武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

期間限定TOP画像 三月

20130301top.png


小金井公園のたてもの園の前で大きい白い鳥が停まっていたので思わず撮影してみました。
今回のTOP画像はその写真です。
この鳥は、青鷺でしょうか。

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

器とお野菜

Mちゃんのお家からたくさんの器とお野菜をいただきました。

器2

Mちゃんのお母様が作られた物です。
ひとつひとつが土の暖かみと洗練さを兼ね備えています。
中央と右下の取っ手をついたものは直火で煮炊きと炒め物ができるとのこと。
大事に使わせて頂きます。



器1

こちらは花差しと香炉です。
風雅です。


お野菜2

そしてこちらはお父様が作られたお野菜。
里芋とさつま芋。どちらも大きくて滋味の含まれた大変美味しそうなものです。
味わっておいしくいただかせていただきます。

本当にうれしかったです。ありがとうございました

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

小金井公園うめまつりー野点

武蔵野の春 第11回 小金井公園「うめまつり」の途中
野点を楽しんできました。

梅祭りー茶会 - 01


梅園の中に特設会場の茶席が設けられています。




梅祭りー茶会 - 05


中に入ると時間が少しゆっくりと流れているような心持ちです。
座席は長椅子が並べられ紫色の布がかけられ並べられています。




梅祭りー茶会 - 15
梅祭りー茶会 - 14


最初に掛けられている句とお花の説明がありました。




梅祭りー茶会 - 11


お菓子は梅の花の練りきりをいただきました




梅祭りー茶会 - 16


けっこうなお手前です




梅祭りー茶会 - 18


茶会は、終始、和やかな感じです




梅祭りー茶会 - 10


この武蔵野の春という言葉はいいですね
武蔵野に来る春を心から祝う感じがします。





母がお茶の免状を持っていたのでお手前を習っておけばよかったと思います。
他にも華道やお琴や着物の着付けの免状も持っていたのですが、母曰く、花嫁修業の勉強でとりたててすごくないと返されましたが、少し昔の女性は風流だったんですね。

子どもの時に京都のお寺の野点に父や母に連れて行ってもらってました。
風流なところもある両親だったと思い返すとともに自分に何も身に付いていないことを少し反省いたしました。

今日も、器に湯を流す姿、器を拭う所作、お菓子やお茶を配っていただく時の着物の身のこなし大変優雅でした。
まずは所作や身のこなしから少し意識を変えてみようと思っています。

野点は明日2/24も行われています。




関連リンク:

カテゴリー:小金井市


今日書いた小金井公園うめまつりのブログ日記

武蔵野の春 第11回 小金井公園「うめまつり」
小金井公園の梅のころのイベント


梅まつりとか、銀河鉄道の夜とか昔の小学校とか@府中市郷土の森美術館(2009年)



参加しています

↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー





野 点

日 時: 2013年2月23日(土)、2月24日(日) 各日11時~15時30分
場 所: 小金井公園 梅林内 特設会場
講 師: 小金井市文化連盟茶道部
(根橋宗要氏ほか)
参加費: 500円



関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

小金井公園の梅のころのイベント

小金井公園では武蔵野の春
第11回 小金井公園「うめまつり」や野点(→野点の日記へ)の他にもイベントが行われてしました。
明日も2013.2.24(日)も同じく開催されるようです。

小金井梅祭り2013 - 141

お琴の演奏
【日時】2月23日(土)、24日(日)
各日13時・14時・15時(各回約30分)
【会場】梅林内特設会場
【講師・出演者】小金井三曲連盟(小松秀好社中)

有名な曲を演奏されているように思います。
そして生の演奏はやはりちがいますね
いいです


梅と早春の花ガイド
日 時: 2月17日(日)、2月23日(土)、2月24日(日)
各日11時~15時 随時受付 (一巡約30分)
場 所: 梅林
講 師: 小金井公園樹木の会

