武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

山王稲穂神社の大祓えと水饅頭と紫陽花


小金井市の山王稲穂神社六月の大祓の茅の輪をくぐってきました。
ハンカチ王子の斎藤投手もここのお札を持って行ったという記事が境内に貼ってありました。





依代に、息を吹き替えて体に擦り付け半年分の厄や穢れを落としてきました。

水無月は今月の初め頃作るのを試みてみましたが
今日は山王稲穂神社さんのすぐ横に青木屋さんの水菓子。




水分含み率がすごく高くて
生姜風味でおいしいです。

そして、紫陽花見物。









Rに色々、
紫陽花について聞かれたけどあまり詳しくないからわからないよ。

でも、とりあえずすごく綺麗ですね。
外は日差しが強かったけど背丈より高い紫陽花の陰は涼しかったです。



もっと小金井市の日記を読もうとおもう人はこちら!
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ




関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

メン・イン・ブラック3




メン・イン・ブラック3吉祥寺オデオンに観に行ってきました。


最初の作品の時、メン・イン・ブラックJとKの二人の背景を

きっとここまで作りこんでなかったと思う。

でも今回の二人の背景を考えついた時、監督、原作、脚本スタッフは

俺って天才ってきっと思ったはず。




面白かったです。
そしてRが仕事帰りで黒いスーツに黒い3DグラスをかけていたのでMIBのエージェントが画面の外にもいるようでそれも面白かった




ちなみに吉祥寺オデオンでは3Dグラスを持参すると3D料金が少し割り引きになります。



今回の食事はシェーキーズ

シェーキーズ


お皿に乗ってるのはデザートピザ


かなり久々かも。

シェーキーズ

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

江ノ島6 夕日とお弁当と欄干越しの夜の海

1江ノ島 - 311


江ノ島から見る夕暮れ
以前行った江ノ島スパの真下の砂浜から見る夕暮れ


江ノ島 - 340


水たまりに映り込んだ夕日


江ノ島 - 312


力強い夕暮れ
見ていると頻繁に魚が30センチくらい飛び上がります


江ノ島 - 306


急ごしらえのお弁当
お母さんがよくお弁当にいれてくれたタマゴ焼きとハムのおにぎり
タモさん式唐揚げのレシピ(つけ込み時間15分。衣はユルユル)を試したら唐揚げ味がついていない


江ノ島 - 302


この日の干潮は16時半頃だったかな
昼間はあった砂浜が今は水の中


江ノ島 - 332


水が至る所に満ちてきます


江ノ島 - 331


海と空の
色が時間と方角で千変万化していきます


江ノ島 - 351


どこか夢の中のよう


江ノ島 - 356


この通りが暮れてもいい感じ


江ノ島 - 358


だんだんと暮れて行きます


江ノ島 - 360


まだ人がたくさんいます


江ノ島 - 363


ゆらめくライトのあかり


江ノ島 - 367


竜宮城みたいな片瀬江ノ島駅の駅舎


江ノ島 - 369


まだ帰りたくない



数年前の江ノ島あそび日記
江ノ島あそび@江ノ島

6.png 湘南・鎌倉 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)





関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

2012.06.06は金星の太陽面通過

今日は金星が太陽の前を通過するのに、東京は雨のち曇りのお天気です。

午前中、何度か金星が太陽の前を通過します。東日本より西日本がよく見えます。



金星は地球より太陽からみて内側にあります。



私が手描きしたわかりにくい図ですみません。



共に太陽の周りをまわっているけど、回る傾斜角度が違うので重なるのは稀なことです。


これを逃すとつぎは105年見る事ができない天体イベントなのにお天気が良くない。

つぎの金星の日面通過を目指して長生きしようかな

詳しくは
国立天文台さんの金星太陽面通過のサイト→
Weathernewsさんの金星日面通過のサイトからどうぞ→



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

江ノ島5 参道にあるお店

神社へのお参りも終わって
ここからは江ノ島の参道にあるお店です。

江ノ島 - 296


朱塗りの門の向こうにもお店がたくさんあります。
階段の下でさぼっていた私が映っている。
ウォーリーを探せ!


江ノ島 - 297


前回のまんじゅうに引き続き、今度はみたらし団子



江ノ島 - 298


焼いてたれをからめてあるので熱々です
江ノ島は買ってちょっと食べられるお店も多いですね



江ノ島 - 285


紅たこせん
パリパリとした食感
大きいたこせんを焼いて売ってるお店もありました



江ノ島 - 280


そして、なんとペットクラゲまで売っていました
見えにくいけど中に小さいくらげが入っていました
Rいわく水クラゲらしいです


マド貝の飾り

そして自分へのおみやげ
マド貝という貝の飾り
200円
お店の人に貝の名前を聞いたら
窓のように透けて向こう側が見えることが由来だそうです

堀江商店さんというお店には、この貝をつかったシャンデリアの外側や
別の白い貝ばかりで作られた天井から吊るす飾りがたくさんありました。
1200〜何万円かするものまでいろいろとありました。

欲しかったけど画鋲がうてない漆喰みたいな壁なので見合わせました。
部屋の中で飾り方を思いついたらまた検討しよう!



帰ってきて調べてみたら別名(カピスガイ)。台湾より南に生息する元々も丸い形をした二枚貝だそうです。
中国では古来、障子のようにはめ込んで使われていたそうです。

貝同士が触れ合うといい音がするので
この飾り、今はデスクの横だけど、夏になったら窓辺に吊るすのもいいかな。


絵図屋
 堀江商店さん

住所 : 藤沢市江の島1-4-17 江ノ島はいってすぐの青銅の鳥居の前
TEL : 0466-22-6768
FAX :
営業時間 : 8:00~19:00
定休日 : 不定休(お問い合わせ下さい)
アクセス :
駐車場 : なし
E-Mail : h_hiroko@cityfujisawa.ne.jp


6.png 湘南・鎌倉 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

本日、部分月食です。

今日の午後7時から9時に月食が起こって満月が地球の影で下側が欠ける部分日食が起こります。
最大に欠けるのは夜の8時ごろです。
東海より西の地点では欠けた状態で月が登って来ます。

方角は南東の空。

空のかなり低い地点で欠け始めるので観測場所は、その方角に高い建物がない場所を選びましょう。

少し雲が出てきましたが見れたらいいな。


*曇ってました 残念無念。


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。