武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

武蔵野プレイスイルミネーション

武蔵境駅前の武蔵野プレイスのイルミネーションが始まっていました。
地下2階、地上4階。
図書館も皆に利用されている憩いの場ですが、今回は駅との間の公園のイルミネーションの写真です。


武蔵境駅前イルミネーション2011 - 1

グルットイルミネーションが公園を取り囲んでいます。


武蔵境駅前イルミネーション2011 - 2

まばゆい光がチカチカと灯っています。


武蔵境駅前イルミネーション2011 - 3

幻想的です。


*武蔵境駅南口を出てEmioの前に武蔵境プレイスはあります。


もっと武蔵境の日記を読もうとおもう人は
この三鷹ブログ内の武蔵境カテゴリーへ




武蔵野プレイス
サイト

〒180-0023 武蔵野市境南町2-3-18
tel 0422-30-1905

大きな地図で見る

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ベランダカフェーここのベランダでは最後かな

ベランダカフェをやりました。
今年中に今の棲み家から引越しになるのでここのベランダカフェは最後になります。

ベランダカフェについては→


ヘ#12441;ランタ#12441;カフェ111127 - 12


「ここのベランダではもうベランダカフェやらないかな。」とか言ってたら
次の朝、rutaが、朝からパンをトーストしてココアを入れてくれてました。


ここで何回かやったベランダカフェはこの部屋の楽しい想い出の一つです。
ベランダに布をはって、お茶したり食事したり。


ここのベランダでの最後のベランダカフェのメニューは

第一部 
フランスパンとクリームチーズとココア(ruta作) 

ヘ#12441;ランタ#12441;カフェ111127 - 02

ヘ#12441;ランタ#12441;カフェ111127 - 10




第二部
ガーリックパンとシナモントースト
(ハニーバターにレーズンとシナモンふって焼いたパンnaho作)
パイナップルとゼリーのデザート(ruta作) 
えだまめ~♪

ヘ#12441;ランタ#12441;カフェ111127 - 18

ヘ#12441;ランタ#12441;カフェ111127 - 21



茶器はつきあい始めたころに貰ったティーセットのポット。
貰ってすぐ蓋部分に物を落として割ってしまったんだけどなんとかくっつけて使っているので頻繁には使えないけどお気に入りです。
それ捨てて新しいの買う?って聞かれるけどやっぱりこれがいいんです。


新しい棲み家でも休みの日にはゆっくりとベランダに出てお茶やごはんをしようね!
冬の間は寒いかな


関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

グアム旅行8 ABCストアへ向かうグアムの風景

グアムに到着した次の朝、ABCストアABC STORESへ朝食を買いにいきました。
Pale San Vitores Rdを東へ少し歩いたところです。
ABC STORESは、グアム滞在中、ご飯の調達、お土産のコスメグッズの購入、
シュノーケルセットやビーチエアマットを買いになど度々利用していました。
タモン地区を中心に8箇所にあります。

今回はそのABC STORESの一つへの道のりまでのグアムの街の風景です。
HISツアーでもバスに乗り放題のチケットを貰っていますが、
私たち二人は他の人がバスに乗る区間もけっこう歩いて移動していた事が多かったです。

ク#12441;アムの町並み - 06

さて出発です!!



ク#12441;アムの町並み - 13

BANK OF GUAM
銀行。いいかんじですね。



ク#12441;アムの町並み - 25

これは横断歩道を渡る時に押すボタン。
力を入れてガシっと押します。



ク#12441;アムの町並み - 15

日本でいう信号機は画面半分から下右側に黒に赤のランプの電光掲示板です。
写真の掌を向けていますが、それが、stop止まれです。
そして数字が出ると渡れますが
なんと次のstop止まれまでのカウントダウンだったりします。
しかも広い道路でも信号が変わるの早いです。
ちょっと走り気味で渡っていました



ク#12441;アムの町並み - 12

ホテル以外の建物は1階~2階高くても5階くらいが多いです。
これだけ広い場所に高層ビルを建てる必要も無いですもんね。
ホテルはオーシャンビューや景色のいい部屋のことも考えてか高層階のものが多かったのかもしれません。
すみません。これはテキトーな推測ですが。