梅を見ている時に花びらにういて教えてもらったり
パネルの展示などもありそこでも説明がされてました


小金井梅祭り2013 - 135


東京地酒と酒器 うつわ 祭り

たくさんのうつわと色々な屋台が並んでいます


小金井梅祭り2013 - 020


フリーマーケット


青空のした開放感があります


あと、イベントじゃないんですけど


小金井梅祭り2013 - 041


大きい鷺が渡って来て枝に停まっているのも見ることができます



小金井梅祭り2013 - 006

葉牡丹とすみれもきれいに咲いています。


と、肝心の梅の写真をまだあげていませんでしたね。
次回、上げさせて頂きます。


カテゴリー:小金井市


今日書いた小金井公園うめまつりのブログ日記
武蔵野の春 第11回 小金井公園「うめまつり」
小金井公園うめまつりー野点


参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー






関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

武蔵野の春 第11回 小金井公園「うめまつり」


武蔵野の春 第11回 小金井公園「うめまつり」
へ行って梅を見て来ました

小金井梅祭り2013 - 011



小金井梅祭り2013 - 225


いま、小金井公園で一番花をつけていたのは蝋梅でした
蝋梅は梅と名前がついていますが他の梅のようにバラ科サクラ属ではなく
正しくはロウバイ科ロウバイ属です



小金井梅祭り2013 - 297

蝋梅の「蝋」は蝋燭(ろうそく)蝋の名前の通り
花弁の質は蝋のようで午後四時の夕日が差し込むと透けていました。

小金井梅祭り2013 - 213

そして蝋梅の木にはいくつもこの実がついています。
少し盛りを過ぎたころかもしれませんが今日明日見に行かれるならおすすめです


小金井梅祭り2013 - 255

場所はたてもの園入り口手前の道を左に曲がり、
伊達家の門の前になります(今回は園の外です)


他の梅は一部咲きから六分咲きが多いように思われます。

小金井梅祭り2013 - 074

小金井梅祭り2013 - 087

小金井梅祭り2013 - 155

小金井梅祭り2013 - 117

小金井梅祭り2013 - 071

しかし人出も多く、皆んな銘々に写真を撮って楽しそうでした


野点や他のイベントも行われています。

カテゴリー:小金井市


今日書いた小金井公園うめまつりのブログ日記

→小金井公園の梅のころのイベント

小金井公園うめまつりー野点



人気ランキング
参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー





武蔵野の春 第11回 小金井公園「うめまつり」
うめまつりのサイト
平成25年2月16日(土)~24日(日)
場所 小金井公園 小金井市関野町1-13-1
電話:042-385-5611
交通 JR中央線 武蔵小金井駅北口から西武バス「小金井公園西口」下車
関東バス「江戸東京たてもの園」・「小金井公園前」下車
JR中央線 東小金井駅北口からCoCoバス「たてもの園入口」・「小金井公園入口」下車


関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

enfant(アンファン)大阪心斎橋本店


大阪の心斎橋のenfant(アンファン)さん
プチシュークチームが美味しかったのでご紹介です。


enfant 大阪 - 03


プチシュークリームの量り売りのお店です。



enfant 大阪 - 01


<クリックすると拡大します。>



カスタードクリームと
鳴門金時のクリームのプチシュークリームを100gづつ購入

100g (4~5個)¥189

他にもプチエクレアとかプチオムレット¥105
パイシューモンブランとかその他に色々とありました。



enfant 大阪 - 05

カスタードクリームのプチシュークリーム
皮がさくっとしておいしいです。

enfant 大阪 - 12

鳴門金時のクリームのプチシュークリーム(季節商品)
角が立っていてかわいいです。
濃厚でもパクパク行けそうです。


カテゴリー:近畿 編

6.png 心斎橋・なんば・四ツ橋 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



心斎橋アメリカ村本店enfant-AMERICA MURA
enfantさんのサイト
大阪府大阪市西区南堀江1-1-20
06-6537-5666
11:00
20:30
大阪市営地下鉄四ツ橋駅から200m


