチなどで、食べたりくつろいだりという感じです。
月は残念ながら出ていませんが、元来、お月見のつどいって、豊穣を感謝するこんな和やかなお祭りだったのかなと、武蔵野の昔に思いを馳せます。


お店でいくつか購入。

小金井公園_お月見の集い - 088

ポテトフライ 200円
こんがりしていておいしかったです。
そういえば、お昼ご飯抜きで来ていました。


小金井公園_お月見の集い - 097

回転焼き 50円(だったはず)
とてもおいしく帰り際、Rが更に二つ追加して買ってました。


小金井公園_お月見の集い - 151

お店のご婦人がお煎餅の試食を配られていて一枚戴くととてもおいしい!
なので購入!お煎餅買ったのかなり久しぶりです。
東北応援のお煎餅!『食ってみでけろ』は山形の方言だそうです。


小金井公園_お月見の集い - 108

夜の野外舞台もいいですね。虫の声が聴こえて心地のいい風が顔を撫でて行きます。
江戸東京たてもの園の前の芝生全体が観客席となるようにベンチが舞台の方を向けられていました。


小金井公園_お月見の集い - 117

シェークスピアの『から騒ぎ』
せっかくなので、少し前の方の空いてる席に座らせて貰いました。
みなさま熱演です。


小金井公園_お月見の集い - 102

山野草のお店もいい感じにライトアップされています。
以前、殿ケ谷戸公園の山野草展で買ったミセバヤは今ちょうど花の盛りです。


小金井公園_お月見の集い - 122

名残惜しいですが、夜8時に近づき、そろそろお開きのようなので小金井公園を後にしました。



第46回小金井お月見のつどい

日程 2013/9/21(土) ~ 2013/9/22(日)
12:00−20:00


小金井市の日記をもっと読んでみようと思われる方は、
この東京探訪ブログの
カテゴリー:小金井市へどうぞ




関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

RAKERU(ラケル)新宿西口店

新宿西口RAKERU(ラケル)さんでRと夕食を取りました。

ラケル201309 - 09

50th(周年)Anniversaryをやっていました。

ラケル201309 - 21

店頭の立て看板にあった50thキャンペーンのオムライスとハンバーグ ¥760か¥780 
ラケルパン¥200くらい?(値段がうろ覚えです。すみません)

Rの注文です。
他にもスープのドリンクをついた50thAnniversaryのメニューがメニューブックにありました。


ラケル201309 - 20

KUKUデミハンバーグとオムライス ¥1,080(税別)
これはわたしの注文したものです。ふわふわの卵のオムライスがおいしいです


ラケル201309 - 17

店内はハロウィンの飾り付けがそこ、ここにされてました。


ラケル201309 - 23

お皿がすべて不思議の国のアリスだったり、なんだか可愛いし、二人揃ってほっこりとするお店です。



RAKERU(ラケル)新宿西口店
公式サイト
東京都新宿区西新宿1-12-7
第2清新ビル B1
03-3348-1385 11:30~22:30


大きな地図で見る


カテゴリー:23区





関連記事
Category : 新宿
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

西新宿祭

新宿西口を歩いていると、御祭りの提灯に出くわしました。
西新宿の十二社熊野神社
宵宮 平成25年9月21日 例大祭 同9月21日 
が行われこの西口でも御神輿が担がれていたようです。

西新宿祭 - 18-2


場所は高速バスの待合所がある辺りです。

日頃この辺りで見慣れない風景に少しびっくりしました。
人の営みがある限り新宿で御祭りが行われるのは勿論すごく当たり前のことです


西新宿祭 - 08


大中小と御神輿が並んでいました
豊穣の稲穂が先端に掲げられていました


西新宿祭 - 02


しかし、いつもと風景が違って見えました
新鮮でした



新宿十二社 熊野神社
サイト


カテゴリー:23区

6.png 新宿 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Category : 新宿
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

LUMINE meets ART


ルミネのエレベーター - 6


LUMINE meets ART
新進気鋭のアーティストを起用したインスタレーションがルミネのどこかで行われています。
ルミネとは新宿や立川ほかにあるファッションビルです。

これまでのLUMINE meets ART



ルミネのエレベーター - 5


なのでLUMINEのエレベーターはときたまARTしています。



ルミネのエレベーター - 8


今回は、水彩ペンで水性ペンで緻密に描き込むタッチで
壮大な心象風景を描き続けてきたイラストレーターのDONAさん。



ルミネのエレベーター - 3


思いがけずアートに触れるのは中々楽しいです

関連記事
Category : 新宿
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。