武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

グアム旅行16 朝の散歩~イパオ・ビーチ公園までタモン湾沿い

グアムでの早朝さんぽの話です。
まずは海岸マタパン・ビーチ公園からイパオ・ビーチ公園までタモン湾の海沿いを歩いて行きました。
時刻は朝の6時前後でした。
ビーチコーミングって訳ではないので普通の早朝散歩です。
小さい白い貝殻二枚は拾いましたが。

ホテルの目の前の海とマタパン・ビーチ公園の様子はこちらからどうぞ

グアム旅行3 海!タモン湾 Tumon Bay
グアム 旅行6 マタパン・ビーチ公園 Matapang Beach Park


途中、さんぽやマラソンをしてる人たちと三組くらいすれ違いました。


GUAM朝の散歩 - 26


お天気は少しよくないけど
海が広々としていて海風が気持ちいいです。



GUAM朝の散歩 - 20


海岸を散歩していると各ホテルの前のビーチは
ごつごつした石や岩が取り除かれているのに気づきます。



GUAM朝の散歩 - 28


砂地にも植物が育っています。
この木々の合間にバーベキュー設備やボートが置かれていたり
ラッテストーンが並んでいたり各ホテルがビーチ際に並んでいます。
個人所有の別荘もありその中には売りに出されているものもあります。

どんな人が買って住むのかなー



GUAM朝の散歩 - 03


右に岩石のトンネル。
左は階段を上ってまた降りる。
分かれ道です。
Rは右の岩石の下を、私は階段を選びました。




GUAM朝の散歩 - 07


岩穴の入り口で撮った写真。
私は回避してしまった。

GUAM朝の散歩 - 13



階段の上からの風景 1



GUAM朝の散歩 - 14


階段の上からの風景 2


Rの通った洞窟はどんなものが見えたんだろう。



GUAM朝の散歩 - 16


途中、色々な実がなっています。



GUAM朝の散歩 - 31


熟しているけどこれは上になっているやつと同じような気がする。
ザクロみたい。
先は開いて裂けているからそこに種子があるのな。
それとも膨らんでいる部分にあるのでしょうか。



GUAM朝の散歩 - 17


ココヤシのような木にまた別の実がなっています。



GUAM朝の散歩 - 35


これもまた別の実の殻。



GUAM朝の散歩 - 36


これもまた別の実です
Rが割ってみたらピンク色の種がありました。
右にあるのは小さい貝殻。



GUAM朝の散歩 - 51


波打ち際に火山岩でできた小さい岬がありました。



GUAM朝の散歩 - 37


岩を歩くと足下に透明から白や薄茶をした魚が群れをなしてそこかしこにいます。
写真にとらえたつもりでもなかなか撮らえることができません。



GUAM朝の散歩 - 58


イパオ・ビーチ公園のビーチも
宿泊したHoliday Resort & Spa Guamのあるマタパン・ビーチ公園と並んで
地元の人にも旅行者にも大変人気のあるビーチです。

魚が多くいるのでシュノーケリングに向いているそうです。
水着とシュノーケルを持って来なかったことを後悔しました。


この後、イパオ・ビーチ公園で朝のスコールに巻き込まれたことやホテルまでの帰路は
写真も多くなってしまいましたのでまた次回の日記にさせていただきます。


ピンクの海岸沿いのラインが散歩コースです。
1.21km
毎朝、散歩したいです。



より大きな地図で Guam を表示


カテゴリー:グアム旅行記。






関連記事

拾ってきた椿とハスのお茶

帰ってきたRの手もとを見ると
椿の花が。



帰り道に綺麗だから拾ってきたみたいです。

少し枯れてる部分もあったことを気にしていたけど、水につけてしばらく飾っておこう。




0時過ぎました。
蓮の葉のお茶を飲んで
Rは新しいコンピュータ言語の勉強。
私はいまブログを更新中。
寝るまでの時間を少し更新して時間を作ります。
書き終わったらもう少し夜の時間を延長して画集を開くか本を読もう。

関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

机の上の守護神。

<snow bird - 1-1


ただいま、私の机の上にいる守護神


窓の外に梅や桜の木に花が咲きはじめてから毎朝5時前くらいから
「ホーホケキョ」と鳴くウグイスをはじめ鳥の鳴き声で朝を迎えます。

雨の日、外で鳥の鳴く声がしていたので毎朝の恩返しもあって戯れに
「ベランダの軒に入って雨宿りしてていいよ」と窓の外に話しかけたら、
雨が上がった翌々日、洗濯機の上に鳥のフンが二カ所ありました。
入っていていいよ、とは言ったけどフンはしていくなよーとか多少の憤りも感じたものの
洗濯物を干していたら、ふと干した衣類の向こう側、ベランダの外側に気配を感じました。

そこには上の写真にそっくりのかわいい小鳥がいました。
私はしばし硬直して小鳥のほうも飛び立たず二本の足できっちりと踏ん張っている感じで動かず、
思わず
「かわいすぎて、何も文句いえない・・・」とか思ってしまったり
かき分けていたそっと衣類を戻して静かに部屋に入りました。

