武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

伊豆下田旅行 第二日 駿河湾の曙のころ

宿泊した下田プリンスホテルの部屋は全てオーシャンビューなんですが窓の方向も全て東を向いています。
日の出の方向です。
館内や展望大浴場の前にも日の出の時間が記されていました。
この日の日の出時間は4時44分頃
明け方のまだ黎明の頃合いから窓の外の海の写真を撮っていました。



大きな地図で見る


伊豆 - 0325


AM 4:22
バチっと目が開いて起床です


伊豆 - 0326


AM 4:23
外の風景はまだ青い色をしています


伊豆 - 0352


AM 4:30
海の海岸の際の方が紅みをおびてきました


伊豆 - 0354


AM 4:33

3分ほどの瞬く間に海の表面が紅く染まってきました


伊豆 - 0384


AM 4:56
Rも起きて来て(起こして笑)日の出時間を過ぎましたが水平線辺りの雲が厚くまだ太陽を拝むことができません。
とんびが上手く風を捉えて競うように水面すれすれに飛んだりしてるのを見ていました。


伊豆 - 0395


AM 5:00
日の出から16分経った頃、対応を見ることができました

伊豆 - 0402


AM 5:02
もう1枚上の写真では優しい感じに写真に映っていますが
目で見た印象はこの写真のように力強く燃え盛るようでした。


伊豆 - 5:58


AM 5:55
日の出から1時間くらい過ぎた頃、明るく眩しい光で海面を照らしています。


伊豆 - 7:03


AM 7:03
遠く見える伊豆七島の辺りを拡大すると雲の隙間からそこだけ強く陽が差し込んでいます。
その中に漁船が見えます。
朝の5時頃にも漁船を確認することが出来ました。


伊豆 - 0465


AM 7:51

今日も海が気持ち良さそうです。



しかし海は午後までお預けです。
展望大浴場に入ってバスの時間までデッキでうたた寝してから
伊豆急下田駅を中心とした観光に行って行ってきます。
次回は下田観光日記です。
朝の展望大浴場も良かったです。


カテゴリー:旅行記
カテゴリー:伊豆下田旅行


●じゃらんで詳細を見る・予約する。
下田プリンスホテル
宿・ホテル予約ならじゃらんnet



人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー
ブログランキング参加中!







関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

伊豆下田旅行 第一日 下田プリンスホテル

前回に続き、伊豆下田旅行です。
宿泊は下田プリンスホテル Shimoda Prince Hotelです。
下田駅からホテルまでの送迎バスがあり午後3時と4時の便がありました。
あらかじめ電話予約が必要です。駅からはホテルまで海沿いと山の中を走り
色んな海岸を見ながらバスで10分程でつきました。

伊豆 - 1806

部屋は4階でした。
3泊以上の宿泊プランを利用しました。

2階に正面玄関と海側の出口やプールや売店などあります。
2階で行き先を悩んでると高確率でホテルのスタッフの人が声をかけてくれて案内をしてくれます。



伊豆 - 1226


特筆すべきは、部屋から見える目の前の海。
白浜中央海岸です。
見事なエメラルドグリーンでした。
これは三日目のお昼間の一番日差しの強い時撮った写真です。

白浜中央海岸について


伊豆 - 1215


ベランダに乗り出しての撮影。
伊豆七島もかすんで見えます。


着いたのは4時半頃でしたが、早速着替えて泳ぎに行きました。



伊豆 - 1203


ビーチ側から見ると海岸に面して建物があるのがわかります。



伊豆 - 絵はがき


上空から見ると海に向かって扇のように建っています。
(航空写真を使ったホテルの絵はがき)


伊豆 - 1389


二階の海側のドアを出ると海まで道が続いています。
このドアは夜の22時まで開いています。

階段中程の左手にあるのは帰り際に使うシャワーが4機+水道とホースいくつか。
右手の円形の建物は海の見えるレストランです。
この写真では見えませんが、シャワーの道を挟んで反対側に
コンプレッサー兼空気入れもありました。



伊豆 - 1027


海まで5分もかからず降りれました。
初日は二時間弱 程、泳ぎました。



伊豆 - 1026


海から戻る脇にあるサンデッキ
帰りにここでのんびりしてました。



伊豆 - 0288


部屋に戻ったのは19時頃。海が紅く色づいていました。



伊豆 - 0278 copy


部屋は2ベッドに補助ベットが入っているBタイプの部屋でした。



伊豆 - 0281


窓側から見たところ



伊豆 - 0282


部屋にはユニットバスがついています。

ここに入ってさらに展望温泉浴場にも入りました。
展望温泉浴場は、夜なので外は真っ暗でしたが目が慣れて来て、ガラスの曇りを水滴を取り除くと
地平線の辺りに船と伊豆七島の明かりが。下を覗き込めば白い波が眼下に見えました。
立ち寄り湯もあるようで、畳敷きの休憩室もありました。

その後、売店に行きなるべく伊豆下田らしいものを食べようということで何点か購入しました。

写真は撮れていませんので下記からどうぞ(お風呂は勿論 笑)

展望大浴場、休憩室、売店の写真と詳細
(下田プリンスホテルの施設案内のページ)

その後、この旅行中なんども来ることになるゲーム室へゲームをしに行きました。
ゲーム室は座敷に机と座布団が置いてあり、ゲーム盤やジェンカなどたくさん置いてありました。