ク#12441;アムの町並み - 18

ACANTA MALLです。
朝早いのでまだ空いていません。
夜通りがかった時は賑わっていました。



ク#12441;アムの町並み - 10

消火栓。アメリカの映画でよく見るタイプの形です。
映画ではよくカーチェイスで倒されていますが見るもの全部新鮮です。



ク#12441;アムの町並み - 09

コーラの自販機です。
この缶の形をした部分がボタンです。



ク#12441;アムの町並み - 23

さて、ABC STORESに到着しました。
朝食が物珍しいのもあって悩みに悩んで購入しました。
その紹介はまた別の日記でご紹介します。

↓ABCstoreで買った朝ご飯です↓
グアム旅行9 ホテルの部屋で食べるABCSTOREのごはん

このABC STORESに夜訪れた時、お手洗いを聞いて
この写真奥にあるGRAND PLAZA HOTELのトイレを教えて貰いましたが、
そこのホテルのスタッフの方もすごく親切でした。
今回は、お手洗い使用だけですみませんでしたー

話が横道に離れましたが、グアムの街中の陽射しはややキツいですが
明るくなってから、まだ涼しい早朝等に歩くのはお薦めです。



ABC stores
サイト
青いポイントが目的と行路。


より大きな地図で Guam を表示




カテゴリー:グアム旅行記。





関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

グアム 旅行7 LA BRASSERIE ラ・ブラッセリー

今回は、グアムでの食事の話です。

LA BRASSERIE ラ・ブラッセリー
朝昼晩、または曜日やフェアによって趣きの変わる
Holiday Resort & Spa Guam ホリデイリゾート&スパ グアムの
メインダイニングのブッフェスタイルのレストランです。

着いた夜やまた違う日の朝に訪れました。
相方のR一番お気に入りのレストランです。かくいう私もお気に入りのレストランです。

ラ・フ#12441;ラッセリー(LA BRASSERIE)ハ#12441;イキンク#12441; - 15


ゆったりと150席あるそうです。
私のイメージは南国風の百貨店の大食堂です。


ラ・フ#12441;ラッセリー(LA BRASSERIE)ハ#12441;イキンク#12441; - 12


右側の茶色の会計の場所までがレストランで
その奥はロビーです。


ラ・フ#12441;ラッセリー(LA BRASSERIE)ハ#12441;イキンク#12441; - 14


お肉のエリアだけで何種類もあって、また野菜のエリアも、
という感じで並んでいました。
この柱の後ろがミートエリアで、左側の壁側にオーダー方式の焼き肉エリアが。
あ、上の写真の大きな絵の下です。


ラ・フ#12441;ラッセリー(LA BRASSERIE)ハ#12441;イキンク#12441; - 03



しかも、オリエンタルフェアの最中なのか、巻寿司などの日本料理があったり、モンゴリアンスタイルBBQがあって、そこで、お肉を選んで焼いて貰って、たれも何種類かあって、というアトラクション的なイベント性の高いものもあったり、何料理と限定しないところがバラエティに飛んでいました。



ラ・フ#12441;ラッセリー(LA BRASSERIE)ハ#12441;イキンク#12441; - 05


コクのあるクラムチャウダーに始まり。



ラ・フ#12441;ラッセリー(LA BRASSERIE)ハ#12441;イキンク#12441; - 02

お肉も四種類、ちょっとずつ。
あれやこれやと。

アイスティ飲み放題です。
ウェイターさんが注ぎにきてくれます。


ラ・フ#12441;ラッセリー(LA BRASSERIE)ハ#12441;イキンク#12441; - 04


右奥のマッシュルームが絶品でした。
欲しいものを欲張って少しずつ。
二皿山盛りとってもすべてを網羅できないくらい料理の種類が多かったです。


ラ・フ#12441;ラッセリー(LA BRASSERIE)ハ#12441;イキンク#12441; - 06

欲張って二種類のソースをかけたペンネ。


ラ・フ#12441;ラッセリー(LA BRASSERIE)ハ#12441;イキンク#12441; - 07

そして、デザートも色々ありました。



台湾スイーツだったかな、小豆とかき氷と牛皮みたいなものを混ぜるやつもとってきました。
お皿にはないんですけどその日は和菓子もけっこうありましたよ。
ロールケーキの右後ろに少しだけ見ているココナツクッキー最高です!
柔らかいのにサクッとしていて、本当においしいです。

