武蔵野を中心に東京探訪日記 since 2006

武蔵小金井ー吉祥寺や旅先を探訪する日記です。

cake@La Maison 調布PARCO

この間帰りによった調布PARCOのLa Maisonでテイクアウトのケーキを買って来ました。
もこもこ室内ブーツとあわせてまた巣ごもりアイテムの必須アイテム
テイクアウトケーキです。

お店の正式名称は
ラ メゾン アンソレイユ ターブル 調布パルコ店 (La Maison ensoleille table)


まえにMちゃんと飲んだカフェ日記も以前のブログにあげていました。
日記→La Maison@調布PARCO

大分前にここに、食事行った時の写真とBAQETの写真はどこへ行ったんだろう?
サルベージ中です。

ショーケースにはいちごだけで3種類以上タルトがありました。
びっくり。

ルタのはこれ

la maison - 09

あまおうとローズのプレミアムタルト 1piece780yen


la maison - 10

横から見たところ


la maison - 07


私のは、マーブルショコラ 1Piese570yen

la maison - 13

断面図


la maison - 01

箱と袋もかわいい


la maison - 12

お茶は、mちゃんがドイツから帰って来た時に貰ったWinterzeit
果物とジンジャーのあまずっぱいハーブティでした。
雪が積もっているこのパッケージは秀逸です!

茶器はルタに知り合ったくらいの時に貰ったやつ
あれからもう10年だね 
ティーポットも別にあります。

お店もいい雰囲気のところだけど寒い日は家でゆっくりするのもいいものです。

一つだけいうなれば、ルタさんのお父さんから貰ったLOGOSのアウトドア用キャンピングデスク
高さ調節も出来て、すごく活用してるんですけど、スポーティなので今回はメルヘンな布をかければよかったかな笑??


la maison
調布パルコ


6.png 調布・府中 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)



関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

駆け込みイルミネーション@サザンテラス

12月25日、朝11時に起きて、友達からクリスマスメールを貰ってて、おー、うれしいー
私も返さねば、と返したところでまた眠ってしまって、起きたら、夕方。

学校の復習を少しして、8時、今年のクリスマスイルミネーションをルタと一緒に見に行ってないことに気づき
1番近いまだ見てない新宿サザンテラスにいってきました。
気分転換で少しだけ。

新宿サザンテラスイルミネーション2010 - 28

よくニュースで映されている看板が入り口にありました。



新宿もサザンテラスは、駅からも近いし、寒くなったらすぐに建物に逃げ込めるしいいかな、と。
少し防御に入った選択です。

人も多かったです。


新宿サザンテラスイルミネーション2010 - 06

寒くて凍えそうだったけどとりあえず、あの白いツリーを目指して歩いていきます。


新宿サザンテラスイルミネーション2010 - 23

ツリーの中でボタンを押すと何か仕掛けがあるようです。
並ぶのは苦手なのでパスです。


新宿サザンテラスイルミネーション2010 - 05

クリスピー・クリーム・ドーナツもすごい人。
「並ぶのいや笑」といいつつもシロップとかホイップとか入れて暖かいラテ飲みたかったです。
手がかじかんでいて少し写真ぶれました

新宿サザンテラスイルミネーション2010 - 12

この青い色は普通のLEDランプとは違うのかな?
ライト+LED
ルタさんが、ここで「ここをこうして、ああしてこんなFLASH作る」とかとか

帰りに、Francfranc フランフランへ行って、ピンクとグレイのビロードのリボンつきのフェイクファーの室内用ブーツをお互いに買ってプレゼント交換をしました。

こないだ打ち合わせ帰りに寄った調布パルコでルタに買おうかと思っていたやつを即決めで決めたからびっくりしました。
私は悩みまくって結局色違いのやつに笑
肌触りがすごくいいです。

出かけて大分ゆったりとした気分です。
さてラストスパートがんばりましょう。

カテゴリー:23区

→三鷹ブログ内の「イルミネーション」検索結果
桜のイルミネーションの後にクリスマスイルミネーションの日記が続きます。

新宿サザンテラス
Francfranc フランフラン
クリスピー・クリーム・ドーナツ


6.png 新宿 で 宿・ホテルを探す(じゃらん)

