武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

よねさんの葡萄

出雲にお住まいのよねさんから今年も葡萄をいただきました。
甲斐路という品種です。

遠方の地にいらっしゃる友人だと勝手にこちらで思わさせていただいています。
ひとつひとつ大事に育てられた葡萄です。


よねさんの葡萄

~収穫時期をもう少し後にしたかったですが、スズメバチがかなりの数で食べに来るようになったので、やむを得ず今日の収穫となりました。~
とのメールをそえていただきました。




よねさんのフ#12441;ト#12441;ウ - 2



記憶に残る音楽や絵画があるように
よねさんが大事に育てられたぶどうは、味覚とともに
ここ何年かの家族の病気があったつらい時期の中の暖かい記憶とともにあります。

どうもありがとうございました。
記憶にこの味を停めて大事にいただかせていただきます。

とても穏やかなかたで私がこうありたいと思っている方の一人です。
ぶどうの味にもその優しさ穏やかさや探究心が現れているように思います。

わたしもモノを作るなかで丹念に自分のベストを考え見極めながらモノ作りをしていくことを再確認いたしました。

今年のよねさんの葡萄をいろいろな意味で記憶にとどめたいと思います。




よねさんの葡萄については
こちらの以前の日記よりどうぞ

宝石のようなみずみずしい葡萄@米原1号 葡萄のなっているようす有りです。
甘くておいしい甲斐路@食



関連記事
Category : 食☆
Tag : 甲斐路
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

秋季彼岸会@帰楽院

帰楽院さんの秋季彼岸会と被災地支援バザー帰楽市に行って参りました


higane.jpg



higakan.jpg




春分と秋分は昼と夜の長さが同じにあることから
ご先祖様達のいる彼岸が近くなるのでこの日を挟んで三日間をそれぞれ春のお彼岸、秋のお彼岸と呼ぶそうです

手を合せて、故人たちやご先祖様たちを偲びました


帰楽市では被災地支援として陶器や日用品などのバザーも行なわれていました
陶器や日用品を購入しこれが少しでも被災地の方々に届くことになればと思っています
後、少しの義援金を帰楽院さまが震災より続けられている被災地支援活動にお使い下さいとお預けしてきました

震災より毎月一回の帰楽会、そして帰楽市
現地におもむく事を持続されています
何もできない自分がはがゆいですが少しだけでもご助力になればと思っています

帰楽市は地元の方々が気軽に参加されていました
秋季彼岸会も法要と畏まった感じではなくて、震災後の胸の内などを気軽にお話できる場所でした




green.gif


帰楽院


〒 240-0023
横浜市保土ヶ谷区岩井町64-2-1F
tel : 045-741-2899
HP: http://kirakuin.jp
携帯サイト:http://kirakuin.jp/mobi/
メール:info@kirakuin.jp


大きな地図で見る

green.gif

関連記事
Category : イベント
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

【お知らせ】「被災地の酒を呑む会」と「ICカード研究会」

こちらもいただいたお知らせのご紹介です

皆様
毎月11日開催の「被災地の酒を呑む会」、何時の間にか5回目となりました。
酒と料理のほか、被災地の支援をされていて方々の現地報告など、賑やかな会になってまいりました。
集の定例会となった樣です。皆様奮ってご参加ください

「集」で開催している「ICカード研究会」のご案内も併送申し上げます。
併せ、ご参加ください。 久武

呼び掛け人:久武経夫(サロン集代表)、池田真一(フーチャーグロー)
      渡辺 進一朗(東京ビルサービス)、橋本正法(地域交流センター)



<クリックすると拡大されます>
写真に影をつけるとき


fan_5.png





ic.png





fan_5_2.png

関連記事
Category : 告知
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

【お知らせ】音楽会のお誘い

旅行記途中ですが中断いたしましていただいた音楽会のお知らせです。
秋深し芸術の秋です。


台風一過、新涼の季節、クラシックの季節を迎えました。
下記3つの音楽会のご案内をお送り申し上げます。
お誘い合わせご参加ください。







<クリックすると拡大されます>


10月12日(水):メンデルスゾーン”愛の歌”チェロとソプラノの夕べ / 自由学園明日館 (池袋)
日本メンデルスゾーン協会 第15回例会 ライプチヒから ペーター・ヘル氏をお迎えして・・・


zone_15.png

zone_15_2.png




11月15日(火):第5回 サロンコンサート「弦楽四重奏の夕べ」 / 都市小屋「集」(西新橋)
数々の作曲家に愛された弦楽四重奏の響きを ワイングラスを傾け、語り合いながら・・・