お土産物屋さんでも探しまくってしまいました。
何とかお土産に欲しくて探しまくって
同じのは見つけられなかったけど近いのはゲット!しかしそっちもグアムで全部食べきってしまいました笑。
ダイニングの手づくりのクッキーなのかもしれませんね。



ラ・フ#12441;ラッセリー(LA BRASSERIE)ハ#12441;イキンク#12441; - 08

コーヒーを飲む頃には満足感がいっぱいでした。
カップの右横に写ってるのはクリープなんですけど、日本のより大きいような



違う日の朝に行った時のこと。

これは、初日の夜に行った時の写真なんですが、また違う日の朝は朝で盛りだくさんですごく満足の行く内容でした。
何種類かのハム、ベーコン、ミートバーのようなものが並んで、野菜もどっさり、ボテトもハッシュドビーフから何からたくさん揃っています。トースターも上に置くと下にでてくる二段のべルトコンベアになったもので興味津々でした。
そして和食のおかゆやお味噌汁、温泉玉子など。

一番の目玉は、コーンや角切りハムやチーズをお皿に入れ、係の人に渡すと小さいフライパンで順番にオムレツにしてくれるサービスです。
番号札を貰って焼き上がるのを待つシステムです。
中身の具材を欲張ったのでこれでかなりお腹がいっぱいになってしまいます。
お気をつけ下さい笑
果物もたくさん食べて朝のブッフェはブッフェですごく満足でした。






LA BRASSERIE ラ・ブラッセリー
Holiday Resort & Spa Guam ホリデイリゾート&スパ グアム内

ラ・ブラッセリー洋食(メインダイニング) 150席
ブッフェスタイル。
インターナショナルな多国籍料理を数多くご用意しております。
ラ・ブラッセリー※下記料金には全て10%のサービスチャージが加算されます。

朝食 06:00AM~10:00AM(ラストコールは09:30AMまで)
月曜~日曜日 大人 $16.00、小人 $8.00

昼食 11:00AM~2:00PM(ラストコールは01:30PMまで)
月曜~土曜日 インターナショナルビュッフェ 大人 $14.95、小人 $7.50
日曜日     シャンパンサンデーブランチ 大人 $22.00、小人 $11.00

夕食 06:00PM~09:30PM(ラストコールは09:15PMまで)
月曜~木曜日 インターナショナルビュッフェ 大人 $18.00、小人 $9.00
金曜日     シーフードナイト 大人 $22.00、子供 $11.00
土曜日     アジアン飲茶ナイト 大人 $22.00、子供 $11.00
日曜日     ローカルBBQナイト 大人 $22.00、子供 $11.00
(金・土・日曜日のディナーにはバドワイザー、バドライトの生ビール飲み放題が含まれます)

Holiday Resort & Spa Guam ホリデイリゾート&スパ グアム内の→紹介ページ

Holiday Resort & Spa Guam ホリデイリゾート&スパ グアム

E-Mail: sales@holidayresortguam.com
住所: 881 Pale San Vitores Road, Tumon, Guam 96913
電話番号: 1-(671)647-7272
Fax: 1-(671)647-7278 (Reservation Fax)


より大きな地図で Guam を表示



カテゴリー:グアム旅行記。





関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

友達のダンスの発表会

友達のMちゃんのダンスの発表会に行ってきました。
(こっちは、小学校三年からの友達のMちゃんです。)

dance - 2

会場のベルブ永山です。

行きしなは20分前に着きましたが
帰り道は乗る電車を間違えて
それでもバスで調整して帰ってこれました。



dance 111103 - 05

会の挨拶やダンスチームの紹介のあと、一番目が友達の所属するグループでした。
(この時はまだ奥の方にいます。)