関連記事
Category : 新宿
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback

三鷹と武蔵境の駅前イルミネーション

三鷹を中心に東京探訪日記ブログも今月、ふたご座流星群の時2、3日も間、1日250~くらいのアクセスがあったんですけど、その他は平均75くらいに落ちてきていることに気づきました。以前は100少し

三鷹に引っ越してきてすぐにはじめたこの三鷹を中心に東京探訪日記
やっぱり大事にしていきたいので、これからも合間を見つけて、一日10分の更新でも、何かを書き連ねたり、いい!って思ったものをここで発信していきたいものです。
大好きなこの「三鷹を中心に」広がっていく生活も。

ということで、地元ネタを。三鷹駅と、武蔵境駅のイルミネーションです。

三鷹駅前
のは、この間の休日、駅前の市制窓口(市役所の駅前出張所☆ここだけ休日も空いてます)へいったあと、駅前のイルミネーションを観てきました。

三鷹南口2

三鷹駅南口のイルミネーション


オーナメント

これは、三鷹駅南口、三鷹コラルの1F Bleu Bleuetで今年買った
クリスマスのオーナメントです。
欲しいものが多いお店です。


場所はかわって武蔵境駅です。

武蔵境 北側イルミネーション - 5

北口のほうのイルミネーションだと思います。たしか。


武蔵境 北側イルミネーション - 3

こっちは、遠景。


IMG_0241.jpg



そしてこっちは、南側の出来上がって来た武蔵野市の図書館です。
貸し出しカードを持っているとそのまま手続き無しで貸りられたり、敷地内の屋外でも読む場所があったり、なんだか新しい予感を感じさせる図書館になりそうです。
建物をみたイメージは宮崎駿監督が作品の中で描きそうな建物だったりします。
いつも見るときは夜なんですけど笑

まだ行きたくて行ってない国立天文台敷地内の三鷹 星と森と絵本の家と並んで楽しみです。
こちらは以前の天文台長のご住居の一軒家をテーマ別に集めた本や、七夕にイベントをやったりしてるとのことです。楽しみです。


星の出てる夜か、イルミネーションのついている夜か、街の明かりのついているそんな夜がいいですね。
海岸で星のでている夜もいいですね。
あまり暗い夜は嫌いです。




こちらも併せてどうぞ


三鷹ブログ内の「イルミネーション」検索結果桜の後にイルミネーションの日記が続きます。都内各地のも

→カテゴリー:三鷹市(井の頭公園含む) 

→カテゴリー:武蔵野市(武蔵境) 


関連記事
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

クリスマスケーキとチキンたち@2010クリスマスイブイブ

クリスマスイブの更に前のイブにクリスマスケーキとかチキンを食べました。
その日の夕方ころ、一つお仕事の一段落がついたので
ホールケーキの土台部分のスポンジとかカットフルーツとかプリンを近くまで買い出しに行って自分達でトッピングしてみました

なんだか、近頃、巣ごもり生活が続いている我が家だったりします

お互い仕事が盛りだくさんだし、私は近頃、すぐ体調崩すんだししょうがないねー
体力温存しながら、そして息も抜きながらまたいっぱいがんばらねば!
仕事やって出して疲れて座りこけてても潰れてるのわかってくれて、元気づけてくれるいい人達がまわりにいっぱい居るんだから、また続けてがんばっていこうと思います。



そして、景気づけのケーキは(by Ruta)、
自分でケーキをトッピングするなら好きなものをもうどっちゃりと

クリスマスイブイブ-01

スポンジの間に、フルーツ & フルーツ そしてまた、フルーツ
これを上にしようかとも思ってしまった


クリスマスイブイブ---04

そしてまわりをコーティングして、上にも
大きめのフルーツをドン・ドンと、あ、何かシンプルだけどいい感じ。
あ、あれも乗せたい、これも、、、


そのうち、、、


クリスマスイブイブ-06

なにか要塞というか、ハウルの動く城の立ち上がる前というか
何でこうなった!?笑
プリンのって、ケーキのまわりにもフルーツを貼付けて、更にまわりには、メープルクッキーアイスと抹茶アイス
最後のトッピングにチョコスプレーを3種盛り。欲張り過ぎ!?笑