salon_5.png

salon_5_2.png





11月26日(土):晩秋を彩るヨーロッパの調べ / スタジオ・3メディア (多摩プラーザ)
アルベルト・スコッチ(チェロ)をお迎えして・・・

1126.jpg

1126_2.png


********************************************
都市小屋「集」代表
株式会社インロッド・ネット www.inrod-net.com
久武 経夫  hisatake@inrod-net.com
横浜市港北区篠原東3-14-2
Phone: +81-(0)45-433-5340 Fax: +81-(0)45-433-5306
********************************************

関連記事
Category : 告知
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

グアム旅行 2 @DELTA飛行機編

グアム旅行、出発は成田空港 第1旅客ターミナルビル 北ウイング
4階 デルタ航空チェックインカウンターです


guam2-1.jpg


かなりの人が出発するみたいで列になりました



ク#12441;アム1日目 - 007


パスポートを確認してもらい旅券を発行してもらいます
行きの荷物は二人でアタッシュケース一つでした





旅券の名前の後ろに"MR"とか"MS"とか入っていて私が予約時、うち間違えたのかと焦りましたが
"ミスター""ミセス"だったようです
名前を間違えて出国できないのかとおもいました


飛行機の出発まで予定では二時間くらいありますが
その間に、出国審査や手荷物検査など色々ありますので
次に提示される出発時間は厳守しましょう


ク#12441;アム1日目 - 010


画面を見ながらテキサスの自然火災かーとか思いながら
言葉は通じるのかな?とか考えていました



海外ニュースを流しているところで待っていました
私たちはここで充分でしたが、後ろに並んでいた人がデルタ航空の待合所を聞いていたので
そういうところもあるようです
後、ゴールドカードを持っているとその人達専用の待合室も用意されている様です



出国ゲートで私の方が鳴って止められました笑
履いていた靴に鉄の成分が入っていた様です



飛行機が見えてきました

ク#12441;アム1日目---013


これがこれから乗るDELTA空港の飛行機です




飛行機に乗るまでに写真禁止の区間もあるので撮影する時には気をつけましょう
後、飛び立ってある程度の高度になるまでは音楽プレーヤー、携帯
ゲーム機などの使用は制限されます



さて、搭乗して出発です
デルタ航空のクルー人達はにこやかでフレンドリーです

飛び立つまではドキドキしてましたが、飛び立つ時と飛び立ってからはかなり爽快です
飛び立つ時の音と耳圧はすごいんですけどね
私が持って行った耳栓は結局ルタが使っていました(私はさほどつらくなかったので)



ク#12441;アム1日目 - 031 のコヒ#12442;ー


飛行機の窓からの写真です




窓の外を見ると雲を抜ける間とかすごく迫力があります
本をiphoneに入れたり、ルタはPSPを入れてたまに読んだりゲームしたりしていましたが
様々に変わる景色を見ていたら飽きる事がありませんでした


グアムまではたった3時間ですしね


オランダやドイツに住んでいて年に何回も帰国時に10何時間も飛行機に乗って帰って来ていたMちゃんには頭がさがります
中東とかインド一ヶ月とかの旅行に行くMちゃんの妹のKちゃんにも

私のお父さんは飛行機に何回か乗って苦手で会社からのスイスへ視察も韓国でのお仕事も全部逃げ回って断っていた人だったので

わたしもお父さんゆずりの体質で『特攻野郎Aチーム』のコングという人みたいに飛行機に乗る度に気絶させて貰わないと駄目かと思っていましたが、空の上はかなり楽しいです





空を眺めて、そんなことを考えているうちに機内食がでてきました



ク#12441;アム1日目 - 024


白身魚と野菜のパスタとフルーツサラダにパン
飲み物はスプライトを入れてもらいました



出発するまで他の人のブログを見ていたんですけどDELTA航空のミールはパスタが多い様ですね
赤いカップにスプライトのカップを入れていますがこれは食後の緑茶を貰うカップのようでした
使い方を間違えていました

