武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

手作り夏野菜をいただきました。


Mちゃんちからのお野菜 - 6

Mちゃんのお父さんが作られた夏野菜をいただきました。
どれも美味しそうで綺麗です。

トマトやキュウリはこの写真の時点で既にいくつか食べていて

ゴーヤもゴーヤチャンプルにして食べました!

Mちゃんちからのお野菜 - 3

ゴーチャンプルー、久しぶりです。
塩で揉むか茹でるとゴーヤの苦みは消えます。


他のお野菜も4/5ほど完食。
すごく美味しかったです。



関連記事

陶器とお野菜^^

以前冬のお野菜をいただいた時の日記

はやと瓜の調理方法☆@食
いただいた珍しいお野菜を料理してみた!

☆ 本日のごはん ☆おうちごはんブログ
時たま更新


昔のブログを見て思う事、
今、料理の盛りつけ力と文章力が低下しているかもしれない。
暑いからだけならいいんだけど
はっとそこも気になった夏の一日でした。

おいしい野菜をいただいて頭がまともに動いて
気づいてしまったのかもしれない。

おいしかったです。




関連記事
Category : 食☆
Tag : 夏野菜
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

「空想の果実・ラボン」

ラボンサイダー - 4

ラボンサイダー

空想果実ラボン・・・
かなりおいしい


ラボンサイダー - 2


【ラボン】・・・富山のトンボ飲料の創業者・翠田辰次郎が考えた、常夏の島い実る甘く香り豊かな空想上の果実。
昭和初期に販売していた当時の商品を現在版として復刻。

レモンのような…
ピーチのような…
そして、オレンジのような…“えもいわれぬ”味


これは辰次郎氏による、「空想の果実・ラボン」の解説です。
トロピカルな果実をイメージしたラベルで人気だったとか

発売は世界恐慌の翌年。
不況の影が色濃く忍び寄ってきた時代。
そんな、ともすれば暗くなりがちな世の中を明るく元気付けよう…としたかどうかは定かではありませんが、なんとも奇想天外、ユーモアあふれる発想は、「ラボンエッセンス」というオリジナルのフレーバーで具現化されました。



遊び心+おいしい飲料でした。
ヨーカドー武蔵境にて購入

Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

東小金井駅の盆踊り・花火大会2012@日本歯科大グランド 東小金井駅南口

ヒガコサマーフェスティバル2012に行ってきました。
開催場所はJR東小金井駅南口の日本歯科大グランド で8/5日,8/6月の日程でした。



ヒガコサマーフェスティバル2012 - 44


東小金井駅のこの花火大会の特徴は間近で見る事ができることです。
この日は、花火のはじまる8時直前に間に合い見る事ができました。




ヒガコサマーフェスティバル2012 - 49


感動のナイアガラの滝





(動画42秒)




