武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

メキシコ料理モンド mondo@ 吉祥寺LOFT横

Rと8月の連休の初め頃、
吉祥寺のメキシコ料理のモンド
もしくは,エントランス・モンド entrance mondo にランチを食べに行ってきました.


メキシコ料理 モント#12441; - 10

場所は吉祥寺駅北口側のLOFT近くの地下一階です



メキシコ料理 モント#12441; - 04

アメリカンビーフステーキ ¥500

ジューシーですごくおいしい
これは8月の終わり頃ぐらいまでの限定ランチです

前回行った時は,メキシカンランチバイキング ¥980を食べました

バイキングタイム
[月~金] 11:00~15:00
[土・日・祝] 11:00~16:00

ビーンズとトマトと挽き肉、そしてパプリカとか
好物揃いなのでそっちもよく堪能



メキシコ料理 モント#12441; - 02

店内もメキシカンな雰囲気です



メキシコ料理 モント#12441; - 01

お店を訪れたのは午後三時頃でしたが、まだランチがOKでした
ここのランチはけっこう遅くまでやっています


おいしかったです.満足

この日は,この後、一時間別れて自由行動

RはLOFT下ゲームセンターへ
メダルゲームでかなり枚数が出たようでメダルを機械に預けるくらい

私は,雑貨屋さんを北側から
井の頭公園方面にぐるっと回って、お店で
消耗品の雑貨(木製ピンチ)や緑の小瓶などを買ってきました

また合流して、MIYAKE & JUBlLEE MARKETのファニチャー見たり
カーニバルのパフェを食べたりしていました.

一日、楽しかったです.




もっと吉祥寺を!という人は
この東京探訪ブログの吉祥寺カテゴリーへ


white.gif

エントランス・モンド (entrance mondo)

TEL 0422-22-0990
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-14 六鳴館ビル B1F
交通手段 JR中央線吉祥寺駅北口 徒歩3分
吉祥寺駅から236m
営業時間 11:00~23:00
バイキングタイム
[月~金] 11:00~15:00
[土・日・祝] 11:00~16:00

ランチ営業、日曜営業
定休日

無休
食べログ


大きな地図で見る
white.gif



関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

夏休みのごはん

ある夏休暇の日のごはん(初日)

朝ご飯
キュウリのお漬け物を握り込んだおにぎり、
おにぎりは夏休み気分を盛り上げるかなと制作
あとは品目を多くする事を意識して家にあるものを足して行きました

お盆休み中のこ#12441;飯---2




お昼ご飯
ルタの好きなベランダカフェ 

家カフェ@自宅のベランダ(←自己流ベランダカフェ 詳細)

ヘ#12441;ランタ#12441;カフェ8月---11

ベランダのセッティングとバケットパンを切ったものに
カレーディップをルタが用意していたので



ヘ#12441;ランタ#12441;カフェ8月---05

私はウインナとか野菜とかそら豆とかを用意

この日はちょっと暑かったかな





そして
お夕飯
ボロネーゼパスタ 
上に乗っているのはお昼の残り

お盆休み中のこ#12441;飯---1

ベランダにあるグリーンカーテン(朝顔、夕顔、ヘチマ)と睡蓮の鉢があるんだけど
きちんと写真に撮ってなかったり
なんだかこの夏はすべて虚ろなところもあります
夏はまだ残っているので,意識して大事に過ごさねば!



2011.8.25



カテゴリー:
カテゴリー;季節




関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

江戸東京たてもの園 at 小金井公園

江戸東京たてもの園も建物部分も少しだけご紹介致します.


まずは入り口真正面にあるビジターセンター
旧光華殿
1940(昭和15)年に皇居前広場で行なわれた紀元2600年記念式典の為に仮説された式殿.
昭和16年にこの小金井公園に移築


たてもの園


正面から見てかなり大きな建物です.中はビジターセンターなので近代的です



田園調布の家(大川邸)
当時に珍しく全室洋間です

たてもの園 夕涼み2011 - 010


同行者Rのお気に入りのです



たてもの園 夕涼み2011 - 013


室内から見たお庭
アーチの部分は腰掛け台でしょうか



たてもの園 夕涼み2011 - 012


これは当時のオーブンのようなものだと思います.


たてもの園 夕涼み2011 - 011


こちらは冷蔵庫
氷を入れるタイプでしょうか?