出てくるとすぐわかり、私の見ていた場所はちょうど友達の立ち位置のすぐ近くでした。
一つ一つの動画がすごく綺麗きれ~
一挙手一投足のステップさばきから何からすごく綺麗でした。
ダンスステップも軽やか~

小学校で四年間同じクラスだった時も合唱会のピアノを演奏したり、文化祭の劇のヒロインを演じたりと言った才能豊かな友達ですが更に磨きがかかっていました。
終わってあってからもすごいすごいすごい~
を繰り返していたんですけど、他のダンスチームの方が彼女を一番良かったよ、と褒めに来れた時さえ「本当、いいですよね~」とか言ってしまいました。
本人の友達の立場として、そこは、黙っておけというやつですが、本当に良かったんです。

私は自分が惹かれてなおかつほっこりとする優しい人を貪欲に友達に選んで来ているようなんですが笑、友達達はずっと変わらずどころかよりいっそうに素敵な人達です。



dance - 1

発表会と言えばお花です。
発表会用で華やかで可愛く赤とピンクでお願いします!と
フラワーショップに頼んでもっていきました。
動画も撮って私が、気合い入り過ぎでしたが、本当に良かったです



関連記事
Category : イベント
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

再びお誕生日女子会 @アメリカンダイナー Koki's House (コーキーズハウス)

Mちゃんと二度目のお誕生日女子会。というかお誕生日ごはん行ってきました。

(日記を上げるまで近ごろ、間を空け過ぎです私
web制作の学校で知り合ったほうのMちゃんです。

場所はアメリカンダイナー Koki's House (コーキーズハウス)

色々と迷いまくったあげくここになりました。
迷ったリストは下記にあります


お誕生日女子会二度目 - 15

koli's house 今回は二階です。



お誕生日女子会二度目 - 11

座ったのはこのテーブル。
バルコニー?の手前のところです



お誕生日女子会二度目 - 13

2階ははじめてだったりします。
奥のテーブルの辺りに長いテーブルでサラダ等が置かれていました。



お誕生日女子会二度目 - 02


海老とバジルのクリームソース

koki'shouseのランチは一品頼んで、
後は前菜、サラダ、デザートが
ブッフェ(バイキング)形式です。


お誕生日女子会二度目 - 03

こちらは私がとったサラダとかタコスとか~


こちらはMちゃんの取ったお皿達。
ひじょーにきれいだったので写真撮らせてもらいました。↓

お誕生日女子会二度目 - 05



こっちも↓

お誕生日女子会二度目 - 06



そして私の欲望のままにとったデザート群

お誕生日女子会二度目 - 09


ゆっくり話してゆっくり楽しんできました。
お昼に12時に待ち合わせしてお店に入ったのは2時半頃?
それまで、お店を悩みに悩みまくっていました。

悩んだお店群です
■ ピーチジャスミン【閉店しました。】
スイーツパラダイス
エントランス・モンド
シェーキーズ
ふらんす亭
ハティフナット 吉祥寺のおうち(HATTIFNATT)


食事しおわった後は、服屋さんと雑貨屋さんを巡って
↓これは、お誕生日交換したPARCOのHollyday A PART MENTのハンカチです。
お互い好きなの選んで別々にプレゼント包装してもらいました
誕生日頃、仕事が仕事がと言って余裕がなかったので、今貰いました。いつも私余裕ない。反省。



お誕生日女子会二度目 - 16

ここからは、少し自分のこと。
いっぱい吉祥寺を歩きまくって色んなものをたくさん見て楽しかったです。


一緒に画廊借りてグループ展をしようとか、デザインフェスタ(彼女もずっと現役のデザイナーでデザインフェスタは出品経験者です)に出品しよう~♪とかいう話もしてきて、実現するのは、私の作品を作るののモタモタ加減もあって(ごめんなさい笑)少し先かもしれないけど、待っててくれるかなあ。
お仕事以外の自分の原点に戻る制作です。

学校帰りに電車が混んでるからって何本も一緒に乗り過ごしてベストの電車が車で一緒に駅にいたMちゃんなら待っててくれるんでしょうかー?
このMちゃんにも相方のRにも他の友達達にもしっかりとした部分でもさりげない部分でも本当に元気づけられています。