ミールは温かくておいしいです
サラダはちゃんと冷たいし
飛んでる飛行機の中でこれを配ってるクルーの人は偉いです


ク#12441;アム1日目 - 030


プラスチックのフォークとスプーンとナイフがついています
このナイフがすごく切れやすいです
Pはペッパー、Sは塩、デザインシンプルでわかりやすくて好きです



ク#12441;アム1日目 - 033


カップにDELTAマーク
そこのロゴののついてるものが好きでつい写真に撮ってしまいます



途中、機体が揺れてシートベルトをつけて下さいという事と、あまり歩き廻らないで下さいとアナウンスが入りますが、テーブルの上の空のカップもまったく倒れたりしません
滑らない特殊素材なようです


そんなこんなでグアムにつきました
時差があるので、時計は14時です(日本時間では13時の筈です)





ク#12441;アム1日目 - 039


WELCOME TO GUAM
その上は、チャモロ語での挨拶でしょうか!
下の矢印には、移民局とありますが、ちゃんと日本に帰ってきました



ク#12441;アム1日目 - 044


空港のいろんなところに日本語があります



ク#12441;アム1日目 - 045


グアム空港とは、帰るまでのお別れです



ク#12441;アム1日目 - 051


ケネディ高校や、ホテルが建ち並ぶ通りを抜けていざとまるホテルに向かいます




では、本日はここまでです

また次回につづきます


カテゴリー:グアム旅行記。

成田 で泊まる。(じゃらん)






関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

グアム旅行 1 @成田空港編

Rとグアム旅行に行ってきました。
日程は9/6(火)~9/10(土)の5日間。

内容が盛りだくさんなのと、5日間で、写真を1,200枚ほど撮っていたので
今回のグアム旅行記何回か続きます。

今回は、第1回目は、成田空港の出発までのお話です。
朝、7時25分に空港カウンターにチェックインだったので成田空港に前日に入りました。
家からギリギリ間に合わないこともないんですけど、当日の列車事故などがあっても困るので念のためです。
京成線 成田空港第2ビル駅についたら改札を出る時にパスポートを見せます。宿泊予約を入れたホテルのバスでホテルまで移動して荷物を置き、今度は両替と下見を兼ねて成田空港へ。空港ってけっこう面白いです。


成田空港 - 007


成田空港 第1旅客ターミナルビル 北ウイングが見えてきました。



成田空港 - 014


まずは、4階 デルタ航空チェックインカウンターを確認です。
明日はここから出発です


そして、日本円をグアムの通貨アメリカドルに両替しました。
空港内には各銀行の両替所もありましたが、
この時(11.09.06)一番レートが良かったのは
チェックインカウンターと同じ4階の両替え所でした。

1ドル72.3~4ドルくらい?(不確かなので旅行の相方ルタに確認してみます)
両替所の人が手際よく100ドル紙幣、10ドル紙幣1ドル紙幣に振り分けてくれました。
わたしはもしもの時の100ドル札(はぐれた時用)と1ドル札(チップ用)そこでルタから受け取りました。




その後、時間があったので成田空港を探険しました。

成田空港 - 030


VIEW SQUAREには飲食店と、飛行機の発着所を見る事ができます。



成田空港 - 071


ライトアップされていて何人かの人が飛行機を見ていました。



成田空港 - 060


柵の間から撮った写真です。

大きな飛行機が何台も空港滑走路内を移動しています。
飛行機が近づいてくると、かなりすごい音です。

飛行機に関連したグッズや成田空港のお土産もの売り場もありました。
そしてマッサージチェアも並んでいました。





そろそろお腹も空いて来たので、夕食です。
ルタと私、両方のすごく大好きな不二家レストランです。
成田空港 - 044


ここの窓側の席は窓から飛行機の飛び立つところを見る事ができます
下の階との吹き抜けに面した席もあります



成田空港 - 046


ペコちゃんがお出迎え



成田空港 - 031


キャンペーン中ですとでてきたプチチーズオムレツ
ひんやりしていておいしいです



成田空港 - 034


手づけ海老フライ&オムライス 1,180円(税込1,239円)1,222kcal
ルルのです
海老フライが二本とデミグラスソースのオムライス



成田空港 - 036


ハンバーグステーキ&手づけ海老フライ 1,080円(税込1,134円) 847kcal
私のハンバーグと海老フライ 

写真がちょっとハンバーグをズームアップし過ぎですね
ハンバーグがジューシーでおいしいです
海老フライがサクサク



成田空港 - 032


洋菓子屋さんのソフトクリームパフェ
ミルキー味のミルキーソフトクリームが使われたパフェ→不二家のパフェのページ



成田空港 - 039


左:私のMrs.クィーン 740円(税込777円) 669kcal
右:ルタのチョコレートづくしのLOOKパフェ 740円(税込777円) 654kcal


すごーくおいしかったです
帰りもまた寄ろう!って話していて帰りも寄ったんですけど
ディナープレートとパフェを食べるとカロリーは半端じゃなかったです
でもおいしかったからいいか




そして、また、腹ごなしもかねて空港内を探険しました。

巨大なコカコーラのかたち自販機がありました


成田空港 - 079


何やってんのルタ?