たてもの園 夕涼み2011 - 014


足踏みミシン
母の生家にありました
多分、今もある筈です





前川國男邸
日本の近代建築の発展に貢献した建築士前川國男さんの自邸です
昭和17年に建てられました

建築士前川國男さん略歴:
ル・コルビュジエ、アントニン・レーモンドの元で学び、モダニズム建築の旗手として、第二次世界大戦後の日本建築界をリードした。丹下健三、木村俊彦は前川事務所の出身であった。(wikipedia)


たてもの園 夕涼み2011 - 027


この園の洋風建築で私が一番好きな建物です



たてもの園 夕涼み2011 - 017


空間を広く感じる事ができます



たてもの園 夕涼み2011 - 023


この場所のテーブルセットに座ると風を感じる事ができます



たてもの園 夕涼み2011 - 016


リビングに当たる部分も裏庭とつながり実際の空間以上の
広さを感じる事ができます



たてもの園 夕涼み2011 - 026


ここは書斎です
ここも窓を用いて広々としています
この建築家の方の自邸は、窓を作ることによる広がりをかなり意識されているようですね



トイレット


バスルーム,トイレット
この時代には家屋には珍しい総タイル張りです


たてもの園のスタッフの方にご説明してもらったんですが
当時は日本には日本人向けの洋式バスルームはまだ入って来ていなかったため
これはホテルで使用されている外国人旅行客の人向けのものを
自宅に建築士前川國男さんが使われたとのことです

確かに説明していただいたようにバスタブ,トイレット,洗面台すべて大きいです

他にもこの前川國男さんは
紀伊國屋書店新宿店、東京海上日動ビルディング本館、学習院女子大学図書館などを建築されていて
(他にも多く→wikipedia 主な作品参照)近いところではICUの図書館もそうだということです

折りを見て観に行ってみたい気にもなります


ご紹介した建物は一部ですが、他にも色々と魅力的な建物がたくさんあります



そして,園内のお食事
お食事
たべもの処「蔵」



たてもの園 夕涼み2011 - 042


武蔵野の伝統の味を伝える手打ちうどんや日替わり弁当が食べられるお店です。



たてもの園 夕涼み2011 - 034


かきあげうどん(訪れた時2011.8はふくしまさん小麦を使用)
650円くらい?



松花堂弁当


日替わり松花堂弁当(もりだくさん!)
700円

どちらもおいしくいただきました.



西川邸については前回の日記をご覧下さい
少し触れています
特別夜間開園 下町夕涼み at 江戸東京たてもの園(小金井公園内)


もっと小金井市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ
小金井公園へのお花見などの日記あり!



white.gif

江戸東京たてもの園

たてもの園

HP
 
■行き方
花小金井駅より武蔵小金井行き西武バス「小金井公園西口」下車
武蔵小金井駅より西武バス「小金井公園西口」下車
武蔵小金井駅より関東バス「江戸東京たてもの園前」下車
江戸東京たてもの園の概要

■営業時間 4月~9月9:30~17:30
10月~3月9:30~16:30
■休業日 月曜(祝休日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)
■料金 一般400円(320円)、65歳以上200円(160円)、大学生(専修・各種含む)320円(250円)、中高学生200円(160円)*()内は団体料金
都内在学・在住の中学生、小学生、未就学児童は無料
■住所 東京都小金井市桜町3-7-1
■電話番号 042-388-3300(代表)

white.gif


関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

特別夜間開園 下町夕涼み at 江戸東京たてもの園(小金井公園内)

江戸東京たてもの園夏期特別企画 ちょっと涼しいたてもの園
特別夜間開園 下町夕涼みに行ってきました.
午後14:00~20:30にかけて
移築復元された街並で、懐かしい夏の情景を再現されていました.


夕涼み2


正門横のちょっと涼しいたてもの園の看板




まずは、体験した夏期特別企画 ちょっと涼しいたてもの園
涼みの仕掛けを一部ご紹介します.こちらは7.8.9月の開催です.


たてもの園 夕涼み2011 - 003


日傘を貸し出してくれています.
色々と涼しくなる仕掛けがある様です.
一緒にいったルタは黒.私はクリーム色をした日傘をお借りしました.




たてもの園 夕涼み2011 - 007


朝顔やトマトのグリーントンネル
目にも鮮やかで涼しげです.




たてもの園 夕涼み2011 - 006


そして風鈴と水を霧状に吹きかけてくれます.
これも涼しいです.




ここからは特別夜間開園 下町夕涼みです
2011年は8月6日(土)と7日(日)でした


町並み


下町中通りの夕涼みが始まったころです
縁日の提灯がつけられています.