ヒガコサマーフェスティバル2012 - 51


盆踊りも生太鼓です。演奏は一心会の皆さん
参照:新小金井西口にこにこ夏祭り@新小金井西口商店街



ヒガコサマーフェスティバル2012 - 03


銘々がグラウンドの芝生の上に敷物を敷き座って楽しめるところも何だかいいですね。

屋台でデポジット制(お皿を借りて使ってそれを返却すると返金される)が導入されてました。 



関連ブログ

2009年の東小金井駅の盆踊り・花火大会@日本歯科大グランド 東小金井駅南口


もっと小金井市の日記を読もうとおもう人は

この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ


会場歯科大グラウンド



大きな地図で見る



関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

下町夕涼み平成24年 夕方から夜間 編@江戸東京たてもの園

前回に引き続き、小金井公園内の江戸東京たてもの園の下町夕涼みです。



下町夕涼江戸東京みたてもの園2 - 02


夕方になり提灯の明かりが
ともり始めました

西ゾーンへ向かいます




竹輪煮みたてもの園


千人亭おでんを購入




網島家での昔語り
橙色のぼんぼりが灯り風情と迫力満点の昔語りでした
懐かしいし楽しかったです




吉野家でのライブ納涼の音
シンセサイザーを用いた音楽が夕暮れに不思議に合っていました
音が滲むように溶け込んでいました



下町夕涼江戸東京みたてもの園2 - 11


盆踊りがかなり盛り上がって終了しました
ラスト三曲同行者のRと盆踊りに参加しました
曲名は、東京音頭、炭坑節、アンコールにプレゼントされたドラえもん音頭


時間は20時です。
あと、30分東ゾーンを見て回りました




下町夕涼江戸東京みたてもの園2 - 26


大和屋本店(乾物屋)(やまとやほんてん)
こちらも新しく移築されてきた建物です




お店やさんたてもの園2 - 33


海苔やするめや昆布が並べられています
玉子はおがくずの中に等間隔に


鰹節


左奥は鰹節を立てて陳列
祖父母の家で手のひらを平げたくらいのものは見たことがあったんですけどど
かなり大きい状態で商われていたんですね

どれも大事に陳列されているという印象でした




下町夕涼江戸東京みたてもの園2 - 21


花市生花店
物語の中にでてくるお花屋さんのようでした





お昼間のお話は前の日記にて





関連ブログ

ちょっと涼しいたてもの園へは去年のブログをご覧ください。
特別夜間開園 下町夕涼み at 江戸東京たてもの園(小金井公園内)

西ゾーンの洋館群
江戸東京たてもの園 at 小金井公園

もっと小金井市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ




white.gif

江戸東京たてもの園

たてもの園

HP
 
■行き方
花小金井駅より武蔵小金井行き西武バス「小金井公園西口」下車
武蔵小金井駅より西武バス「小金井公園西口」下車
武蔵小金井駅より関東バス「江戸東京たてもの園前」下車
江戸東京たてもの園の概要

■営業時間 4月~9月9:30~17:30
10月~3月9:30~16:30
■休業日 月曜(祝休日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)
■料金 一般400円(320円)、65歳以上200円(160円)、大学生(専修・各種含む)320円(250円)、中高学生200円(160円)*()内は団体料金
都内在学・在住の中学生、小学生、未就学児童は無料
■住所 東京都小金井市桜町3-7-1
■電話番号 042-388-3300(代表)

white.gif


関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

下町夕涼み平成24年 お昼間 編@江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園下町夕涼みへ行ってきました。
平成24年は8/4土,8/5日の日程です。夜間特別開園です。


風車たてもの園


天明家(てんみょうけ)での風車作り
みんな熱心に取り組んでいました。





万徳旅館


万 徳 旅 館
新しく移築された旅館です




万徳旅館たてもの園


外を眺める
いい感じです




旅館たてもの園


旅館の受付
着いたところできっとお茶を一杯出してくれていたのでしょう




お風呂たてもの園


入って奥左手にお風呂



建物の真ん中の通路が裏側まで通り
風が通り抜けていました
二階は上れないようです





銭湯たてもの園


四時を過ぎていましたがまだまだ日差しは強いです




下町夕涼み@江戸東京たてもの園 - 016


川野商店浴衣の着付け
今年着せてもらったゆかたです
着付けて貰って園内を1時間ほど散歩できます 300円





子宝湯銭湯2たてもの園


子 宝 湯
千と千尋の湯屋のモデルになった銭湯




銭湯2たてもの園


プロペラ扇風機




番台たてもの園


番台
手すりの雲形の意匠が細部まで粋です




猿かに合せん


カラン(お湯のでる部分)の上のタイル画

「雀のお宿」




雀


「サルカニ合戦」




富士山


「富士山」




西川邸


西 川 邸
お気に入りの西川邸


夕方から夜間は次の日記にて


関連ブログ

ちょっと涼しいたてもの園へは去年のブログをご覧ください。
特別夜間開園 下町夕涼み at 江戸東京たてもの園(小金井公園内)

西ゾーンの洋館群
江戸東京たてもの園 at 小金井公園

もっと小金井市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ




white.gif

江戸東京たてもの園

たてもの園

HP
 
■行き方
花小金井駅より武蔵小金井行き西武バス「小金井公園西口」下車
武蔵小金井駅より西武バス「小金井公園西口」下車
武蔵小金井駅より関東バス「江戸東京たてもの園前」下車
江戸東京たてもの園の概要

■営業時間 4月~9月9:30~17:30
10月~3月9:30~16:30
■休業日 月曜(祝休日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)
■料金 一般400円(320円)、65歳以上200円(160円)、大学生(専修・各種含む)320円(250円)、中高学生200円(160円)*()内は団体料金
都内在学・在住の中学生、小学生、未就学児童は無料
■住所 東京都小金井市桜町3-7-1
■電話番号 042-388-3300(代表)

white.gif


関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

8月の海の底のトップイメージ

8月の期間限定TOP画像のイメージは海の底です。

201208-top2.png



8月は海の底にずっと沈んでいたい。

これまでの期間限定のTOP画像です。




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。