武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

レトロ建築ー起雲閣ー

起雲閣へ行ってきました。
行ったのはずいぶん前なんですけど、枚数がある写真の処理に困り後回しになっていました。
私好みのレトロ建築群です。
太宰治や堀内逍遥など文豪に愛された熱海市無形文化財に指定されている、元は個人の静養の為に建てられた別邸だったり旅館だったりする建物です。
そこかしこの意匠が凝っています。


とりわけお気に入りのサンルーム写真2枚と
起雲閣 - 147



起雲閣 - 041

タイル

起雲閣 - 092



こちらの動画に他の写真もあります。
1分17秒にまとめました。よろしかったらご覧ください。



起 雲 閣



iMovieというソフトで編集しましたが、
音楽つけたりキャプションつけたり、画像の視点を移動させるのという作業がけっこう楽しいですね。

鈴のようなコインを床に落とす音が少し入っているので、再生には音をお気をつけ下さい。

こういう建物に居住したいと思っても職人さんにお願いする膨大な資金はないので、いつか自分たちで安価な古い家を購入して少しづつ好みに改築していくのもいいかもしれませんね。
長い時間を要しそうだから体が元気なうちに取りかからないとだめですね




起雲閣 

静岡県熱海市昭和町4-2
0557-86-3101



6.png 熱海 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

花京香ー印香と香炉台ー 山田松香木店本店

京都の友達から花京香 という印香と香炉台が届きました。

花京香 - 05


7月の朝顔
夏の花を集めた甘い香り



花京香 - 14


煙があがると辺りの空気がかわり
何か懐かしい大事な事を思い出しそうな香りです



花京香 - 17


十二ヶ月の印香がそれぞれにあるようです


お店を訪れた時に、こういうの好きそうって気にかけてくれる友達の気持ちが嬉しくって
もしかすると友人からすると何気ない自然な行動かもしれないけど、このお香を灯して香りをかいで、あれもこれもと雑然としていた自分の気持ちが何だかいい方に向き直すことが出来たような気がしてすごく嬉しかったです。

やっぱり毎日の中に何か少し楽しみを持つ事は大事ですね。
紅茶をゆっくりと大事に飲むとか、香りのする何かに癒されるとか。

自分でもそういったちょっとの時間を持てるようにもなりたいし
友人のように自分もそういうことができて相手とほんの少しずつでも癒しあえる余裕を備えたいです。

毎日は律して頑張って楽しんで休めての繰り返しですね。
意志を強くもとう。
人にも自分にも優しくいれますように。




山田松香木店本店

●店休日 年末年始、夏期休業(お盆期間)
●住所 京都市上京区勘解由小路町164(室町通下立売上ル)
●電話番号 075-441-1123
●営業時間 10時~17時30分


大きな地図で見る


花京香ーamazon.co.jp

花京香の商品 amazon.co.jp

関連記事
Category : 近畿
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

新小金井西口にこにこ夏祭り@新小金井西口商店街

新小金井西口商店街さん主催の新小金井西口ニコニコ夏祭りに行ってきました。


新小金井にこにこ祭り - 03


会場はバルーンで飾り付けられています



新小金井にこにこ祭り - 14


風船で色々なものを作っていくバルーンアーティストさん
手に持ってるのは幸せの青い鳥です
日頃は井の頭公園で演目を披露されているそうです



新小金井にこにこ祭り - 17


そして一心会の皆さんの太鼓です
この距離で聞くとかなり迫力があります



新小金井にこにこ祭り - 18


演目は東京音頭
東小金井駅前の8/5.6のヒガコサマーフェスティバルでも毎年太鼓を一心会の皆さんで叩いてるそうです

東小金井駅の盆踊り・花火大会@日本歯科大グランド 東小金井駅南口


新小金井にこにこ祭り - 22


最後は全員層での地元の小金井太鼓
手前は樽を太鼓代わりに、こちらも小気味いい音がします



新小金井にこにこ祭り - 30


シンガーの方も来られていました
スタンドバイミーとアメージンググレースとオリジナル曲を歌われていました
小宮ようこさんという方で8月にもまた東京でライブをやるとのことでした
すごくいい声です



新小金井にこにこ祭り - 32


舞台エリアの他に縁日の屋台がでています



新小金井にこにこ祭り - 07


ついてすぐ買ったポテトアメリカンドック



新小金井にこにこ祭り - 28


同行者のRが追加で買ってきたたこ焼き



新小金井にこにこ祭り - 19


みそ田楽


かなりお腹いっぱいになりましたが、新小金井駅前のお店で自分自身にお土産も買いました。



新小金井にこにこ祭り - 34


和菓子処 ならはさん


新小金井にこにこ祭り - 36


先ほどの演目の  小金井太鼓   くじら山(武蔵野公園にある実在の小山) 和抹茶プリン

です。

新小金井ニコニコ祭り - 40

小金井太鼓
本当に太鼓のようですね


ここの餡は黒あんも白あんもしっとりしていながら口にいれるとほろっと溶けてなくなるかんじでいい具合なんです。

このお店は実は学生時代から買いに行っていたお店で、この日は売れきれていた(やはり人気ですね) 銘菓 野川 が大のお気に入りです。
またこちらも売れきれていた 和三盆プリンもいつか食べてみたいなあ


ならはさんの食べログのページ

小金井市の平成24年のお祭り予定


もっと小金井市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ


関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

手作りパン

手作りパン


パン生地はハイジの白パン風。
お店に売ってるのには勿論及ばないけど、でもアツアツでおいしい

参考にさせて貰ったレシピです↓
60分で簡単 基本のパン生地 by キチ太郎
http://cookpad.com/recipe/1372022

おいしそう、かつ簡単に作れるレシピを選んで作りました。
他よりかなりシンプルなレシピ。こね時間も5分くらいでした。
なのに、腰いたい、肩いたい、疲労困ぱい、情けない
はじめて挑戦するレシピの時はいつも大変でこんなになっています。






関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

【お知らせ】代官山・恵比寿に満足の夏の日帰りプラン


su_teian.jpg



REさんからの新しいご提案が届きました。


blog_blogsummer4.png




代官山・恵比寿にあるRE(レンタルスペース恵比寿)さんに拠点を置いて(荷物も置いて)を
東京観光をしまくろう!という企画です。


代官山TSUTAYA(大人なTSUTAYA)見て、REで休んで、服を買ってきて荷物をおいて、ケーキや食材を買ってきて
REでお茶会やパーティ、という訳ですね。
GWに続いて夏休みにも余裕をもって東京遊びをしようって企画な訳です。


詳しくは上の画像か、REさんのブログサイトを要チェックです





レンタルスペース恵比寿

〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西 1-17-1
えびす第一 6F
TEL : 03-5489-4633
FAX : 03-6416-1090
http://www.rs-ebisu.com/
→blog:レンタルスペース恵比寿の日々
E-mail:info@rs-ebisu.com


より大きな地図で レンタルスペース恵比寿 を表示



関連記事
Category : 告知
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。