関連記事
Category : 近畿
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

二つの蓬莱の豚まん


関西で有名な蓬莱の豚まん(肉まんではなくて豚まんだそうです)。

大阪 2013 - 017


皮が甘くておいしい。具も筍とかお肉とか入って美味しい。



大阪 2013 - 008


こちらで購入。551HORAI



大阪 2013 - 010


更に道を進むと横にもう一つの蓬莱が!?
蓬莱本館

どちらも二階にレストランがあって、お店のロゴも馴染み深いです。
多分両方食べて来ていたのかもしれません。
同じお店なのか違うお店なのか謎は深まります。


謎のままにしていても何なので帰ってから調べると

wikipedia 蓬莱さんのページより以下抜粋

1945年(昭和20年)創立の「蓬莱食堂」を母体として、1964年(昭和39年)から創業メンバー3人により別々の会社、株式会社蓬莱(551蓬莱 - ごーごーいちほうらい)、株式会社蓬莱本館、株式会社蓬莱別館の3社に分かれている。現在、豚まんを製造販売しているのは551蓬莱と蓬莱本館の2社


なるほど違うお店でした。

私はどちらのお店のも好きです



551HORAI

蓬莱本館
蓬莱本館さんの豚まんの通販ページ


どちらも本店、場所は大阪府大阪市中央区難波の戎橋通でした。

カテゴリー:近畿 編

6.png 心斎橋・なんば・四ツ橋 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Category : 近畿
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

W・M・ヴォーリズ設計 大丸心斎橋店


大阪2013 - 055


年始に大阪へ行った際に老舗百貨店の心斎橋の大丸を見て来ました。
ウィリアム・メレル・ヴォーリズ(William Merrell Vories、1880年10月28日 - 1964年5月7日)
の設計です。




大阪2013 - 050


母と行っていた時の瀟洒なエレベーターが記憶に残っていて
もう一度見てみたかったからです




大阪2013 - 054


記憶の中にあったより絢爛でした



大阪2013 - 040


側面も重厚な雰囲気です




大阪2013 - 061


カヘイ石という化石


そういえば小学校の時にも百貨店に使われている化石を見に行きました。
以前見た神戸旧居留地38番館もヴォーリズの作品でした。
見ておきたいものはぜひ見ておこうと思っています。
何かをしたり休みながらですが。


人気ランキング
参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー



カテゴリー:好きな場所、建物







大丸心斎橋店

〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目7-1
06-6271-1231
大丸さんのサイト


大きな地図で見る


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

FAUCHON chocola tea フォションショコラティー

fauchon chocolatea

FAUCHON PARIS Chocola Tea フォションショコラティー

ココアより滑らかでおいしかったです。
Teaと混ざってるので薄かったら嫌だなって思ってたら濃厚で滑らか。
おいしかったのでおすすめです。
試しに一本だけって買ったけどもう何本か買っておけばよかったかなと思っています。
新宿高島屋店のフォション パリ ル・カフェのアフタヌーンティーもいつか行ってみたいな。

アマゾンでの購入→フォション ショコラティー 190g×30本

FAUCHON PARIS
フォション パリ ル・カフェ 新宿高島屋店


関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

Valentine2013


バレンタインデー


バレンタイン2


中身はスポンジの間に薄切りバナナとクリームとチョコをはさみ三段重ね
クリームでコーティング盛りつけ




バレンタイン1


比較的、おとなしめな盛りつけ




どちらかいいか聞いたら上のがハートマークみたいになっていて可愛いね、と
デコラティブな方を選んでくれるのがRでした。

下のは私がいただきました。


カテゴリー:


人気ランキング
参加しています
↓よかったら、押してやって下さい↓

  人気blogランキング ブログ王青バナー






関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。