西瓜割り


園内では西瓜割りが行なわれていました
割った西瓜は切り分け大きいお盆に載せて配られていました.
手前のピンぼけの赤いものは貰った西瓜です(食べかけ




たてもの園 夕涼み2011 - 056


これは、盆踊りの最後の練習が終わったところの写真です
曲目はドラえもん音頭
(たてもの園の盆踊りは練習と夜の本番があります

私たちが行った日曜日は雨と雷が何度も強く降ったり鳴ったりしたんですが、
合間をぬって盆踊りは盛り上がって何回も決行されていました




浴衣


浴衣を着せて貰えるイベントに参加しました
1回300円でこの浴衣を着て1時間ぐらい園内を歩く事が出来ます.



浴衣も色々と種類があり浴衣を着付けてくれるご婦人達はすごくフレンドリーで
すごく上手に着させてもらいました.

ありがとうございます!

ゆかたを返しに行ったときに雨宿りをさせてもらいながら
お話を色々と聞かせて貰いました,

家の中の調度(家具や電化製品、窓枠など)や町の風景は
あっという間に変わっていったこと

江戸東京たてもの園は、東京の各場所にある建物を
移築し保存していること

今回、ゆかたを着付けていただいてる方々は日常は園内の建物の
ご説明などをされて居て、それもボランティアで行なっているんだそうです.

また新しく,このたてもの園内に9月3日(土) 万徳旅館大和屋本店(乾物屋)公開
することもお聞きしました.

お話をお聞きしていると関わられているスタッフの方々も
すごくたてもの園を愛されているんだなぁとまた実感しました.

ゆかたを着せていただくところでお話をさせていただいたこの方にも
途中、ラムネやお茶を買いに行った,夜店の方も
「雨が降ってごめんね.昨日は晴れてたけど今日はこんなお天気で」ということを
言っていただきましたが充分すごく楽しみました
楽しかったです



後半戦、夜半になってからは
西川邸の日本情緒のあるお屋敷で涼んでいました.


たてもの園 夕涼み2011 - 083


夜頃までこの中で三回場所を変え,ゆっくりのんびりとしていました
日本家屋はすごく落ちつきます




たてもの園 夕涼み2011 - 098


これは場所を変えた縁側から見える風景です




着物を着させてもらう間,また脱がせてもらう間ルタがこの場所で待っていてくれていたんですが
ちょうど正面にポン菓子の実演をやっていて
雷の合間をぬって大きく「ポーン」と言って何度も驚いたそうです

長時間おつきあいありがとぅ!
「何か,旅行に来たみたいだな」というのがルタの言葉

私は昔は一人で好きな場所に行って何時間も座っている人だったんですが
いっしょに座っていてくれる人がいるのも何かうれしいものですね

帰り道は大雨でしたが、お土産物ショップで可愛い小さい椿の絵の入った
水色に赤、黒に赤の傘を購入して帰路につきました(1本500円).


日本の風情ある季節感を失いたくないものですね.
春は桜を楽しんで,夏は夏祭りに海水浴、秋は,,,と言った具合にです
いつまでも失いたくないものです



関連した日記です.
江戸東京たてもの園 at 小金井公園


下町夕涼み平成24年 お昼間 編@江戸東京たてもの園
下町夕涼み平成24年 夕方から夜間 編@江戸東京たてもの園


もっと小金井市の日記を読もうとおもう人は
この東京探訪ブログの小金井市カテゴリーへ




white.gif

江戸東京たてもの園

たてもの園

HP
 
■行き方
花小金井駅より武蔵小金井行き西武バス「小金井公園西口」下車
武蔵小金井駅より西武バス「小金井公園西口」下車
武蔵小金井駅より関東バス「江戸東京たてもの園前」下車
江戸東京たてもの園の概要

■営業時間 4月~9月9:30~17:30
10月~3月9:30~16:30
■休業日 月曜(祝休日の場合は翌日)、年末年始(12/28~1/4)
■料金 一般400円(320円)、65歳以上200円(160円)、大学生(専修・各種含む)320円(250円)、中高学生200円(160円)*()内は団体料金
都内在学・在住の中学生、小学生、未就学児童は無料
■住所 東京都小金井市桜町3-7-1
■電話番号 042-388-3300(代表)

white.gif


関連記事
Category : 小金井市
Posted by lemon on  | 2 comments  1 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。