武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

井の頭自然文化園の桜2013

fc2blog_20130324002505158.jpg

井の頭自然文化園201304 - 165

生き物と動物を愛でる



井の頭自然文化園201304 - 164

うららかな春の日



井の頭自然文化園201304 - 158

ほんのり紅く色づいた桜



井の頭自然文化園201304 - 桃


花桃も見頃




井の頭自然文化園管理事務所
〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6
TEL: 0422-46-1100
サイト


大きな地図で見る




関連日記

↓他の桜日記↓
fc2blog_20130324002505158.jpg

カテゴリー:三鷹市(井の頭公園含む)もどうぞ

人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

井の頭公園の桜 2013

fc2blog_20130324002505158.jpg


井の頭公園の桜のお花見です



井の頭公園桜2013 - 41

鯉に花びら



井の頭公園桜2013 - 23

公園をけぶるような薄桜色の冠



井の頭公園桜2013 - 35


春の到来



井の頭公園桜2013 - 36


寄せては還る桜の波



関連日記

↓他の桜日記↓
fc2blog_20130324002505158.jpg

カテゴリー:三鷹市(井の頭公園含む)もどうぞ

人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

武蔵境の夜桜とテイクアウトパンとか

武蔵境夜桜とパン - 01

武蔵境駅の南側の夜桜並木

引っ越してからまだ一年と少し。
そしてたまにこの武蔵境駅前に来ることがあったのにもう懐かしく感じています。
桜の咲く季節だからでしょうか。

懐かしいとか既視感とかの感覚を不思議に思うことがたまにあります。


今回はそういった少し感傷に浸る気分を持ったまま
日記の内容は全然違う自分たち的には住んでる時によく食べていた
武蔵境の少し懐かしい食べ物を食べて来た話です。


武蔵境夜桜とパン - 02


近未来的なフォルムをした図書館の前の公園でいただきました。



武蔵境夜桜とパン - 06


武蔵境居とーヨーカドーさん地下のBread Basketさんの
チーズとベーコンの固いパン



武蔵境夜桜とパン - 07

ビアードパパのパイシュークリーム



武蔵境夜桜とパン - 08

Rのはパリブレスト


懐かしいしおいしい。


Bread Basketさんの購入したバケットは明朝の朝ご飯になりました。


武蔵境夜桜とパン - 19

パケットにマヨにウインナ マスタードたっぷり
ピクルス刻んだものをつまみながら


武蔵境夜桜とパン - 14

クリームチーズ


武蔵境夜桜とパン - 24

ケチャップにチーズにパプリカ


などなど翌朝も堪能しました


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

夕暮れ時に野川沿いに小金井公園から野川公園の桜

fc2blog_20130324002505158.jpg

野川公園さくら2013 - 108


暮れかける時から夜になるまで野川沿いに桜を見て来ました



野川公園さくら2013 - 010


野川沿いの小金井教習所から東へ向かうと小金井公園まで両側にしだれ桜が咲いていました。


野川公園さくら2013 - 039


桜の街道



野川公園さくら2013 - 079


野川沿いのいたるところに桜があります
この二枚は小金井公園の中です


野川公園さくら2013 - 082


野川公園側に渡り、更に公園の間を渡る東八道路を渡ります



野川公園さくら2013 - 087


下り行く坂も黄金色です


野川公園さくら2013 - 131


野川公園さくら2013 - 122


蜜色の風景



野川公園さくら2013 - 120


桜の花を見ながらRのおにぎりをいただきました
長時間ここで過ごしました



野川公園さくら2013 - 199


野川公園さくら2013 - 197


帰りはすっかり夜になっていました
行きしのしだれ桜が闇夜の中に浮かびあがりこれもまた綺麗です



他の桜日記はこちらからどうぞ
↓他の桜日記↓
fc2blog_20130324002505158.jpg

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

井の頭水生植物園へも行ってみる

井の頭文化園の分園の水生植物園にも行って来ました。
井の頭池に面したところにあります。こちらもなかなか見応えがあります。

井の頭水生植物園 - 002


敷地内の建物の前にある池


井の頭水生植物園 - 028


館内で上の池の水中の映像を見ることが出来ます


井の頭水生植物園 - 090
井の頭水生植物園 - 017

子ども達が魚にエサを上げれるコーナー




館内には外来種コーナーや他にも


井の頭水生植物園 - 067



自然の姿を再現した素敵な水槽がたくさんありました。


井の頭水生植物園 - 058


さかな さん

井の頭水生植物園 - 027

カエル さん



井の頭水生植物園 - 050

カメ さん



井の頭水生植物園 - 055

たぶん リクガメ さん
こちらが移動するとまた視線がこちらに向いてくるのでびっくりします。
こちらから見えてるんだから向こうから見えてるのも当たり前なんですが


井の頭水生植物園 - 074

またまたカエルさん


井の頭水生植物園 - 088

カメの甲羅の骨格標本


水生植物園の建物の中も見所たくさんでした。


外に向かいます。
色んな鳥達がいましたが、やや時間切れ気味、、、、


井の頭水生植物園 - 111

青鷺 さん
この間、小金井公園で目撃した大きい白い鳥は
