武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

夏越の大祓(なごしのはらえ)2011 at 杵築大社(武蔵野市)

杵築大社(杵築神社)の夏越の大祓 に行ってきました。


茅の輪(ちのわ)をくぐり、右まわり、左まわりと八の字に三回通って心身の穢れを祓う神事です。
新暦では6月30日と12月31日に行なわれます。


六月の大祓 at 杵築大社2011 - 2


茅草の香りが香(かぐわ)しいです。



六月の大祓 at 杵築大社2011 - 1


こちらは、家族の氏名と生まれ年を書きます。




杵築大社(杵築神社)では、
茅の輪くぐりと人形(ひとがた)の受付を七月の下旬まで行なわれています。



私は、毎年の恒例行事となっています。
一年の折り返しの時期にまた気分を切り替えて清浄な心持ちですごすことのはじまりとなりますように。




2009年の茅の輪(ちのわ)くぐりに行った時の日記
杵築大社(杵築神社)の夏越の大祓@武蔵野市(武蔵境)


これまでの杵築大社日記
→杵築神社大祭@武蔵境(武蔵野市)
→☆A Happy New Year 2007☆ 杵築神社(杵築大社)@武蔵境(武蔵野市)
→茅の輪くぐりー杵築神社(杵築大社)@武蔵境(武蔵野市)

この三鷹ブログ内の武蔵境の日記をもっと読む人は
→カテゴリー:武蔵境(武蔵野市)

red.gif

杵築神社 きづきじんじゃ(通称:杵築大社)

住所 武蔵野市境南町1-16-13
電話 (0422)31-7307
交通 JR中央線武蔵境駅の南口から歩いて3分
神様 大国主命(おおくにぬしのみこと)・事代主命(ことしろぬしのみこと)
お祭り 大祭10月の第一日曜日

境内



大きな地図で見る

red.gif





関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

【お知らせ】第2回被災地域の酒と食を楽しむ会のご案内

いただいたお知らせです。
何かできること、まずは被災地のお酒や食材のファンになって応援することです。

-------------------


先月に引き続き、岩手県など、被災地域のお酒を呑む会を開催致します。
あちこちの酒蔵から集めた美酒とご当地の食材で・・・・


---クリックすると画像は拡大表示されます。---


salon02_01.jpg

salon02_02.jpg



関連記事
Category : 告知
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

【お知らせ】7/12(火)第2回サロンコンサートのご案内

いただきましたお知らせです。
質の高い音楽をワインと共に楽しみましょう。

-------------------

皆様
7月12日(火)、奇数月の第2火曜日の定例「サロンコンサート」のご案内です。
音楽、ワイン、歓談の場をお楽しみください。



---クリックすると画像は拡大表示されます。---


salon02_04.jpg

サロンコンサートの内容です。


salon02_03.jpg


出演者と地図。



関連記事
Category : 告知
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

日曜のフランスパンのピザ

日曜の朝はのんびりとしますね。
ゆっくりと朝ご飯を食べます


110617 ヒ#12442;サ#12441; - 03



フランスパンをガシガシと切ってピザ風に。
水に晒したたまねぎにベジタブルミックスにチーズ。
トッピングは2パターン。


敷いている紙のナプキンはMちゃんのバルセロナのお土産です。
鮮やか!


110617 ヒ#12442;サ#12441; - 17


こちらは和風にカニかまを割いておネギと。
お醤油を少し垂らしています。



110617 ヒ#12442;サ#12441; - 14


こちらはウィンナと本しめじ。
お塩をパラパラと。



110617 ヒ#12442;サ#12441; - 10


飲み物も、3種類。
コーヒー、コーンスープ、ドイツの乾燥したフルーツティです。





なかなか、おいしい。
近ごろ、家でご飯食べるのが一番いいといい出したRですが
確かにのんびりとはしますね。


平日の朝は、貧血との戦いで、頭クラクラしながら作って食べて
お弁当も夜→朝になってRを送り出していますが
日曜の家でゆっくりと食べる食事はいいかもしれませんね。




カテゴリー:



関連記事
Category : 食☆
Posted by lemon on  | 4 comments  0 trackback

夢見心地のまま行くベジココットat 舞浜イクスピアリ

*こちらのお店は現在閉店されています。(2015.3 食べログさんの情報で確認いたしました)

ディズニーランド帰り、シルクドソレイユ帰りには
イクスピアリで食事しても余韻に浸ったままなお店がありました。

ベジココット VEGGIE COCOTTEさん

ベジタブル&フルーツマイスターが厳選した野菜で作るカレーやサラダが自慢の森のおいしいカレー屋さんです。


zed - 39


イクスピアリ正門右手側。



zed - 37


店内に大きな木がありました。
なんだかまだアトラクションの中みたいです。


zed - 35


チキンカツカレー on 五穀米
ジューシーでサクサクでじんわりおいしいです




そして帰り際20時30頃、
舞浜駅からディズニーランドの花火が上がるのが見えました。



最後の最後まで夢心地です。
震災の影響はまだあるようですが、ディズニーランドもディズニーシーもイクスピアリもシルクドソレイユもアンバサーホテルも早く通常営業に戻って欲しいと願っています。

実は、このブログ写真は震災が来る直前のものです。
一部電力がかかるものを抜いて復旧したと聞いています。

まだまだ原発は大変な状態ですが、ディズニーランドが営業を始めるとニュースで聞いた時に、すこし日常を取り戻せたような気が私はしました。

ひとは、ずっと非常事態が続くと参ってしまいます。
早くひとが落ちついて、いっぱい働いて、勉強して、ディズニーランドのようなところで遊んで、また頑張って心置きなく過ごせる様になって欲しいです。




関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ディズニーアンバサダーホテルのお庭

好きな場所たてものつながりで
ディズニーアンバサダーホテルのお庭です。

イクスピアリを越えて、アンバサダーホテル入って
左手の線路側の小道になっているところです。

ディズニーランドの横、イクスピアリの奥です。


zed - 29


幻想的なアプローチです。



zed - 05


お昼間はこんなかんじです。
ディスニーのアニメーションの中にでてきそう。



zed - 31


このライトは螢のように明滅するんです。



zed - 28


庵です。



zed - 18


建物も古き良きホテルの建物のよう。
ホテルのテーマはディズニーの仲間達が育った1930年代のアメリカです。



zed - 19


中庭もゆったりとありました。


ディズニーランドやシルクドソレイユの余韻を
見事に壊さない場所です。

ベンチも並んでいます。 
ランドやシーに来たりシルクドソレイユZEDを観たり、
イクスピアリの買い物の一休みに、どうぞ。

一日の余韻に浸るのにぴったりの場所でもあります。

おねえさま家族がディズニーランドへ来たとき
ここに泊まったとのこと。
勿論宿泊がおすすめです。


カテゴリー:好きな場所、建物




ディズニーアンバサダーホテル

〒279-0031 千葉県浦安市舞浜2丁目11
047-305-1111 ‎

サイト
交通アクセス


大きな地図で見る



6.png 舞浜・浦安 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)


Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。