クリスマスイブイブ-08

でも、切り分けるとラブリー
ぽってりとかわいい
これはお仏壇へのお供え用。残りは、スプーンで直にいきました笑


その他は、

クリスマスイブイブ-07

テリーヌ
これもなんかかわいい

クリスマスイブイブ-09

ルタ用骨つきチキン

クリスマスイブイブ-10

両方用、骨無しチキン


あとは、ナッツとかと三ツ矢サイダーとかカルピスサイダーとかとか

ケーキは、半分は食べきったけど半分は本日の朝ご飯に。
チキンも今日にもまだあります。


日頃から、よくケーキを食べている気がするんですけど、さすがにここまでメガ盛りにしちゃうと二人では一度には無理でしたね。

でも満足感はいっぱいでした。
明日から、土・日と二日あるんだから、休んで勉強してちょっとくらいは、でかけれるかな。


カテゴリー:    カテゴリー;季節


関連記事
Category : 季節
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

除夜会のお知らせ@保土ヶ谷帰楽院


横浜の帰楽院様からの除夜会のお知らせです。
年がかわる瞬間を厳粛にすごされてみてはいかがでしょうか。


ーーーーーーーーーーーーーーー

12月31日 今年最後の夜に

帰楽院では除夜会を厳修いたします。




みなさんにとって、この一年はどんな一年だったでしょう。

行く年に感謝し、来る年に願いを込めて…心静かに仏様に手をあわせてみませんか?

どなた様もお気軽にお参りください。

また当日は、23:00から開院致しておりますので、随時お参りいただけます。

お参りの方には
甘酒か紅花酒【院主特製、紅花を浸けた薬酒。血行を良くし、冷え症・美容に良い♪】を
お振る舞い致します。

【日時】2010年12月31日(金)23:00~ 
【内容】読経・法話
【場所】帰楽院

お問い合わせ等は、お電話045-741-2899 またはメールinfo@kirakuin.jpにて承ります。




kirakuin_amida_sama

帰楽院本尊 阿弥陀如来




〒 240-0023
横浜市保土ヶ谷区岩井町64-2-1F
地図はこちら
tel : 045-741-2899
HP: http://kirakuin.jp
携帯サイト:http://kirakuin.jp/mobi/
ブログ:http://kirakuin.blog121.fc2.com/
メール:info@kirakuin.jp

関連記事
Category : イベント
Posted by lemon on  | 0 comments  0 trackback

ふたご座流星群2010@三鷹

ふたご座流星群を観て来ました。

12時分頃から12時40分頃まで。

ふたご座流星群

上手く撮れなかった


途中、コンビニに行ったりもしてたけど 6 くらい観えました。
以前の流れたような気がしますというよりは、くっきりとしたのが
いくつか観えました。

前回、観た時よりもはっきり観えた気がしました。
ふたご座流星群の一筋が流れた瞬間、天体に一瞬ですが、音楽が流れたような気がしました。
今月16日くらいまで観ることができるそうです。

見方とご報告はこのサイトへどうぞ!
私も報告してきます!

国立天文台 “ふたご座流星群を眺めよう”ウェブサイト



↓以前、流星群を観に行ったときの日記群
観れたり観れなかったりですが・・・笑


ふたご座流星群観測@三鷹市→小金井市→また三鷹市

オリオン座流星群@天体・天文

流星観望^^ ☆ジャコビニ流星群☆


↓三鷹国立天文台の
↓定例観測会や流星群観察日記を上げています

カテゴリー:天文・天体(三鷹市)

関連記事
Posted by lemon on  | 2 comments  0 trackback
該当の記事は見つかりませんでした。