やはり青鷺さんだったようです。


井の頭水生植物園 - 130

井の頭池の水辺にいた白鳥さん
この側には賑やかな他の鳥達も集団で闊歩していました。

水生植物園の鳥達がいる部分がやや時間ぎれで足早に廻ってしまいました。
じっくり見る人は分園には一時間以上時間を割り振ってくるのがいいと思いました

井の頭自然文化園、分園 水生植物園ともに上手く言えないんですけど
一つ一つがきれいだなって感じることができる場所でした(ああ、上手く言えていない笑い)。

昨年11月に一緒に行った友人が年間パスポートの購入を考えていましたが
私も目下考え中だったりします




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

春の井の頭自然文化園 2013

井の頭自然文化園201304 - 004

井の頭自然文化園にRと行って来ました。


井の頭自然文化園201304 - 152

今回の最大の目的は今月末で閉館してしまう熱帯鳥温室です。
その日記はこちらです→ありがとう 熱帯鳥温室―since 1962


井の頭自然文化園201304 - 045

でも、またしても大人2人だったけど楽しんできました。
井の頭自然文化園のアイドル 象のはな子さん

井の頭自然文化園201304 - 060

はな子カフェにはケチャップライスと白いライスで
ぞうさん弁当(左下)というものもあります
なんかいいです♪


井の頭自然文化園201304 - 068

そして、またまたモルモットコーナー


井の頭自然文化園201304 - 076

Rが選んだお気に入りです
かわいい


井の頭自然文化園201304 - 014

そしてお弁当を食べました。
4種類のおにぎり 中身は梅干しと塩昆布 いちごとキウイつき
Rの手作り。どれもおいしかったです


井の頭自然文化園201304 - 029

左を見れば鹿 君とカラス 君が居て、


井の頭自然文化園201304 - 038

右を見ればけぶるような桜が見える絶好の場所でした


井の頭自然文化園201304 - 249

そしてまた園内巡りをはじめます。
リス園のリス君


井の頭自然文化園201304 - 099

山嵐 君


井の頭自然文化園201304 - 112

白ヤギ さん


井の頭自然文化園201304 - 128

眠そうなのはあひるさん


井の頭自然文化園201304 - 171

おさるさんのご家族

(*敬称はなんとなくでつけています)


井の頭自然文化園201304 - 145

オブジェも楽しい
キノコ、きのこ

井の頭自然文化園201304 - 146

何かが生まれた後の卵の殻です


そして園内にアナウンスが流れました。
「水生物園へのご入場は午後4時となっております~」

水生物園は道路を渡った井の頭池のほとりにある自然文化園の分園です。

あと一時間くらいあるしぜひ、そちらへも行ってみましょう。
その日記はまた次回にしておきます。
(写真も多くなりましたので)



関連日記:
ありがとう 熱帯鳥温室―since 1962
井の頭自然文化園
微睡みの熱帯鳥温室@井の頭自然文化園(12/11/12)


→カテゴリー:三鷹市へどうぞ





井の頭自然文化園管理事務所
〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6
TEL: 0422-46-1100
サイト


大きな地図で見る



人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ありがとう 熱帯鳥温室―since 1962

今年度限り(平成25年3月まで)で閉館してしまう熱帯鳥温室へ再訪して来ました。
井の頭公園の自然文化園の象の花子さんの左横にある建物です。

少しでも記憶に留めるように写真を撮って来たつもりですがまだ足りないような感覚もあります。
そして惜しむ言葉は上手く表現できません。

熱帯鳥温室 - 006


熱帯鳥温室 - 191

熱帯鳥温室 - 234

熱帯鳥温室 - 054
熱帯鳥温室 - 115
熱帯鳥温室 - 105
熱帯鳥温室 - 058
熱帯鳥温室 - 131
熱帯鳥温室 - 365


館内は人も多く、カメラに写真を納めている人も多かったです。
閉館まであと一週間くらいあります。
人々が熱帯鳥温室に見た夢を共有しに訪れてはいかがしょうか。



関連日記:
微睡みの熱帯鳥温室@井の頭自然文化園(12/11/12)
→カテゴリー:三鷹市へどうぞ





井の頭自然文化園管理事務所
〒180-0005 武蔵野市御殿山1-17-6
TEL: 0422-46-1100
サイト


大きな地図で見る



人気ランキング参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

桜の咲き加減



昨日、2013年3月23日に見た小金井~武蔵境、三鷹~吉祥寺井の頭公園までの桜の開花状況です。


桜と鳥 - 44

小金井市本町付近
昨日撮った桜が日当りもいいのでほぼ満開です



武蔵境 桜 - 13


掘合通を武蔵境から三鷹に向かう多摩川上水と交わる辺りです。
桜と椿が交互に植えられていました。



井の頭恩賜公園2013
井の頭恩賜公園紅色の強い桜


今月で取り壊しになる熱帯鳥温室を観に行ってきました。
井の頭文化園内の桜です。
大きい樹木がたくさんありました。
しだれ桜や色の赤いのや色んな桜が見られました。



井の頭公園160
井の頭公園151


井の頭公園の桜です。
満開ではありませんが宴会をはじめている人もいました。


武蔵境夜桜とパン - 01


武蔵境駅南側の桜の並木道です。
花がたくさん着いていました。今が見頃だと思います。

日当りのいいところは開花も早いようです。
色んな咲き具合の桜を楽しむのもまた一興ですね。



小金井・三鷹・武蔵野を中心に桜日記。の日記をもっと読もうとおもう方は、この東京探訪ブログの
カテゴリー:小金井・三鷹・武蔵野を中心に桜日記。へどうぞ

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。