小鳥の雨宿りが土曜日、スノードームを新宿ルミネのお店で購入したのが日曜日、ベランダで小鳥と遭遇したのが月曜日。
不思議な縁を感じてしまいました。

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

新宿中村屋本店改装中でも中華まんは絶品。

Rが新宿中村屋さんに行くというのでついていきました。

中村屋中華まん - 1

蒸すとき、中華まんが大きくてにひっついてはがれたり焦げたり


下調べでは改装中で今は新宿中村屋レストランが仮店舗で営業中とのこと。
そこでほかほかの中華まんが買えれば良し買えなくても良しという具合です。
仕事帰りにセブンイレブンでよく特製豚まん(150円)×2を買ってきてくれるんですがこれにはまったようでぜひ本店で食べてみたい!とのことで新宿中村屋行きを決行しました。

行ってみると仮店舗の新宿中村屋レストランではカレーや海老クリームコロッケ、オムライスなどの洋食を食べられる場所でした、仮店舗というか立派なおももちのレストランでした。
そこで受付もあって親切丁寧に中華まんの買える売店を教えてくれました。
とりあえず目的のものを買いに行こうと向かうと大きいのやらごま餡やら色々とあって、和菓子、洋菓子もたくさん。
中華まん以外もいろいろと買い込んでしまいました。

先ほどの夕食時に蒸してみました。蒸し器がないのでお鍋にお水。小皿、その上に白い厚手の平たいお皿。15分ほど蒸して出来上がったものが
ほかほかに蒸し上がってすごくおいしい!あつあつを食べる満足感もありました。
天成肉饅と天成餡饅 各250円。


中村屋餡饅


天成餡饅も濃厚な胡麻餡が甘すぎずでもコクがあって食べやすい!



サイトより "昭和2年、中村屋に天下一品支那饅頭(現在の中華まんじゅう)が登場してから80余年。
伝統と技術を結集した中村屋の最高峰の天成饅です。"
250円のままって安い。中華街でざらに700円の中華まんを見かけるのに。

歴史もあるし認知度も高いようで、
そしてこの地下にあるこの売店、ひっきりなしに二人連れのサラリーマンのおじさまが買って行ってました。
うちのお父さんも出張帰りに各地の名物を買ってきてくれていたからそんなのかもしれません。

焼き菓子などのお菓子も美味しかったです。
チーズ あん チーズ のりんごというのが特においしかったです。おすすめです。
月餅は週の後ろのおたのしみにまだとってあります。

心残りは、新宿中村屋レストランでごはんを食べて来なかったことです。
今、新宿中村屋さんの→料理の写真をみてさらに後悔しています。おいしそう

最後に、新宿中村屋110年のあゆみというページを読むと
芸術家をアトリエに住まわせたりインドの革命家をかくまったり、ロシアの詩人を住まわせたり、なんだかすごいです。





新宿中村屋 レストラン(新宿中村屋本店仮店舗)


サイト

 ・所在地  東京都新宿区新宿三丁目26番11号
          新宿高野ビル6階
 
 ・電話番号 03-3352-6167
 
 ・営業時間 午前11時から午後10時
         (L.O. 午後9時30分)
 
 ・定休日  なし
        ただし1月1日と
        新宿高野本店休業日に
        応じて休業日あり
        (年2回)
 
        平成24年の休業予定日:
         4月16日(月)、10月15日(月)
 
 ・客席数  約150席


関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

青木屋さん

小金井にも三鷹にもある青木屋さんですが、今回は小金井店のことを。
本店は府中です。
場所は武蔵小金井駅と小金井公園の間くらいのところにあります。

幅広く和菓子と一部、洋菓子を作られています。
定番のお菓子と季節ごとに入れ替わるものがあります。


春の青木屋さん5


左は定番 くろどら とてもしっとり 

右は春の季節限定 桜まんじゅう 
Rがこの春もう10個くらい購入しています
餡の中に刻んだ桜の葉が入っていて甘い中に少し塩辛さもあっておいしいのです。





お店に入ると、青木屋さんではお茶とお菓子を出してくれます。
そこで一息ついてから買い物をします。

青木屋さん - 01



この日はくろどろ

くろどらは、お昼過ぎに売れきれることも多々あります。
電話で予約をすると二つとかでも置いておいてくれると教えてもらいました。



青木屋さん - 03


毎回、そんなに食べられるのかというほど購入してしまいます。
そして二人で食べきっています。





そして、こちらが春のさくらの花の季節のお菓子です。


春の青木屋さん - 3春の青木屋さん - 4


春どら 桜餡が入っています

春の青木屋さん - 1春の青木屋さん - 2


左 桜咲くのロール
すごく華やかなお味です。 桜と餡とクリームのバランスが絶妙です。
右 桜クッキー

さくっとした食感。 撮影が少しくらい場所でした。ごめんなさい。



他に白玉餡とか桜餅も買っていたんですが、写真を撮り損ねてしまいました。

などと、かなりの頻度で青木屋さんのお菓子を買っていたりします。


関連した日記
お彼岸に青木屋さんの上生菓子
敬老の日 青木屋さんのお菓子

もっと小金井市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ







青木屋さん
サイト
〒184-0004
東京都小金井市本町5丁目41-3
℡:042-384-0332 FAX:042-384-0332
営業時間:9:30~19:00


大きな地図で見る

関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。