まずは、お引越しと体制の建て直しです。
頑張らねば。


グータイムさんのKOKI'S HOUSEの→紹介記事

blue_wing.gif

KOKI'S HOUSE コーキーズハウス

180-0004
武蔵野市吉祥寺本町2-10-6
電話   0422-29-7799
ファクス 0422-29-7790
平 均 予 算 1,800円
営業
 ランチ  11:30~16:00
 カフェ  15:00~17:00
 ディナー 17:00~23:30

blue_wing.gif

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

コンサートのご案内

秋のコンサートのご紹介です。

11月26日(土)
ウイーンより来日したチェリスト、スコッチ氏等に依る
シューマン 幻想小曲集、ピアノ四重奏
モーツアルト ピアノ四重奏
他をお聴き頂きます。

田園都市線 たまプラーザの「スタジオ・3メディア」13:30開場です

autum1.jpg

autum2.png


下記にメールで、お申し込みください。
尚、第6回サロンコンサートは、2012年1月10日に開催致します。

********************************************
株式会社インロッド・ネット www.inrod-net.com
久武 経夫  hisatake@inrod-net.com
********************************************


関連記事
Category : 告知
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

井の頭100祭~Countdown to 2017~

部屋探しの不動産の帰りに井の頭公園を通りかかったら
井の頭100祭~Countdown to 2017~をやっていました。
井の頭公園は2017年に100才になるんだそうです。
時期は10月の終わり頃です。


井の頭公園 一枚布ト#12441;レス - 1

写真は、一枚の布でドレスを作っているところでした。




井の頭公園は、100年の間、地元や近隣の人達に愛されてきた公園なんですね。
調和がとれていて、いつ行ってもすっと公園に馴染んで憩える場所です。



三鷹ブログのもっと吉祥寺を!という人は
この東京探訪ブログの吉祥寺カテゴリーへ



井の頭恩賜公園100年実行委員会


関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

福来園 フクライエン@横浜保土ヶ谷

横浜の保土ヶ谷の福来園(フクライエン)さんに
友人のご姉妹、ご夫妻に連れて行って貰いました。
福来園さんは中華街でお料理を作られていた料理人の方がお店をやられているとのことです。

保土ヶ谷駅は駅近くに中華料理のお店がたくさんある中華料理の激戦区です。
中華料理は人数がいる方が色々と頼めて良いですね。

保土ヶ谷 中華料理 - 2

前菜くらげの冷菜と油淋鶏(ユー リン チー)



保土ヶ谷 中華料理 - 4

何が一番好きか聞いいて貰ったので"エビチリ!"と迷わず回答して

しかも、ご夫妻がよく行かれるお店で、料理人の人と親しく
エビチリの好みを詳細に聞いてもらいました。

海老は大きいか小さいか →大きい
殻つきかなしか → 殻つき
辛いか甘めか → 辛いの


保土ヶ谷 中華料理 - 5

ピリッと辛くおいしかったです。
たくさん、いただいてしまいました。



保土ヶ谷 中華料理 - 7

餃子と新鮮な生イカと季節野菜炒め


保土ヶ谷 中華料理 - 9

締めの野菜タン麺

これを頼まれるとき、「もうお腹に入らないですー
ごめんなさいー」と言っていたのに


保土ヶ谷 中華料理 - 8

最後に私の別腹が、マンゴープリンを注文してしまいました、、
一旦、もう入らないと思って言っておきながら、、、
思い起こすと恥ずかしいですが、これも冷たくておいしかったです。


最後に暖かいジャスミン茶をいただいて、
歓談しながらの楽しいお食事をさせていただきました。
ありがとうございました。


red.gif

福来園 フクライエン
住所 〒240-0023 神奈川県横浜市保土ケ谷区岩井町54 エルキャピタン保土ヶ谷
TEL 045-731-6016 定休日 無休
アクセス JR横須賀線保土ヶ谷駅 東口 徒歩1分 営業時間
ランチ 11:00~15:00(L.O.)
ディナー 17:00~01:00(L.O.)
駐車場 --
TEL 045-731-6016

red.gif

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。