成田空港 - 076


だから何やってるの笑



出国する前からテンション上がりまくりです笑


成田空港 - 082
成田空港 - 083


半分は、普通の自販機で、もう半分は瓶タイプの
世界各国で売り出されたコカコーラが並んでいました
アラビア語?とか、とかとか

ホテルへ向かうバスの最終近い23時近くまでこんなかんじで空港探険をしていました



今回、成田空港の前日入りで利用したホテルは、唯一の成田空港内唯一のホテル
成田エアポートレストハウス Narita Airport REST HOUSE

ツインルーム通常一人 7,000円(ウェルカムドリンクなどついています)くらいなんですけど


↓楽天のこのページのリンクから予約したので1人3,700円でした↓
【秋得】これはお得!秋限定★激安プラン(ツイン)
→楽天トラベル 成田エアポートレストハウス


成田空港 - 085


部屋の窓の外は成田空港です(バスで行くと5分くらいの距離です)



成田空港 - 093


部屋はけっこう広いです 28平米とサイトにあります



成田空港 - 012


これはエレベーター降りて窓から見た風景です



成田空港 - 099


浴室についているPOLAのシャンプーなどのアメニティ
すごく泡立ちました笑



成田空港 - 101


トイレにウオッシュレットや乾燥のリモコン




ぐっすりと眠れて、次の日は6時40分頃出発しました



ク#12441;アム1日目 - 002


写真に映っている一階の場所がレストラン

ここのホテルのプランには食事と一緒になったものもありました
時間に余裕があったらここのモーニングバイキングを食べたかったな


ク#12441;アム1日目 - 004


朝食はついてから時計を見て余裕があったので、マックを食べました

さて、この後は、チェックインです

長くなったので続きは次の日記になります



カテゴリー:グアム旅行記。


6.png 成田 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)






関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

「銀河通信」事業で手に入れたブラックライト

「銀河通信」事業で手に入れたブラックライト

前のイベントの時に,青い光や,このブラックライトの特性を
小林健二さんやほしとそらさんに聞いて,ものすごーく欲しくなっていた一品です

フ#12441;ラックライト - 07


この蒼とも碧とも紫とも言いがたいこの光の色

そういえば"ao"も"midori"もタイピングするとこの"碧"という文字がでてきます.
夜中のクラブイベントとか行くと手の甲辺りにスタンプ押されてこれをあてて確認されたりします
そういえば新江ノ島水族館もこれだったかな?


どう使うかというと,,,


フ#12441;ラックライト - 20

例えばこういった鉱石を用意します
(わたしのディスプレイ二号の前に並んでいる中から目についたのを抜粋)



フ#12441;ラックライト - 15

電気を消して,こうやってライトを当てると,,,




フ#12441;ラックライト - 17

蛍光物質の部分が光るんです

多分,一番いいのは蛍石(fluorite)です
(写真のこれはアメジストです)



フ#12441;ラックライト - 25


そして,スイッチをTUBE→TORCHに変えるとスポットライトに


これも綺麗です

鉱石を新たに愛でる愉しみが増える一品でした






ただいま,「銀 河 通 信」販売会はこれより巡回していきます

→ 巡回の日程です

東京であった紫水晶育成キットもあるかもしれません



-----------------「銀 河 通 信」2011年7月7日ー10月30 日-----------------

銀河通信のサイト   →小林健二さんのサイト

~サイトのご紹介文より~

銀河通信社は小林健二監修により、科学と融合したアイテムを主に製品化しております。
当サイトでご紹介していない試作品や限定品などを下記のお店にて開期中、コーナー展開いたします。
是非お立ち寄りいただければ幸いです。尚、お店によりアイテムや展示は異なります。


---------------------------------------------------------------------

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

「銀河通信」小林健二さんat 中野ブロードウェイのTACO chéタコシェさん

小林健二さんの「「銀 河 通 信」の実店舗販売が
福岡を皮切に東京、京都→石川→最後はまた東京と巡回しています.


東京店舗の中野ブロードウエイ3FにあるTACO chéタコシェさんへ行ってきました.


