武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

皆様よいお年を



皆様よいお年をお迎え下さい。



関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

クリスマスケーキ@Cake House




クリスマスケーキを武蔵小金井駅前北側にある
Cake Houseさんで購入しました。

イチゴタルトホールサイズ4号。
雪だるまのクッキーがかわいいです

そして栗のタルトとか木苺のケーキとかを一人二つずつ計四つ。
色々と食べたいのが丸わかりのチョイスです

すごくおいしくて、二人とも当日中にケーキ二個と四号タルト半分をペロリと食べてしまいました

上の写真のように予約のクリスマスケーキと併せて、予約なしで当日に買えるクリスマスケーキホールサイズが五種類くらいありました。

小さいサイズのケーキやクッキーもクリスマス仕様でかわいいのがたくさんありました。

見た目だけじゃなくてもちろん美味しかったです。

見に行こうとしていたミチテラス2012が人が多すぎてイベントが中止になりましたが、ケーキを買って美味しくてゆっくり出来て満足のクリスマスイブでした

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

イルミネーション@六本木ヒルズ2012

映画とクリスマスマーケットの後は
イルミネーションを見ていました。

イルミネーション@六本木ヒルズ - 081


毛利庭園




色が変わったり明滅しています


イルミネーション@六本木ヒルズ - 113

けやき坂と東京タワー






けやき坂を下り終えた後
その先の多分普段通りの
お店のライトアップも好きなので載せておきます













広い場所が好きで地平線が見えるような海岸が大好きなのに人が多いところにずっと住んでるのは完全な暗闇が怖いからかもしれません。
それでも星の出てる日は楽しいです。
ライトがところどころついている場所を夜歩いたり自転車で走ったりするのは楽しいですが。
つくづく勝手なものです


6.png 六本木・麻布・虎ノ門 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Category : 六本木
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ドイツのクリスマスマーケット@六本木ヒルズ

ホビットの映画の上映時間まで
六本木ヒルズを見て回ってました。




ドイツのクリスマスマーケット


六本木ヒルズ2 - 43


ここのドイツのクリスマスに訪れるのは二回目です。なかなか盛況です。


2008年に行った時の日記は→こちら






屋根の上にサンタクロース






こちらは屋根の上に天使


六本木ヒルズ2 - 33

熱で回転するおもちゃ
子どもの時の金色の金属のものを持っていました。
確かろうそくをつけてその熱気で丈夫のプロペラが回転する仕組みでした。
これは木製ですね。




食べ物のお店もたくさんありますが
カトリンクーヘンというこのお店にしました。






フラムクーヘン
クレープのような薄い記事をカリカリに焼いたような感じです。
ガレットともまた違います。






生ハムとチーズのフラムクーヘン






アップルシナモンのフラムクーヘン
そしてドイツ紅茶

なかなか美味しかったです。


6.png 六本木・麻布・虎ノ門 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Category : 六本木
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ホビット 思いがけない冒険






ホビット 思いがけない冒険をTOHOシネマズ六本木にRと観に行ってきました。

ロードオブザリングでお馴染みのメンバーも60年前の姿で出てきます。
やはりそこはかとなく若くて元気がいいです。
ドワーフが元気でユニークです。
ギムリのお父さんも出ていました。そっくりなのですぐどのドワーフなのかかわかります。
ロード・オブ・ザ・リングの王様アラゴルンとドワーフの王様トーリンオーケンシールドを対比させて観るのも面白いかもしれません。



それにしても監督のピーター・ジャクソンは、前回はロード・オブ・ザ・リングはJ・R・Rトールキンの原作指輪物語全9巻を三部作の映画にしました。
今回は、分厚目だけどたった一冊の本(出版社によっては上下巻)を三部作の映画にしました。
原作を読んだ時よりロード・オブ・ザ・リングの闇の脅威を予感させるシーンが盛り込まれていました。
ガンダルフの従兄弟もドワーフ達もチャーミングに描かれて愛着が芽生えました。
全三部作の2013年の12月に第二部が、2014年の7月に第三部が予定されています。今から楽しみです。


TOHOシネマズの中でホットドックとかポップコーンとかポテトとか買って食べてましたが値段もお手頃でコップホルダーにトレイを差し込めたりできて便利ですね。


カテゴリー:映画とか音楽とか

映画『ホビット 思いがけない冒険』公式サイト
公式サイトの壁紙ジェネレータで何種類かの壁紙が作成できます。
作りました。

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

野川の燃えるような紅葉と穏やかな風景

12月5日頃の三鷹の野川公園
燃えるような紅葉と穏やかな風景に癒されました。

秋の野川、三鷹 - 43秋の野川、三鷹 - 03
秋の野川、三鷹 - 04
秋の野川、三鷹 - 36
秋の野川、三鷹 - 24
秋の野川、三鷹 - 10
秋の野川、三鷹 - 21
秋の野川、三鷹 - 45
秋の野川、三鷹 - 48


カテゴリー:三鷹市




野川公園
東京都三鷹市大沢6丁目4
0422-32-4682 ‎
サイト


大きな地図で見る

関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。