伊豆 - 0299

初日はCLUEDOというゲームをやってみました。
勝負はドローの引き分けと終わりました。


売店で買ったものです。
R曰く、旅の醍醐味はその土地の名物のお菓子を食べることだそうで
思えば、最初の旅行からそんなことをしてるような気がしています。


伊豆 - 0296伊豆 - 0306


売店で買ったニューサマーという伊豆でとれる柑橘類のアイス
サッパリとした味でおいしいです
柚子にもにた感じです。

伊豆 - 0302伊豆 - 0308

冷やしあんころ餅
部屋の冷蔵庫に入れて冷やして食べました。
冷たくておいしい。


伊豆 - 0312伊豆 - 0315

えびさくら
少し甘みがあります。


そんなこんなでマイペースな初日でした。
二日目からの旅日記もまたマイペースで書いていきます。
よろしかったらおつきあい下さい。




下田プリンスホテル Shimoda Prince Hotel

〒415-8525 静岡県下田市白浜1547-1
TEL:0558-22-2111
HP

大きな地図で見る


カテゴリー:旅行記
カテゴリー:伊豆下田旅行


●じゃらんで詳細を見る・予約する。
下田プリンスホテル
宿・ホテル予約ならじゃらんnet



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

伊豆下田旅 第一日 黒船電車と車窓からの風景

伊豆下田へRと行ってきました。
6月の結婚記念日のお祝いを今年は旅行にしました。当日はケーキでお祝い→パティスリーメリクリ at 小金井
雨も多い時期なので7月の海の日頃にして三泊四日でいってきました。
早い夏休みって感じでもありました。
写真や動画をたくさん撮ってきたのでまだ整理中ですが折りを見ながら日記を上げて行こうかと思っています。
海も最高で泳ぐのがメインでしたが他の観光日記も織り交ぜていきます。

まずは下田へ向かうまでの交通ですが、以下の便利なフリー切符があるのですが連続しない二日間では駄目なので三泊四日の往路と復路には使えませんでした。
南伊豆フリー乗車券 連続する二日間 →サイト
大宮・東京都区内・横浜市内・小田原 ⇔ フリー区間内
東京からの往復交通費と南伊豆電車バス乗り放題 6,000円  
青春18切符も途中の伊東駅から伊豆急行になるのでJR区間は2,100円を下回るのでやめました。
そして今回は新宿駅から小田原までは小田急に乗り換え、小田原から熱海はJR。熱海から下田までは伊豆急に乗って行ってきました。

伊豆急で伊豆高原に付き電車を待っていたら”リゾート21黒船電車”というのが来て乗車したのでまず初回はそのことからです。

_--------01.jpg


この黒船電車の特徴は、何と言っても座席の向きです。

伊豆黒船列車 - 10


一号車は、座席が正面を向いています。
見た目も黒くてレトロで黒船をイメージしているようですね。


座席の向きは車両に寄って違います。
詳しくはこちらから→リゾート21黒船電車座席表

この黒船電車で一路、下田まで向かいます。


伊豆黒船列車 - 02


海の景色も心持ち、南国めいて見えます。


伊豆黒船列車 - 03


花と鉄塔
線路沿いに可憐な花が咲いています


伊豆黒船列車 - 04


漁船
ここがお魚がたくさんいるスポットなのでしょうか



伊豆黒船列車 - 05


少し大きな船です。
あまり船に詳しく無いのが残念です。


伊豆黒船列車 - 06


橋と海の組み合わせはなんだか好きです。


伊豆黒船列車 - 07


波打ち際の近くも線路は走ります


伊豆黒船列車 - 08


山の中腹の神社
Rと私の両方で写真を二、三枚とっていました。



伊豆黒船列車 - 09


橋の向こうは地平線が見える海です


伊豆黒船列車 - 12


ガリレオ 真夏の方程式の撮影をこの路線で先月(2013年6月)に行われたようですね

伊豆黒船列車 - 11


ペリーさん?に見送られて下田の街に出発です。



伊豆 - 0225


下田駅のロータリー
なんだか南国風です


カテゴリー:伊豆下田旅行

6.png
下田・白浜 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

スター・トレックの自動販売機

スタートレック - 1


スター・トレックの自動販売機がありました!!!!!
撮影場所は武蔵小金井駅のホームです(他にもきっとある筈です笑)。
横に並んで記念写真を撮っていた嬉しがりの二人は私とRです。
いい大人が何をしてるんだって感じも否めませんがスター・トレックが好きなんで見逃して下さい
他のクルーのやつもあったらもっと嬉しかったのにな
でもカーク船長が好きじゃないってことではないですよ。



関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

七夕まつり(小金井北口仲通り商店会)

七夕まつりの飾り小金井北口仲通り商店会に飾られています。

開催期間 2012年07月08日(日) ~ 2012年07月29日(日)
開催場所 武蔵小金井北口仲通り商店会


七夕 - 01


風でなびく様は海月が海を泳いでるみたいで楽しいです。



七夕 - 12


大きい七夕飾りがずらっと並びます。



そういえばもうすぐ小金井の阿波おどり(27日、28日)や能楽が行われますね。
江戸東京たてもの園の下町夕涼みもそろそろ。
夏本番の季節になってきました。




七夕まつりの開催期間中は一部店舗でサービス等の特典が付くそうです。
阿波おどり当日(27日、28日)には子ども用ヨーヨーを先着500名様にプレゼント。

お問い合わせ先:担当者 : 鳥しん TEL : 042-385-8839

関連サイト:
小金井観光協会の七夕祭りの紹介ページ(お昼間の様子が投稿されています)
武蔵小金井北口仲通り商店会(お店の紹介)


カテゴリー:小金井市もどうぞ



人気ランキング参加しています↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー
ブログランキング参加中!







関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。