中野フ#12441;ロート#12441;ウェイ  - 07


「銀 河 通 信」at TACO chéタコシェさん





鉱石育成キットや小林健二さん作り出された本などが並んでいました.
新作紫水晶育成キットも!

悩み悩んで,今回は,ブラックライトを購入!(写真、右下のやつです)
以前に小林健二さんとほしとそらさんに、青い光やブラックライトのことを教えて貰ってから欲しくて欲しくてどうしようもなかったんです!

紹介はまたのちの日記でです




TACO chéタコシェさんも奥の深い本屋さんでした
澁澤龍彦さんや四谷シモンさんの本も並んでいました.

~こんなお店です,サイトより紹介文お借りしました~
タコシェは東京・中野にある、自主制作の本やジン、一般流通にのらない書籍、インディーズ系CDや映像、絵画、雑貨etc.をお取り扱いするショップです。展覧会やイベントも行なっています。

TACO chéタコシェさんのサイト




前回の銀河通信事業の時のようす
幻的期間限定銀河通信事業@吉祥寺PARADA(2009)





この「銀 河 通 信」販売会はこれより巡回していきます
(灰色文字は終了した所、青色文字はこれから巡回していくところです)




-----------------「銀 河 通 信」2011年7月7日ー10月30 日-----------------

銀河通信のサイト

小林健二さんのサイト
~サイトのご紹介文より~

銀河通信社は小林健二監修により、科学と融合したアイテムを主に製品化しております。
当サイトでご紹介していない試作品や限定品などを下記のお店にて開期中、コーナー展開いたします。
是非お立ち寄りいただければ幸いです。尚、お店によりアイテムや展示は異なります。

・便利堂 ザ・コーナーショップ
 7月7日- 19日 10:00 - 20:00 無休
 810-0001福岡県福岡市中央区天神1-7-11イムズ8F(092-733-2050)

・タコシェ
 8月6日- 28日 12:00 - 20:00 無休
 164-0001 東京都中野区中野5-52-15中野ブロードウエイ3F(03-5343-3010)


・恵文社一乗寺店
 9月1日- 15日 10:00 - 22:00(15日は-18:00) 無休
 606-8184 京都府京都市左京区一乗寺払殿町10(075-711-5919)

・ リュケリ
 9月22日- 10月10日 11:00 - 22:00 水休
 920-0942 石川県金沢市小立野1丁目6-22メゾンノア1F (076-262-4511)

・月夜のサアカス
 10月1日- 30日 12:00 - 22:00 無休
 110-0005 東京都台東区上野5-1-6ヤマトビルB1(03-3831-6114)


--------------------------------------------------------------------------




そして、中野ブロードウェイさんのことを少し
行くのは2回目です

とにかくいろんなものを扱ういろんなお店が入った複合ビルです


デットストックのおもちゃにプレミアついてる漫画本
服屋さんに食料品屋さんにアーミー関係のものとかゴスロリ服とかたくさん!

興味あるところを覗く度に,お店を出ると方向はわからなくなって
どの階でもおなじところを三回くらいグルグルと回ったりしていました

でも楽しいし見応えありますよー


中野フ#12441;ロート#12441;ウェイ  - 06


デイリーチコさん(地下一階)のソフトクリーム
 今回のは小で三段です
前回は8種類の味を積み上げた特大ソフト350円を食べました
ここのソフトクリームは特別冷たいかも!



中野フ#12441;ロート#12441;ウェイ  - 09


お土産は中野ブロードウェイ一階入り口近くの
不二家の"不二家の日限定4つ¥999のケーキ"でした




カテゴリー:小林健二さん、銀河通信社さん
カテゴリー:23区内、渋谷、六本木




中野ブロードウェイ

東京都中野区中野5丁目52-15
JR中野駅北口よりサンモール商店街を経由してすぐ!駅前ロータリー越しにサンモール商店街の入口がすぐ見えます。



大きな地図で見る

関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

9月初め頃からの期間限定TOP画像

9月初め頃からの期間限定TOP画像です
鉱石にブラックライトをあてて撮影したものです


110901フ#12441;ロク#12441;TOP画像


長月と言われる9月は夜が長く台風は来れど過ごしやすい月です
鉱石を観察するも良し
読書にふけるも良し長い夜の時間を愉しみましょう


その日記はこちらからどうぞ→「銀河通信」事業で手に入れたブラックライト


期間限定TOP画像
過去の期間限定TOP画像へ


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。